変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社

ペットロス励まし合い掲示板


[ペットピアに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
お名前
E-Mail
住所(都道府県) 住所(市区町村)
年齢
タイトル  
コメント  【英文のみのコメントやURL(http://〜)は書き込めません】
パスワード (記事の修正・削除に使用。英数字で8文字以内)
文字色

無題 No.2899
でこぽん。さん 滋賀県 歳 - 2021/02/24(Wed) 19:46
早朝に愛犬が亡くなりました。
小2の頃から飼っていて、7年間一緒にいました。
先週にリンパ腫だと診断され、本当にすぐに天国へ旅立ちました。

あまりハッキリとは覚えていないのですが、小さい頃(小3くらい)の時に友達と上手くいかず、そのストレスを犬にぶつけたり、その勢いで蹴ったりしていました。犬は何も悪くないのに。虐待です。
その後も何度かあったと思います。今思うと、なんて酷いことをしていたんだろう。と後悔しかありません。きっと犬も怯えていたと思いますが、その後何度も近寄ってきてくれていたのを思い出し、本当に申し訳ないことをした、とずっと心の中で謝っています。

それから6年程たった今は受験生で、あと2週間後に入試があります。なので最近全然構ってあげられず、何であの時もっと構ってあげられなかったのか、もう後悔しかありません。
今のままでも志望校は倍率が高く、受かるか微妙な所でもし受かっていなかったら本当に後悔が残ると思います。
それに私は小さい頃からゲーム好きで、昨日も少しゲームをしていました。

保育園の頃から犬が欲しくて、小2の時に誕生日に買って貰った犬。自分から飼いたいと言ったのに、ゲームばかりしていて…朝と夕方の1日2回の散歩の時しか一緒にいなかった日もありました。


先週リンパ腫だと診断されてから今朝すぐに亡くなりました。昨日の昼間に手足が冷たいのを感じ、なんとなくいつもと違う感じ、ずっと気にかけてました。
23時頃に身体まで冷たくなって、犬が不安なはずなのに犬の前で泣いてしまいました。トイレなどで傍を離れようとするとじーっと見てくるし、もしかしたら今日でお別れかもしれないと薄々感じました。
そして3時半頃にフラフラと歩き、水のそばで座りこみ、水を飲むほど体力が無かったのか…もう身体が動かなかったのか分かりませんが、飲まなかったので口の周りに水をら塗ってあげました。
その後すぐに急に横向けに倒れ、息が荒くなっているのを感じた後、すぐに痙攣が起き、亡くなりました。
愛犬のかかったリンパ腫は抗がん剤がほとんど効かないと言われたので、余命もかなり短かったです。
最期他のガンに比べると苦しまずに最期を迎えられるという事だけが唯一の救いでした。
本当に苦しそうではなかったんです。吠えもしませんでした。

最期安心させてあげたかったのに、急すぎて私も混乱して犬の名前を呼ぶばかりで『大丈夫だよ』の一言もかけてあげられなかったことも今思うと涙が出てきます。
犬は最期ずっと撫でていたのですが安心して天国へ行けたのでしょうか。寂しい思いはしていないでしょうか。苦しくないでしょうか。

犬は我慢強いので、重症になってから病気が見つかることはよくあると獣医さんに言われましたが、もっと早くに気づいてあげればよかった。
嘔吐をした前の日まで遊んでいたのですが、その時もきっと苦しかったはず。


ガタイがよく、頑固な性格だったのできっと長生きするんだろうな、と思っていたのですが、お別れがいくら何でも早すぎます。まだ8歳です。
まだまだ一緒にいられると思っていたので、ああしてあげたらよかった。と思うばかりです。
受験勉強をする気にもなれません。

小さい頃ストレスをぶつけて蹴ったことがあること
ゲームばかりで遊ぶ時間が少なかったこと
1日2回の散歩に行きたくないなーっと思うことがあったこと
…今思うともっと沢山あります。

こんな私でも一緒に居てくれた犬に感謝と申し訳なささでいっぱいです。
唯一、最期撫でてあげられたことだけは本当によかったと思います。
今も隣で一緒に寝ています。

犬はこんな私でもちゃんと好きでいてくれたんでしょうか?幸せだったでしょうか。
ずっと寂しかったんでしょうか。
本人にしか分からないと思いますが、皆さんはどう思いますか。

長くなってしまいすみません。
回答お願いします。


愛犬を殺してしまいました。 No.2182
おはぎさん 大阪府大阪市 35歳 - 2020/11/12(Thu) 13:05
たった4年ですが、私の人生の中で1番長い時間を共有するパートナーでした。
どんな時も励ましてくれて、凄く頭が良くて、家族より一緒にいる時間が長いパートナーでした。 凄く仕事が忙しく、先日やっと落ち着き。 広島から愛媛にロードバイクで旅をする1泊2日のしまなみ海道への旅に出掛けました。 当日はキャンプ場のコテージでBBQをする為にキャンプ用品店に仕事終わりに買い物に行き。 大量の荷物を抱えてロードバイクに乗る事を想定して60Lのリュクサックを購入しました。 荷物の上にクッションを引きそこに愛犬を乗せて旅をする予定だったからです。
朝早くから新幹線に乗り1時間弱の乗り継ぎの駅で停車。 愛犬を散歩させようと一旦駅の外に出て袋を開けると窒息死していました。 息が出来るようチャック式ではなく折り込みタイプにし、充分なスペースを与えていたつもりだったのに、動かないおはぎを急いで動物病院に連れて行き、処置をしてもらいましたが。 間に合いませんでした。 もっと撫でてあげればよかった。 ハードケースで運べばよかった。 これからもおはぎと共に辛い時も楽しい時も、日本中色々な所に出掛けて、もっともっと長い時間一緒にいる筈だったのに。 私のせいでおはぎを殺してしまった。 自分を擁護する気もありません。 ただどうしようもないこの絶望の中ここに書き込みました。


愛犬を殺してしまいました。 No.2207
あみ - 2020/11/20(Fri) 16:14


この手の話は、誰にでも理解される話ではないし、わからない人には一生わからないものです。

打ち明ける相手を間違えて更に傷付いた方もいるでしょう。

思いどおりに行く事ばかりではないし、綺麗事ばかりでもありません。

むしろ、不条理、理不尽なことの方が多いのかも知れません。

だけど、どんな心の傷を抱えていようと、どんな環境にいようとも、自分の人生を諦めないで欲しいです。

また、この場で打ち明けてくださる方勇気あるコメントありがとうございます。

皆様の声が、誰かの救いになれば、そのきっかけとなれば、幸いです。


Re: 愛犬を殺してしまいました。 No.2868
はな - 2021/01/26(Tue) 07:36


お悔やみ申し上げますます。

とても辛い体験をされ、なかなか記憶も薄れませんよね。
自分のせいだと毎日自分を責めて苦しいと思います。

でも、文章からあなたの愛犬を思う気持ちが、たくさんにじみ出ていてそれはわたしにも察知できるくらいだから、愛犬さんも気づいていたと思います。


「もう良いよなこんなに苦しまないで、しあわせになってね」

「またどこかで会えたら笑っていてね」


どこかであなたの心に日が差しますように。


Re: 愛犬を殺してしまいました。 No.2893
猫友 - 2021/02/13(Sat) 17:07


前にグレート・ピレニーズを3匹飼っている人が居ましたが、生活保護を貰う為に処分していました。


Re: 愛犬を殺してしまいました。 No.2894
NANA - 2021/02/17(Wed) 19:56


おはぎちゃんの飼い主様の苦しみと悲しみは、
想像を絶するものがあります。
事故のようなことは、生き物のことなのでありえないことではないと思います。
子猫が、いや幼児もありますが、浴槽で溺れ死んだ、
勢い余って踏み殺した、
お菓子の袋に頭を突っ込んだ、
枚挙にいとまがないです。
うちも最愛の愛犬が
フードの袋に頭を突っ込んで抜けなくなっているのを見つけました。
たまたま、すぐ隣にいたので気がついただけですが
ゾッとしました。
キッチンでやっていたら命がなかったです。
わたしは多頭飼いで短い子は、里子で迎えた繁殖引退犬が半年の短い幸せな暮らしを終えましたし、
まだ、他の子達も4年もいた子はいません。

一緒に旅行もしたことないです。
おはぎちゃんは、とても深く愛されていて
幸せな犬生だったんだなと
本当に思います。

わたしは繁殖引退犬を深く深く愛していたのにたったの半年、普通の犬生を送らせてやれなくて
失ったのはつらくて悔しくてならないのです。でも、
いつかまた会えると信じています。

おはぎちゃん飼い主様のツラさや苦しさは
誰でも理解できることではないと思いますが、
深く愛していたからこそのくるしみですよね。

元気を出して下さいね…上手く言えなくて
すみません。


Re: 愛犬を殺してしまいました。 No.2898
猫友 - 2021/02/19(Fri) 14:54


うちは愛猫ですが、ビニール袋に頭を突っ込んでいたことや、浴槽に2匹で落ちたことがあります、どちらも私が見つけて助けました。


生きているみたい No.2895
Hさん 北海道 歳 - 2021/02/17(Wed) 21:35
愛犬のマルはとてもとても良い子で
かわいくて愛しくて
いつも私は
「よしよし
マルはいい子いい子」って
撫でさせてもらってた
仕事ばかりで
朝が早くて帰りが遅い私の帰りを
いつも喜んで待っててくれた
犬にとっての時間は
1日が人間の7日分に感じるって知った時
とても待たせてしまって
ごめんねって思った
もっと一緒にいたかったのに仕事ばかりでごめんね

昨年2月頃から急にご飯を食べなくなって
あっという間に亡くなったマル
深い深呼吸をして
すうぅっと息を引き取った
とてもとても辛かった
死んだ後も生きているみたいに
綺麗な綺麗な顔をしていた
生きているみたいで
病院で心音を確認してもらうまで信じられなかった

マルと一緒にいられて幸せだった
何よりも大切なマル
今でも心から大切に思っている
また会いたい
またいい子いい子って
撫でさせて欲しい


Re: 生きているみたい No.2897
猫友 - 2021/02/19(Fri) 14:49


うちは愛猫ですが、うちも似たようなもんです、お悔やみ申し上げます。


うさぎさんを亡くしました No.2885
だーくんさん 愛媛県 歳 - 2021/02/07(Sun) 13:00
最近、10年暮らしたうさぎさんを亡くしました。辛くて辛くて寂しくて毎日おちこんています。どうしたらいいのか。
立ち直ることができるのか不安です。


Re: うさぎさんを亡くしました No.2888
猫友 - 2021/02/08(Mon) 00:11


うちは愛猫ですが、私も同じです、お気持ちは自分のことのように痛い程分かります、お悔やみ申し上げます。


Re: うさぎさんを亡くしました No.2892
はな - 2021/02/10(Wed) 15:32


こんにちは、だーくんさん。
可愛いうさぎさんを亡くされてほんとうにおつらい毎日だと思います。
私も9か月前に最愛のうさぎ、とんすけを亡くしました。
急性の胃腸障害で、7歳半でした。
それまでも食べなくなることはあったのでその時もまた治るだろうと思っていたので、急なお別れに打ちのめされました。
本当に可愛くて可愛くて、家族みんなで目に入れても痛くないほどでしたので、亡くなった当初はとても辛かったです。今でも写真も動画もまともに見られません。
とてもおつらいでしょうが、今は思う存分悲しんで、うさぎさんに心の中でたくさん話してあげてください。きっと何処かで聞いてくれていると信じます。
だーくんさんがうさぎさんを愛してた気持ちが伝わっていると思います。
そこにいた大好きな子が居ないって本当に悲しいですよね。
よくわかります。
私はいまも骨壷を枕元に置いて寝ています。
骨壷を毎晩持って歩いて、とんすけは大迷惑かもしれないのにね。
悲しかったらいつでもお話ししましょう。


意味不明ならごめんなさい・・・ No.2443
アプローチさん 鳥取県 歳 - 2020/12/18(Fri) 22:09
ペットロスとかいろいろな否定的な感情や体験は摘み取ってしまわなければならないと、多くの人が信じています。

      しかしそれは本当のところ正確ではありません。

      なぜかと言うと、そうした否定的な感情や体験とは、      その人の現実に対する根源的な認識が表出したものだからです。

実際に必要なのは感情が変容して体がバランスを取り戻すことですら摘み取るべきものは何もありません。

      バランスがとれてくれば無理に詰め込まれていたエネルギーは解放されて、進化の足を引っ張るかわりに進化に貢献してくれるのです。

      いついかなるときも、エネルギーには関わらねばなりません。

      それはただ取り除くことなどはできないのです」



      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


誤嚥性の肺炎 No.2847
ピターさん 香川県 歳 - 2021/01/19(Tue) 22:40
皆様、こんばんは。
先日18年連れ添った愛犬とお別れしました。
誤嚥性の肺炎で急に亡くなってしまったのですが、
最後苦しくなかったかどうか?
あと半日でも早く病院に連れて行けたら違っていたのではないか?
その事を怨んでいないだろうか?
幸せな犬生だっただろうか?
気になって胸が締め付けられて仕方ありません。


Re: 誤嚥性の肺炎 No.2890
猫友 - 2021/02/08(Mon) 02:09


うちは愛猫ですが、後悔や自問自答することだらけです。


トイプードル No.2840
トイプードルさん 岡山県 歳 - 2021/01/19(Tue) 21:02
私は、2020年9月に9歳で白いトイプードルを心臓病で亡くしました。
すごく悲しくて、やり切れないって、切ないってこういうことかって初めて思った。きつかったなぁ。
でも、私も、私が看取れてよかったと思うし、
私も必ず再会できるって信じてる。


Re: トイプードル No.2889
猫友 - 2021/02/08(Mon) 00:15


うちは愛猫ですが、私も再会できると信じています。


心の拠り所 No.1955
りんごさん 神奈川県 歳 - 2020/10/15(Thu) 23:36
最近、あちこちの掲示板に複数のハンドルネームで支離滅裂なおかしな書き込みをされている方がいます。
おそらく同一人物だと思われますが、皆さん惑わされないように気をつけて下さい!
ここは大切な家族を亡くして辛い思いをしている人の心の拠り所です。
もういい加減にやめてもらいたいです!


ここは心の拠り所です No.2033
ハンドルネーム - 2020/10/21(Wed) 16:42





自作自演?同一人物

りんごさん、通りすがりさん、あきなさん、応援者さん、MS.hope さん、hope さん








Re: 心の拠り所 No.2732
ななし - 2021/01/12(Tue) 17:03



すばらしい!
忍耐力、頭下がります!


Re: 心の拠り所 No.2761
王人 - 2021/01/14(Thu) 15:30



あなたがね

あなたもね


: 心の拠り所 No.2856
穏やか - 2021/01/20(Wed) 16:02


みなさんへ

🔺直接注意は絶対に止めましょう 嫌がらせする可能性大🔺
逆恨みして執拗に嫌がらせをします!
逆ギレ・開き直り・無視・悪口・注意前よりも酷い遊び等
「注意した人は神経質・おかしい・変な人、気にせず遊べ」と間違ったことを教え込ませ迷惑行為を助長、敵であろうとする人たちを利用し嫌がらせします。


: 心の拠り所 No.2886
里無道徳 - 2021/02/07(Sun) 20:02


「自分が間違いを犯したのであれば、


素直に謝罪することが大事です。


時間が解決してくれるという考えは逃げです。」


: 心の拠り所 No.2887
里親 - 2021/02/07(Sun) 23:04



みなさん、あきなさんへ

あなたが人生でもっと幸せになるような変化をしてほしいと願っています。 あなたは自分ではそれを感じないかもしれませんがね。

学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった ことに気づく。
気づけば気づくほどまた 学びたくなる。

自由の発言するのもいいですけど、自由の中にルールがある。

幸せになりたいならば、「あの時ああして いれば」と言う代わりに、
「この次はこう しよう」と言うことだ。

汝自身を知れ。

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
肝心なことは、目に見えないんだよ。

つまづいたって いいじゃないか 人間だもの

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり

心が変われば行動が変わる/行動が変われば習慣が変わる/習慣が変われば人格が変わる/人格が変われば運命が変わる/運命が変われば人生が変わる

人間はただ生きるために生まれてくるのではなく、
世のため、人のために、事を為すために生まれてくるのだ。

神様は それを乗り越えられると思った人にだけ 試練を与えるんだ。

人間は、努力する限り、迷うものだ。 

われわれは短い時間を持っているのではなく、
実はその多くを浪費しているのである。

読書の習慣を身に付けることは、人生のほとんどすべての不幸からあなたを守る、避難所ができることである。

健全なる精神は 健全なる身体に宿る。

この道より我を生かす道なし、 この道を歩く。

善をなすには努力を要する。しかし、悪を 抑制するには、より一層の努力が必要だ。

初心 忘るべからず

この世の中には、何かの役に立っていないものなんか一つもないんだよ。
たとえば、この小石だって役に立っている。
空の星だってそうなんだ。君もそうなんだ。

人間「もう駄目だ」と思ったところで終わるのでは進歩がない。
駄目だ。しかし、本当に身になる練習はここから始まる。

人間は自然の最も弱い一本の葦に過ぎない。
しかし、それは考える葦である。

みんなが考えているよりずっとたくさんの「幸福」が世の中にはあるのに、たいていの人はそれを見つけないのです。

自分で自分をよわむしだなんて思うな。
にんげん、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、
キッとやるもんだ。

そのときは不幸だと思っていたことが、後で考えてみると、より大きな幸福のために必要だったということがよくあるの。

本当の優しさとは、他人に気づかれずにやること。

とにかく、やってみなはれ。やる前から諦める奴は、一番つまらん人間だ。

あなたは生きています。
生きているというだけで、幸せになる資格をいつも持っています。

聞き返されたら、自分の話し方がまだ十分ではない証拠だと思って、工夫を重ねたいものです。

生きることは 自分の花を咲かせること  風雪に耐え 寒暑に耐え  だれのものでもない 自分の花を咲かそう 

ひとつのいのちは、ひとつのいのちだけで生きていけるものでない。
ひとつのいのちを無数のいのちがとりまいている。

今日というこの日に全力を注ぎ込もう。
どんなにつまらなく思われる一日であろうと、
どんなにつらい一日であろうと、今日がなければあすはない。

目標のない人間は、机に座っても学ぶことはできない。
目標のない人間は、首をかしげても考えることはできない。
〈どうするか〉を考えない者に、〈どうなるか〉は見えない。

人間はな、人生というトイシで、
ごしごしこすられなくちゃ、光るようにはならないんだ。

まだ経験したことのないことはこわいと思うものだ。でも考えてごらん。
世界は変化し続けているんだ。変化しないものはひとつもないんだよ。

いま決断をしない者はこれからもできない。

宇宙から見る地球には、どこにも線は引っ張ってない。
ぼくたちの子ども、孫の時代には国境はなくなっているかな。

自分を大切にすることが 同時にひとを大切にすることになる世の中
そういう世の中を来させる仕事が きみたちのゆくてに待っている

これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

学びて思はざれば則ち罔し。
思ひて学ばざれば則ち殆し。

学ぶに暇あらずという者は、暇ありといえどもまた学ぶこと能わず。

良薬は口に苦けれども病に利あり、 忠言は耳に逆らえども行いに利あり。

時は過ぎ去るけれども、ひとたび発せられた言葉は、永久にあとに残る。







祈り No.2402
かおりさん 福岡県 歳 - 2020/12/15(Tue) 17:49

私は、いろんな願いが込められてます

逢いたい

抱きしめたい

逝くまで待っててね。


コロナが憎い No.2568
【ミラーワールド】さん 山口県 歳 - 2020/12/31(Thu) 00:45


コロナによってアニマルが消えた


Re: コロナが憎い No.2589
プラス - 2021/01/01(Fri) 00:08


犬猫にも言霊パワーが大事なんです。


  ✨✨言葉は神 ✨ ✨
なので、使う言葉に気を付けて
🎋願いを叶えたいです🎋🙇💗

コ◯◯の終息(^O^)

◯ロ◯の終息(*^o^*)

◯◯ナの終息(*^◯^*)

これだけ唱えれば

今年には終息するでしょう(・∀・)

口に+(プラス)って書くと、『叶う』。
だから、いつも前向きでポジティブワードを言葉に、口に、して過ごしています☺️今日もありがとう。


: コロナが憎い No.2883
通行人数 - 2021/02/04(Thu) 22:58



あの日あの時あの場所であなたと出会った時のことを思い出します。


あなたがあなたが重要であると信じ、あなたがあなたの人生であらゆる種類の素晴らしいものを手に入れることができると信じることを望んでいます.


自業自得 No.2882
一方通行さん 和歌山県 歳 - 2021/02/04(Thu) 22:26

毎日ああすればよかったと後悔ばかり、
辛いし、立ち直れない。
みんなどうやって生きているんだろう。


ミクシー No.2881
あきなさん 和歌山県 歳 - 2021/02/04(Thu) 22:23
虹の橋は、私たちが信じる限り、そこにある。
いつか、私たちが命を終えて、天国へ向かう道すがら、その天国に一番近い楽園を通る時。
私たちは胸を張って「君を見送った日から今日まで、一生懸命がんばったよ」と言えるように。
これから、あと数十年、何かをがんばって、虹の橋で「もう、ずっと一緒だね」と、あの子を抱きしめる事ができるように。
私たちは、きっと、これからも沢山の動物を愛し、天国へ行けるように生きて行かなくてはいけない。
君たちが教えてくれた「本当の幸せ」は、虹の橋での再会で、もっと大きな幸せになる。

「あの子」を見送る事は、飼い主として、人間として、
たった一匹の動物を幸せにしてあげる事しか出来ない、一人の小さな人間に与えられた、最高の栄誉なのだから。

そこは楽しいですか?
そこは、幸せで満ちていますか?
今日も、空に虹は架かっていますか?

もし、空に虹が架かっていたなら、私たちが君たちの幸せを、今日も心から祈っているから。
だから、どうか、待っていて下さい。
私たちは、君の事を心から愛し、君の幸せを願い、君の死を悲しみ、そして、これからは虹の橋にいる君を思い、幸せに感謝して生きていきます。
君の事を忘れてしまうのではなく、君がいない毎日に慣れてしまうのではなく……
君がいてくれた時間を、大切にしまっておきます。

ありがとう。
生きてくれて、ありがとう。
一緒に、同じ道を歩んでくれて、ありがとう。
私の所へ来てくれて、本当にありがとう。
大切な、本当に大切な事を教えてくれて、ありがとう。

ありがとう。

ありがとう……

また、会おうね。

ありがとう。
本当に、本当に、幸せでした……


ある方のサイトより、お借りしました


ありがとう。 No.2552
マルチメディアさん 北海道 歳 - 2020/12/30(Wed) 22:06

私のところに生まれてくれた猫、今いる猫は生まれつき盲目で四肢にも障害があります。私が生きてきた中でたくさんの猫との出合いと別れを経験してきました。その全てに感謝しなくてはと思いました。ありがとう。


キャットロスです No.2148
マーチさん 茨城県 歳 - 2020/10/29(Thu) 04:17
私は、今月13日に、20年近く一緒に暮らした愛猫を亡くしました。辛くて悲しいです。腎不全という猫の宿命といわれる病にかかり、一年以上、動物病院に通院しながら点滴と投薬治療して、家の子も頑張りましたが・・・。ベットロスって、やはりベットロスを経験した人じゃないと分かり合えないと思います。この掲示板があったことが、救いですね。可愛がっていたベットと飼い主でしかわからない、コミュニケーションがあるので、そんな思いを大切にしながら、少しでも前向きに生きられればいいですよね。


: キャットロスです No.2878
ワールド - 2021/01/31(Sun) 16:10




ご冥福をお祈り申し上げます


もこへ No.2231
tetuさん 北海道 歳 - 2020/11/29(Sun) 21:17
いつもよりちょっと早めのお散歩でした。日曜日だったからかなあ・・・
誰も居ないと思ったいつもの公園でしたが、少年がサッカーの練習中でした。
街灯の灯りはあるのですが、暗い公園の広場でなかなかボールが見えにくい。

でもこっちに転がってくるボールにはすぐに気が付きました。だって・・・
まるで君が走り寄ってくる姿、そのものでした。
抱き上げてやりたくなりました。


魂は生き続けるから逢える No.2876
ワードさん 福岡県 歳 - 2021/01/29(Fri) 15:14

愛犬が亡くなり1年以上たちました。

魂は生き続けるから逢える

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
- 以下のフォームから自分の書き込み記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

この掲示板は、- KENT & MakiMaki - をアレンジして使用しています。
このページの先頭に戻ります
変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社