励まし合い掲示版について

長年にわたり可愛がってきたペット。短い期間であっても心が通い合ったペット。その死は、容易には受け入れることはできません。深い悲しみ、喪失感、自責の念から、「ペットロス症候群(ペットロスシンドローム)」に陥る場合もあります。


そこで、ペットを亡くされた方を励ますための掲示板を設けました。


ペットを亡くされた方やペットロスに悩んでいる方が、この掲示板を通して、他のペットを亡くされた方やペットロスに悩んでる方、また、ペットロスを経験された方などと励まし合い、少しでも心を癒すことができたらと思います。


皆様のご協力をお願いします。


※アイキャンが不利益と判断する記帳、誹謗中傷、不適切と判断する記帳は削除いたします。ご了承願います。



[ホームに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
お名前
住所(都道府県) 住所(市区町村)
年齢
タイトル  
コメント  【英文のみのコメントやURL(http://〜)は書き込めません】
パスワード (記事の修正・削除に使用。英数字で8文字以内)
文字色

無題 No.7529
りりーさん 埼玉県 歳 - 2024/07/25(Thu) 00:59
7月19日に14年共に過ごした愛犬が亡くなりました。それから1週間が経とうとしていますが、まだ何も受け入れられません。全てが昨日の事のように思えるし、夢?気の所為?と思い込んで家の中を探してしまいます。
亡くなるのは突然でした。前の晩はいつも通り一緒に寝て、お腹触って「暖かいね〜」とか言っていました。夜中に起きた時に咳をしていたため「大丈夫〜?」と背中をさすったのが最後でした。落ち着いた様子だったのでもう一度寝ました。寝なければよかったです。朝6時頃に目が覚めてまたいつも通りお腹触って「おはよう」と言っても全く起きないので肩をトントンとすると少し冷たく感じました。その時点で亡くなってしまったのだと気が付きました。

あの子は私にとって何よりも誰よりも味方でいてくれて1番落ち着く、人生において必要不可欠な存在です。それは今までもこれからもです。だからこそ前を向かないといけないとは思っているのですが、全く全く笑顔になれません。ペットロスについて調べると虹の橋のことが沢山出てきました。正直全部綺麗事じゃん、と思ってしまいます。
亡くなった日の夜から毎晩毎晩死にたいと思っています。死んでも会えないとネットに書いてあるのを見ましたが、あと何十年もある人生であの子には絶対に会えない触れられないと思うと生きる価値がないとおもってしまいます。


Re: 無題 No.7530
愛犬家 - 2024/07/25(Thu) 15:15


同じように今月初めに14歳の愛犬を亡くしました。
持病はありましたが前日まではいつも通り散歩に行き普通の暮らしでした。
突然のことでした。毎日泣いていました、会いたくて寂しくて。

ちょうど亡くなって一週間目に夢を見ました。
かわいいあの子が目の前にいていつも通りに抱いて寝室に連れていく夢。
夢の中であの子は死んでいてこれが夢だとわかっていました。
それでも会えたことが嬉しくて、その重みや手触り匂い暖かさ全てが愛おしくて何度もありがとうと口にしました。

あの子は死んでしまったけど、あの子と暮らした時間や思い出は消えません。
夢でよみがえった様に思い出をたどると鮮明に思い出せます。
あの子の鳴き声。笑顔。毛並み。匂い。一緒に歩いた散歩。
だから毎日思い出しています。かわいくて世界で一番大切なあの子のことを。

あなたも思い出せませんか?
あなたが忘れない限り、あなたはいつもその子と共にあるのだと思います。

最後に私は虹の橋はあると思います。
人が死や危機的ダメージを受けると脳の中で様々なホルモンが働いて人に幻覚を見せてくれます。
それが俗にゆう三途の川や臨死体験なのだと思います。

ならば、信じていれば強く願えば、虹の橋にたどり着けるのではないかと思います。
そこにきっとあの子はいます。私はそう信じて今を生きています。

どうか、あなたも生きて、いつか寿命を迎えたときに虹の橋でもう一度その子を抱きしめてくださいね。







無題 No.7524
こはさん 北海道 33歳 - 2024/07/16(Tue) 19:05
愛犬が2匹います。
1匹が2週間前に私の不注意により亡くなってしまいました。
原因はお控えさせていただきます。
2匹とも私にとって兄弟で子どもです。
亡くなった子は保護犬で家にきて1年も経っていな子でした。
当日は朝にいつもの散歩をして、
2匹に私のルーティンである公園ストレッチを見守ってもらい、
その後、近くのドッグランで走ったり、プール行ったりと充実した日を過ごしてました。
先住犬の事が大好きでいつもくっついてて、先住犬は嫌そうな素振りしながらなんか仕方ないな〜ってお兄ちゃん感が日に日に出てきてドッグランでは平和の象徴のような時間でした。
亡くなった子は
人嫌い、犬嫌い、特に男の人、
でも最後は全部が大好きな子になってました。
周囲からは前の飼い主に放置されて
この家で天命を全うするために来てくれたんだよ。って話してくれたり、スピリチュアルの話でも色々と励ましてもらいました。
どれも頭では理解出来てるのに心が罪悪感と不甲斐なさと情けなさと申し訳なさと会いたいでいっぱいで、
毎日涙がとまりません。
自分の不注意の末でおこがましいですが、ちょっと吐き出したく記載させていただきました。



Re: 無題 No.7525
あみ - 2024/07/16(Tue) 19:58


はじめまして。
愛犬ちゃんのお悔やみ申し上げます。

私も、というか私は。
自分のせいで愛犬を苦しめた挙げ句にあの子は亡くなってしまいました。
2年以上経ちますが後悔も自責の念もなくなりません。
何の慰めにもならない書き込みで申し訳ありません。
思わず書き込みしてしまいました。 お身体だいじになさってください。


Re: 無題 No.7526
猫友 - 2024/07/16(Tue) 21:02


お悔やみ申し上げます、うちは愛猫ですが愛猫達は私の大切な本当の家族です兄弟です子どもです。


Re: 無題 No.7528
ゆう - 2024/07/18(Thu) 22:25


私も同じように自分の思い込みであの子を苦しめて、死なせてしまいました。
もしあの時、間違えなければ、あの子は死なずに今も横で寝ていたのかもしれない。

その思いが消えません。後悔しています。
何百回とごめんなさいとあの子に謝っても嘆いても取り返しがつかない。
ずっと後悔しています。

同じですね。どうしようもない思いが今も心の中で渦巻いています。
暑い日々が続きますがご自愛くださいね。


後悔しています。 No.7522
Nさん 北海道 歳 - 2024/07/14(Sun) 18:05
愛犬が三日前に13歳で亡くなりました。

春から急に食事をしなくなり、おやつやミルクでしのいでいました。
どんどん痩せていくので少しでもカロリーを取ってほしくて高カロリーのミルクを飲ませたところひどい下痢。さらに痩せてしまいました。

下痢も落ち着いたころ、今度はおやつも食べなくなり、毎日点滴に通いましたが、原因もわからず特に治療されることもない。

すがるような思いで違う病院へ。そこでステロイド治療を進められ驚くほど効果があり、2か月ぶりにまともにフードを食べてくれました。

それから一週間、毎日ご飯も食べいいウンチをして回復を実感したころ、急に夜間に激しい嘔吐と悲鳴のような泣き方で苦しがりました。

朝一で病院へ、急性膵炎でした。
先生からの勧めで点滴入院治療を選択しました。
その時は、まだ自分の足でしっかりと立って元気もあり、血液検査でもほかの内臓にダメージもなく回復を信じて入院を選びました。

15分ほど抱いて励まし、午後の面会を約束して立ち去るとき、あの子は鳴いていかないでと言っていました。

午後三時になり面会に行くとぐったりとしており、抱き上げたときキャンと一声鳴いただけ。
声をかけながら背中をさすり続けましたが時折小さくうなり声が聞こえる程度で意識もなく。
最後は抱きかかえたまま二時間後に息を引き取りました。

今もあの子のおいていかないでと鳴いていた姿が忘れられません。

なぜ、入院を選んだのか、最後の四時間、知らない場所でどれほど心細かったか、悔やんでいます。

いろいろと後悔ばかりです。


Re: 後悔しています。 No.7527
猫友 - 2024/07/16(Tue) 22:51


お悔やみ申し上げます、うちは愛猫ですがしろの兄が入院した時にうちに連れ帰るか入院を続けるかと選択になった時に入院を続けるにしましたが、私が面会に行ってから90分後に容態が急変して死にました、うちに連れ帰ればよかったと今でも後悔しています。


29日・・・の悲しみ No.7520
猫愛さん 兵庫県神戸市 歳 - 2024/07/13(Sat) 09:35
沢山過去にも書きましたが、2023年12月29日に愛猫が亡くなりました。大みそかの日に火葬に行きました。年末にこんな悲しみがおとづれるなんて思ってもいませんでした。お医者さんにはもう長くはありません。と言われしばらくしお医者さんがもし愛猫(クレアちゃん)が、頑張ってくれるならまだ未来はあるかもしれませんと言われすごく頑張って長生きしてほしいと思っていました。でも現実はそう甘くはなく、エンジェルタイムがおとづれ次の日には亡くなっていました。お別れの言葉も見送っても上げられないまま・・・・すごく後悔ばかりです。修学旅行があります。今度その日は命日の次の日(私の誕生日)です。とても悲しい思いをしながら行かなければありません。毎月29日は命日ですごくつらい思いをしながら学校に行っています。


無題 No.7517
Rolloさん 神奈川県 歳 - 2024/07/12(Fri) 15:00
1週間ちょい前に15歳11か月の愛犬を亡くしました。
体調が悪くなってから亡くなるまでが早すぎて、正直気持ちが整理できていません。
亡くなる前の日の夜、お水を飲んでいたのでまだ大丈夫なのかと思っていました。
なので看取ってあげられなかった、、最低な飼い主です。寝て起きたら亡くなっていました。
前の日の夜、寝る前におやすみといいに行ったら私の顔を見てました。
あれはどういう感情だったのかなと考えると涙が出てきます。もしかしたらあと数時間で逝っちゃうよって顔だったのかもしれない。
なんで察してあげられなかったのだろう。

すごく寂しい。悲しい。悔しい。
もう一度会って抱きしめたい。いっぱい撫でてあげたい。いっぱい遊んであげたい。
もうそれができないのが本当に悔しくて悲しくてしょうがないです。

ただ、眠るように亡くなっていたのでそこは本当に安堵しています。
いい子だったなあ本当に。
また会いたい。


Re: 無題 No.7518
猫友 - 2024/07/12(Fri) 23:45


お悔やみ申し上げます、うちは愛猫ですが5月31日の早朝に14歳の愛猫のしろが急死しました、4時前に私が見た時には母の布団の上で寝ていました、4時50分頃に母が見た時には死んでいました、寝ながら死んだんです。


Re: 無題 No.7523
N - 2024/07/14(Sun) 18:17


はじめまして。私も愛犬を亡くしたばかりです。
お気持ちお察しいたします。

その子は眠るように穏やかに虹の橋へ行ってしまったのですね。
大好きな飼い主さんがいる安心できるお家で、いつもよりちょっと深い眠りについたような穏やかな最後であったと思います。

もしかしたら、その子も虹の橋のたもとでこちらを見ながら、ちょっと寝ただけのつもりだったんだけど、とてもよく眠れて気が付いたらここにいたの。
と、言っているかもしれないですね。

心よりのご冥福を祈ります。


会いたいです No.7516
よーちんさん 大阪府茨木市 56歳 - 2024/07/11(Thu) 10:58
6/28に15年7か月連れ添った愛犬を亡くしました。
亡くなる前の1週間は毎日のように点滴に通いました。

水も餌も食べれなくなり、本当につらく、しんどかっただろうな。
よく頑張ったね。ありがとうね。

病気の痛さ・辛さ・しんどさから解放されてあの子の為にはよかったんだと言い聞かせる毎日です。


でもやはり寂しくて、仕方が無いです。

会いたくて会いたくて仕方ないです。

ぎゅーってして思い切りにおいをかぎたい。

早いもので、あの子がお空に旅立って、もう2週間になろうとしている。

時間が解決してくれるのかな・・・


Re: 会いたいです No.7521
猫友 - 2024/07/13(Sat) 10:50


お悔やみ申し上げます、うちは愛猫ですが5月31日の早朝に産まれた時からうちに居る14歳のしろが急死しました、認知症になっていましたが急に酷くなり、ご飯を食わなくなったばかりか数日間水しか飲まなくなり、終いには水の飲み方も分からなくなり変な所で寝るようにもなりましたが、動き回っていたんで安心感がありました、午前4時前に私が見た時には母の布団の上で寝ていました、4時50分頃に母が見た時には死んでいました、寝ながら死んだんです。


無題 No.7513
Iさん 北海道 歳 - 2024/07/03(Wed) 00:30
今一年半見れなかったスマホのアルバムを見ました。
苦しいです。


無題 No.7511
まるさん 大分県 16歳 - 2024/06/30(Sun) 21:36
つい先日、うちのハムちゃんがお空に還ってしまいました。2歳と2ヶ月でした。
最後にはほとんど動けなくなって、目も閉じれなくなって、それでも私が気づくまで待っていてくれてありがとう。ちゃんと看取らせてくれてありがとう。今でもいなくなった実感がわかない。フルーツとか食べてる時には、「これハムスターもいけるやつなんだ、分けたろ。喜ぶかな」とか思って、少し分けてケージに持ってって、空っぽのケージを見て、そっかもういないんだって。
大好きだよ。また会えることを祈ってる。


Re: 無題 No.7512
tetu - 2024/06/30(Sun) 21:45


わかりますよ。同じだから・・・。
私もコンビニのサンドイッチ食べると、最後に人差し指と親指の間に残った
三角の所、「ここはモコのところなのに・・・」って思いながらパクっと、
食べます。そこだけはあげてたので。多分一生同じこと思いながらサンドイッチ
食べるのです。※ちなみにジューシーハムなんですけど(笑)


Re: 無題 No.7515
まる - 2024/07/07(Sun) 17:24


tetu様、返信ありがとうございます。お二人の姿を想像すると、年上の方にこう言うのは失礼ですがとても可愛らしいです(笑)やはりハムちゃんの飼い主さんは皆同じようなことをしてるのですね。私も多分、一生思い出しながらフルーツを食べるのでしょう。


Re: 無題 No.7519
猫友 - 2024/07/13(Sat) 00:18


お悔やみ申し上げます、そういうことがありますよね、私は先代の愛猫が死んだ後にバイキングに食いに行ったんですが、飯を食っていると飯をくれと来る愛猫だったんで、それを思い出して泣けてくるんでろくに食わないで帰ったことがあります。


無題 No.7504
オレンジさん 兵庫県59 歳 - 2024/06/22(Sat) 20:17
はじめまして。
ペットロスのキーワードを検索していたらこちらにたどり着きました。
約18年一緒に生活をした猫を先月亡くしました。
元々は捨て猫?野良猫?で今はいない家族が拾ってきました。
まだ仔猫でした。
家族も順番に家を出て、私の事情で引っ越しをして、引越し先でも
慣れてくれるか心配でしたが、意外とすぐに慣れてくれて。
完全な室内猫だったので、もう少し長生きできたのではと
自分を責めたりしています。
仕事から帰ってきても、今までいた子がもういないんだと思ったら
ずっと涙が出て止まりません。
その子が使っていたキャットタワーや
いつも座っていた物は片付けたり捨てたりすることはできません。
最期になるとは思わなかった夜に
いろんな思い出話を撫でながら
その子にして小さな声でみゃあみゃあとお返事してくれて。
私の横で寝ていたのですが、夜中に亡くなってることに気づきました。
ここから立ち直れるのか全く自信がなくて。
写真や動画を見ては毎日泣いてしまいます。
ふとした瞬間にも思い出して涙が溢れてきます。
話がまとまらずで申し訳ないのですが
自分の気持を書き込めるこの場所に辿り着いて書き込ませて頂きました。
皆さんの辛い思いも本当に共感できることばかりで、私だけじゃないんだと
思っています。
今でも本当に会いたいです。
ただそれだけです。
私もペットロスからのうつ病じゃないかと思ってしまっています。


Re: 無題 No.7505
猫友 - 2024/06/23(Sun) 08:23


お悔やみ申し上げます、うちの愛猫のしろも先月の31日の早朝に急死しました、寝ながら死んだんです、4時前に私が見た時には母の布団の上で寝ていました、4時50分頃に母が見付けた時には死んでいました、産まれた時からうちに居る愛猫です。


Re: 無題 No.7506
オレンジ - 2024/06/23(Sun) 08:53


猫友さん、まずはお悔やみ申し上げます。
そして、お返事ありがとうございます。
しろちゃん、ご家族皆さんに可愛がられていたのでしょうねえ。
急死って心の準備もできていないし、本当に辛かったですね。
産まれた時から一緒なら尚更ですよね。
寝ている間ならもしかしたら
苦しまずに眠ってる様な感覚だったのかもしれないですね。
うちの子も私が寝てしまう時は息をしてて、夜中の3時に目が覚めた時に息をしていないのに気づきました。私の隣で寝ていました
喪失感が本当に大きいですよね。
皆さん
どうやって立ち直られてるのかと
思います。
ずっと撫で撫でしていたかった。
ずっと姿を見ていたかった。
ずっもみゃあみゃあっていう声を聞きたかった。
辛さや悲しみが消えることもなく
日に日に増してきます。


Re: 無題 No.7507
ねね - 2024/06/23(Sun) 21:15


お悔やみ申し上げます。

大切な家族である猫ちゃんを亡くされ、淋しくてお辛いお気持ちをお察しします。

私は昨年の8月に闘病中の愛犬を亡くしました。添い寝をしていて朝から6時に目が覚めた時にはまだ意識があり、【病院に行くまでもう少し寝ようか】と、シリンジで水をあげて体位をかえてから二度寝をして目が覚めた時には、愛犬は亡くなっていました。

うちの場合は、先は長くはない。と分かってはいたので、覚悟はしていました。
できるだけそばにいたし、後悔のないようにいつも愛犬に感謝を伝えたり(うざかったかもしれません)‥

火葬などを済ませ、【色々たくさん辛い思いはさせてしまったけど、お友達もたくさんいたし幸せな時もたくさんあった。私があの子を見送れてよかった】と、前向きに考えることができたはずでした。

でも火葬を終えて帰宅した数時間後に、波に飲み込まれそうな苦しい発作が起きました。
いつもいる姿がいない。分かっているのに、当たり前だった日々の光景と違うことに急に苦しくなりどうしようもなく死にそうになりました。
理屈ではなく前触れもなく急にでした。

このままではおかしくなってしまう。
でも周りは【ペットロスにならないでね】【悲しくなるだろうから話さなくていいよ】と、突き放すというか腫れ物を触るような態度で、でも私は辛くて哀しい気持ちや愛する気持ちを誰かに聞いてもらいたかったです。
ネットにはなかなかペットロス掲示板がなくて、ようやくこちらに出会えて話を聞いてもらえて、みなさんのお話しも聞けてかなり救われました

あと【何かできることを】と思い見つけたのが、愛犬の位牌を作ることでした。
火葬しましたが、お骨は自宅にありお墓は建ててません。
位牌を作り(愛犬の写真を転写できてメッセージが入れられる)、開眼供養模しました。
これは私の気持ちをおさめるために作ったようなものです。

愛犬が亡くなりもうすぐ1年経ちますが、愛犬がなくなる時に寝ていたベッドはそのまま置いてあり、その上にお骨やお位牌、おりん、写真などを置いてあります。クレートも片付けてはいません。

ずっとペットロスのままでいいと私は思っています。
だって本当に大切な存在だから。
辛くて苦しくて本当に心身が参ってしまうなら、医療の力も必要かもしれません。
でも、こちらでどんな気持ちでも吐き出して、みんなの気持ちも聞いたりすると、【ひとりじゃない】って思えます。

私も昨年は本当にこちらで弱音をたくさん吐きました。
みなさんの体験も聞かせていただき色々考えることができて、本当によかったです。

私も愛犬を触りたい。匂いが嗅ぎたい。抱きしめたい。


Re: 無題 No.7508
オレンジ - 2024/06/23(Sun) 22:39


ねねさん、お気持ち聞かせて頂いてありがとうございます。
ねねさんのお気持ち痛いほどにわかります。
帰ってきたらいつもの家なのに
大事なあの子だけがいない。
どこを探しもいないし声も聞けないこれが現実なんだと思ったらまた新たな悲しみが襲ってきますよね。

この掲示板で話せることが本当に
心の拠り所になりますよね。
辛い思いをしているのは自分だけではないと思って気持ちが少し軽くなります。

お位牌を作れて良かったです。
何か愛犬ちゃんの為にと
そのお気持ちが一番大事ですよね。
それでねねさんのお気持ちも
少し整理ができたら、本当にいいことですよね。

ずっとペットロスのままで。
そう言って頂くと
気持ちが少し軽くなります。

皆さん
愛情を精一杯注いで
一緒に楽しく過ごした家族ですもんね。


Re: 無題 No.7509
tetu - 2024/06/26(Wed) 06:13


オレンジさん、ご愁傷様です。お気持ち本当にわかります。
私など、15年一緒に居たワンコを亡くし、5月で丸4年が経過致しましたが
まだたまに思い出し、目頭が熱くなる事があるんですよ。
動物さんとは言葉が話せない分、他の方法で、より心と心が通じる様で、本当に
互いを理解し合えるようで、ある意味人間同士の付き合いより、互いに信頼できる
気が致します。何年も一緒に生活していると、互いに何を考えているかわかり
あっている様に感じ、これが急に居なくなってしまうため、喪失感でどうにも
こうにもならなくなるのですよね。互いに過ごした時間と同じくらいの年月を
かけてもこの悲しさ、寂しさからは逃れられぬと、私もペットロスを克服する
事を諦めてます(笑)。


Re: 無題 No.7510
オレンジ - 2024/06/29(Sat) 08:03


tetuさん返信ありがとうございます。
4年経ってもやはり寂しく辛いお気持ち変わらないのですね。
時が解決するといいますが、私も
ずっとずっと思ってしまうと思います。
心と心が通じる様になるというお言葉、ほんとにそうですよね。
姿はもう見えないし、撫で撫ですることもできないですが
今でも心が通じてるって信じたいですね。
写真に向かって話しかけると
空で聞いてくれてるかなと
期待してしまいます。
写真や動画を見ては泣き、1人寂しい気持ちになります。
ペットロス克服なんて無理ですね
(^_^;)


無題 No.7498
さん 千葉県 歳 - 2024/06/17(Mon) 09:02
5/26に愛猫が亡くなりました。
4月半ば呼吸異常に気づき受診したところ、肥大性心筋症からくる肺水腫と診断されました。
そこから1ヶ月ほど、入退院を繰り返していましたが、治る見込みがなく症状も悪化するなか、苦しみながら亡くなるのを待つのは酷だと考え、安楽死を選び私達夫婦も立ち会いました。
早くに心臓の検査をしていれば・あんな治療しなければ良かった(獣医師の勧めで2024年1月に全身麻酔で歯石除去をした)など、自分を責めてしまいます。
幸せをくれたことへの感謝の気持ちはもちろんありますが、後悔や悲しみなどやり切れない思いで苦しくなります。


Re: 無題 No.7499
猫友 - 2024/06/17(Mon) 16:53


お悔やみ申し上げます、うちの愛猫のしろは31日の早朝に急死しました。


Re: 無題 No.7500
Kの夫 - 2024/06/17(Mon) 18:54


猫友さんありがとうございます。 Kの夫です。肥大型心筋症で入院してたのですが肺水腫がひどくなってしまい苦悩して安楽死を選びました。猫ちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分の猫ちゃんに対する知識のなさや早期発見ということができなくて後悔後悔の毎日です。猫ちゃんがいたから何でも頑張ってこれました。今は猫ちゃんがいなくなって絶望と後悔の毎日です。


無題 No.7491
みほさん 奈良県奈良市 歳 - 2024/06/16(Sun) 15:49
こんにちは。
6/11に愛犬ジュミーを16歳7ヶ月で亡くしました。
私のせいで愛犬は寿命を縮めてしまったんです。
BUNが120にも上がっているのにも関わらず放置してしまったんです。
もっと早く治療していたら、2ヶ月前にちゃんと検査を受けていたら助かったんだろう、まだまだ頑張ってくれただろうと思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私がもっと早く気付いていたら、
先生に詰め寄れば、120に上がっていても、もしかしたら今ここに居るんじゃないかと思ってしまいます。
辛くて、苦しくて。
でも、一番苦しかったのは愛犬だったんですよね。
こんな酷い飼い主がいるでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
皆さまはどう乗り越えられましたか?


Re: 無題 No.7496
猫友 - 2024/06/17(Mon) 05:30


お悔やみ申し上げます、うちは愛猫ですが私も愛猫達に申し訳ない気持ちや後悔だらけです。


Re: 無題 No.7497
tetu - 2024/06/17(Mon) 06:22


多くの動物が最後は腎不全で亡くなります。
うちの子も腎不全(最後は多臓器不全といわれました)が原因でした。
腎臓が悪くなった場合、もう回復は難しいのです。どんな動物も永遠には
生きられないので、それが運命・寿命だったとお考えを変えてはいかがでしょう。
ペットロスは多くの場合、後悔のかたまりです。あの時ああしていたら、
別の医者だったら・・・もっと早く気が付いていたら・・・と。
私も散々自分を責めたものですから偉そうな事は言えないのですが、ご自分を
責めません様に。いつまでも思っていてあげること。それが唯一出来る供養だと
思うのです。


Re: 無題 No.7501
あみ - 2024/06/17(Mon) 19:51


みほさんはじめまして。
まずはジュミーちゃんのお悔やみ申し上げます。
tetuさんの仰るとおり、ペットロスは多くの場合、後悔のかたまりなんだと思います。

私の愛犬は私のせいで苦しみ、挙げ句に、私のせいで亡くなってしまいました。
二年以上経ちますが未だに後悔も自責の念もきえることはありません。
私以上の最低な飼い主(とも呼べない)は他にいません。
未だに乗り越えられはしませんが、こうしてこの掲示板などでみなさんとお話させていただくことが支えになっています。
何が言いたいのかわからない文章ですが、吐き出すことで苦しみが少し楽になることもあるかもしれません。


Re: 無題 No.7503
みほ - 2024/06/20(Thu) 00:15


皆さん返信頂きありがとうございます。
初七日が過ぎ少し気持ちの整理がつき始めました。一生自責の念は消えませんが、愛犬との思い出と幸せだった日々をかみしめて過ごして行きます。
私達家族にいっぱい幸せをくれた愛犬ジュミー。
ジュミーもきっと幸せだったと信じて。
これからも、ずっと一緒だからね。すぐ会いに行くからね。と毎日話しかけています。
私は、今出来る供養をしっかりして行こうと思います。
皆さんのお辛い気持ちを話して頂き、温かい言葉で寄り添って頂きありがとうございます。


みんなはこの気持ちわかりますか? No.7490
猫愛さん 兵庫県神戸市北区 11歳 - 2024/06/13(Thu) 19:47
私はよく嘘をついたり人を傷つけてしまったりする。そんなとき私がもう死のうかと思うときに君はそばにいてくれる。いつもいつも・・・・・そのおかげで私は今も生きている。でもそんなある日君はなくなってしまった。(´;ω;`)お別れも言えないまま・・君は私と同じ腎臓の病気になってしまった。ひどさが違ったのかな?本当なら本当ならもう少し君は未来があったのかもしれない。でも神様はそんな甘くはない。本当にひどい 幸せを奪うのは・・君はもう会えないけど後の4匹も君みたいにたくさん可愛がってあげるからね。メソメソしててごめんなさい。もっと可愛がってあげればよかった。本当はもっと一緒にいたかった。もっとそばにいたかった。みんなにはわからない、私の気持ち・・学校でも気持ちを隠してる。嘘の笑顔を出して、嘘の気持ちを言っている・・・・君がいないともう、生きていけない立ち直れない・・。

君(くれあちゃん)


つらいよ No.7489
猫愛さん 兵庫県神戸市北区道場町 11歳 - 2024/06/13(Thu) 17:45
前にもここに書きましたが最近ネットで見たんですけど亡くなった猫、犬はもう一生飼い主に会えないと書いてありました。行くべきところが違うからだそうです。本当に違うのでしょうか?私が死んでも会えないのでしょうか?もう頭がいっぱいです。クレアちゃんは見守ってくれてると嬉しいな。死にたいです。今もずっと立ち直れずメソメソしています・・・・・。



Re: つらいよ No.7494
テオまま - 2024/06/16(Sun) 16:41


猫愛さん。
私も自殺未遂までして今すごく辛い状況にいます。
人が死ぬとペットとは違う場所に行くから会えないという記事は私も見たことがあります。
でも絶対会えると信じてます。
亡くなった子達は虹の橋で待ってくれていると思います。
それまでお空から見守ってくれたり生まれ変わったりしてくれます。
私はそう信じてます。


Re: つらいよ No.7495
猫友 - 2024/06/16(Sun) 20:19


生まれ変わりとは会えますよ、家の3匹の愛猫は生まれ変わりとしか思えなくて家族に迎えました、他にもそういう話はあります。


無題 No.7485
テオままさん 大阪府 歳 - 2024/06/09(Sun) 16:51
初めまして。
4年前愛猫を老衰で亡くして辛さのあまり、迎えた子が4/9に3歳で亡くなりました。
元々奇形で心臓肥大のある子だったので長生きしないかもとは思っていましたが、その日の朝まで元気だったので突然すぎて心の準備が出来てないままのお別れとなりました。
仕事から帰宅すると倒れて動けなくなっていて痛いのかあちらこちらを噛みまくって私も腕を噛まれました。
今となってはこの傷が消えないことを祈りながら噛まれてももっと抱き締めればよかったと後悔してます。
夜間の病院に行き入院、朝まで待機して酸素室に入れたまま行きつけの病院に行き、入院。
先生から連絡があり夕方病院に行くと頭を上げてたものの声をかけるとそのまま横になってしまい数分後、最期は私の腕の中で亡くなりました。
最初の2週間は悲しくも寂しくもなく愛がなかったのかと不安になり調べたら心の防衛反応と言うらしくまさにそれでした。
2週間以降は辛く悲しい、寂しい日々が続いています。
愛猫と過ごした家にいるのが耐えれなくて家を出てひとり暮らしをしましたが、愛猫のいない生活に耐えられず少し前に自殺未遂もしました。
そんな生活の中でも生まれ変わりがあるかもと思い、里親募集サイトを見て応募したりしましたが結局ご縁がなく「ママまだだよ」と愛猫に言われてる気がして諦めかけた頃、サイトで愛猫に似た子猫を見つけて応募したところトントン拍子にその日のうちにお迎えすることになりました。
確かにお迎えする前から柄は似てましたが成長すると共に愛猫にもっと似てきて特徴的な目の横のラインも同じようになりました。
みなさんは生まれ変わりってあると思いますか?
ただの偶然だと思いますか?
生まれ変わりはあると思いたいと思いつつ、心が弱ってるからそう思うのかなとも思います。


Re: 無題 No.7486
猫友 - 2024/06/09(Sun) 20:15


お悔やみ申し上げます、生まれ変わりはあります、うちの愛猫3匹は生まれ変わりとしか思えなくてうちにお迎えしました。


Re: 無題 No.7487
tetu - 2024/06/12(Wed) 05:48


ご愁傷様です
生まれ変わり・・・私はあるとおもいますよ。
この宇宙空間って無限じゃないですか。そして時間も・・・。
空間も時間も無限って・・・。
何億年も何十億年も前から時間と空間は存在す中で、私の意識がパッと
開き、消えていくのですが、またパッと開いてもなんの不思議もないの
です。ただ記憶は勿論消えているのでしょうけど。
言葉を持たぬ動物さんだけに、前世の記憶を与えるのかもですよ!


猫友さま No.7492
テオまま - 2024/06/16(Sun) 16:33


お返事が遅くなりすみません。。
猫友さんのところも生まれ変わりだと思うような事があったのですね!!
素敵です。
切れない縁なのですかね。


tetuさん No.7493
テオまま - 2024/06/16(Sun) 16:37


お返事遅くなりすみません。。
tetuさんのお話とても納得出来ました。
深いお話をありがとうございます( ;ᵕ; )
そう考えるとやっぱり生まれ変わりってあるし早く生まれ変わって会いに来てくれたんだと思います。


無題 No.7482
あきさん 大阪府 歳 - 2024/06/07(Fri) 23:09
今まで何匹もの大切な子を見送って、
今でも苦しくて悲しくて

どこにもいないのに、探してる
毎日騙し騙し生きている

どうしたら、いい思い出としてあの子達が心に残るのか
誰か教えて下さい


Re: 無題 No.7483
猫友 - 2024/06/07(Fri) 23:59


私も多くの愛猫達を見送りました、家は愛猫達の思い出だらけです。


Re: 無題 No.7484
タマ - 2024/06/09(Sun) 16:25


わたしも騙し騙しなんとかいきています
もう何年もつらい
あの子達に会いたい


無題 No.7476
しおさん 兵庫県 歳 - 2024/06/05(Wed) 09:02
10日ほど前に、2年2ヶ月飼っていたハムスターが亡くなりました。
はじめてのペットというものでしたが、ハムスターが、わんちゃんやねこちゃん達と比べても短命であることはわかっていたし、覚悟もしていたつもりでした。
でもいざいなくなって、空いた穴があまりにも大きかったことに気が付きました。寂しくて仕方がありません。
1週間ほどは何とか、あの子はこの狭いゲージからぬけだして、天国の広いところで思う存分走り回って、お腹いっぱい美味しいもの食べてるはずだ!と自分に言い聞かせて、時々は泣きながらでも受け入れようと物品を片付けしたりしながら努力していたのですが、今になって、突然ふとした瞬間に思い出してしまい、涙が止まらなくなってきました。
苦しくてつらいのが、時間がたつほど落ち着くどころか、強くなってきています。
皆さんはそういうことはありますか?
どうしたら良いのかわからなくなってきまにた。


Re: 無題 No.7478
猫友 - 2024/06/05(Wed) 11:33


お悔やみ申し上げます、うちは愛猫ですが私も同じになりました。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
- 以下のフォームから自分の書き込み記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード