変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社

ペットロス励まし合い掲示板

[ペットピアに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
お名前
住所(都道府県) 住所(市区町村)
年齢
タイトル  
コメント  【英文のみのコメントやURL(http://〜)は書き込めません】
パスワード (記事の修正・削除に使用。英数字で8文字以内)
文字色

無題 No.16449
モンジィさん 千葉県 歳 - 2014/08/20(Wed) 23:22
こんばんは。うつ病になってしまったかも………です。

Re: 無題 No.16450
名無しのごんべい - 2014/08/21(Thu) 12:10

皆さん一緒

無題 No.16415
モンジィさん 千葉県 29歳 - 2014/08/19(Tue) 00:30
会いたい…夢でいいから会いたいです。話したいことたくさんあるのに………

Re: 無題 No.16417
凜    - 2014/08/19(Tue) 01:08

モンジィさん はじめまして。。。

辛いですよね・・・苦しいですよね・・・逢いたいですよね・・・
いっぱいお話したいですよね・・・抱っこしてやりたいですよね・・・

私も16日前、、、日にちが変わったから17日前か、、、
愛犬の凜を突然亡くしました・・・心臓病でした・・・
10歳8ヶ月の命でした・・・

亡くなって1週間が経った頃、初めて夢に出てきてくれました。
「お母さんソファーにあがりたいよ」と、元気だった頃のように前足を
ソファーにかけて、甘えてきましたが直ぐに消えてしまいました。
あれからは夢に出てきてくれません・・・

今日は午後から、ずっとずっと凜の遺骨を抱いてました。
私もモンジィさんと同じ気持ちです・・・

ここで自分の気持ちを吐き出しましょう。我慢せず全部吐き出しましょう。

無題 No.16418
モンジィ - 2014/08/19(Tue) 01:19

この辛さ苦しみは一生消えない気がします。私に
とってあの子は、すべてでした。あの子がいたから何に対しても頑張れました。

無題 No.16413
モンジィさん 千葉県 29歳 - 2014/08/18(Mon) 19:59
夜になると涙がでてきます。いろんな思い出が蘇ってきてとまりません。

辛い… No.16401
モンジィさん 千葉県成田市 29歳 - 2014/08/17(Sun) 18:05
三週間前に23年間一緒に生きてきた猫を亡くしました。人生の半分を一緒に生きてきました。後悔ばかりです、あんなこともこんなこともしてあげればよかったと…毎日泣いてばかりです。あのこは私のすべてでした…。小さい頃は母親が亡くなってすぐに我が家にやってきました。

Re:モンジィさん No.16402
きなこ - 2014/08/17(Sun) 22:10

貴女は29才。その中の23年一緒にいたのですね。家族ですね。小さい小さい女の子が、いいお嬢さんになるまで、貴女を見つめてくれたのですね。              凄く寂しくて、辛いですね。   ニャンコさんは、貴女が大人になるのを見届けたのかもしれません。 ニャンコさんは、凄く安心して、貴女と暮らせた事が幸せだったと思います。             なんとなく、貴女も猫さんも・・ とっても、幸せだったと思います。今は哀しんで、辛いと思います。 二ヶ月たっても、私も立ち直る事が出来ません。          でも、きなこと、過ごした日々は、幸せでした。          きなこにありがとうって言いたいです。              今は哀しんでいいのですよ。   でも、ニャンコさんが心配しますよ。お姉ちゃんの笑顔が好きって 言ってるかもしれません。   

無題 No.16403
モンジィ - 2014/08/18(Mon) 01:09

書き込みありがとうございます!毎日泣いてばかりで、どうしていいかわかりません…。自分もあの子の所に行けたらどれほど楽になるかと毎日毎日、考えてしまいます。自分…。

Re: 辛い… No.16404
青風 - 2014/08/18(Mon) 03:12

こんばんは

モンジィさん、今の私と全く同じです。
あの子がなくなって80日、まだ一度も会いに来てくれません。
毎日寝る前に「夢でも幽霊でもいいから会いに来て、じゃなきゃ、そっちに連れて行って。」と言ってます。

出来ないことも、やっちゃいけないことも分かってます。
私にはこの子が生きた証を残さなくちゃ。

あの子が教えてくれた事を忘れちゃいけない。

でも気持ちが付いていかないんですよね?

私もあの子のそばに行けたらどんなに楽だろうと思ってしまいます。

私には中学生になる娘が二人います。

てと(猫)にとっても、わたしはママ。

娘たちにとっても、私はママ。

だから辛くても苦しくても、娘たちを裏切ることはできません。

欲しくて授かった命、病と不妊症を超えてようやく授かった命。

見捨てたら、てとに怒られちゃうかも。

モンジィさん、苦しかったら大きな声で泣きましょう。

誰かに話したかったら、ここでいっぱい吐き出してください。

私もてとに恥じないように、生きます。

無題 No.16406
モンジィ - 2014/08/18(Mon) 11:27

周りからは、また新しい猫を飼ってみたらと言われます。そしたら気持ちも変わるだろうと……そんなことあるわけないですよ……。周りは本当に無神経です。泣いてたらいつまでも泣いてるな、イライラする。仕方ないだろうあ怒られ辛いです。

Re: 一緒です。 No.16408
きなこ - 2014/08/18(Mon) 11:51

一緒ですね。周りは誰も理解してくれません。一緒に看取った主人でさえも、他人となんら変わりはありません。胸が痛くて、何しても面白くないし、出来る事なら、動物と、山にこもって、暮らしたい位です。 温度差があるのでしょうね・・  うちは、きなこの妹分も、きなこが亡くなって、まだ一歳なのに、遊ばなくなりました。出来る事なら、この仔と二人で、きなこの遺骨を持って、山奥で暮らしたいです。   あまり、亡くなった仔の話を誰も聞いてくれないから、余計に、辛く、こもってしまうみたいです。   貴女は、誰か何回も繰返し話を聞いてくれる
人がいてくれたら、大分気持ちが楽になるのに・・・。       辛いですね。一緒です。  

無題 No.16409
モンジィ - 2014/08/18(Mon) 12:36

毎日毎日、考えてしまう…。友達もわかってくれませんでした。私、一人ぼっちになっちゃいました。誰にもわかってもらえないって悲しい事です。

無題 No.16411
モンジィ - 2014/08/18(Mon) 14:31

ありがとうございます。テレビとかで猫を見ただけで辛くなります。私はあの子にいつも支えられてたんだとしみじみ思いました。

Re: 辛い… No.16412
のん - 2014/08/18(Mon) 19:02

はじめまして。私は最近愛犬を私のせいで事故で急に亡くしてしまいました。事故が起きるまであんなに元気だったのに。いる時は、それが当りまえで居なくなってほんとに心に穴が開いたみたいになってます。辛い気持ここにいるみなさんわかってくれますよ。一人と思わず、みんなで頑張っていきましょう。
私も今は、自分の事許せず、毎日ごめんねと言っています。それでも、ごめんねから一緒に今までいてくれて、私を癒してくれて幸せな気持ちにしてくれた、ありがとうという気持ちを持つようにしています。それじゃないと、心配していつまでも天国でゆっくり休めないんじゃないかなって。辛いですけど、ゆっくりでも前にいけるよう、みんさんと頑張っていきましょうね。

15日、最愛の猫を亡くしました… No.16376
ニアさん 兵庫県 40歳 - 2014/08/16(Sat) 09:04
昨日15日、内視鏡検査の後急変し、そのまま天国へ行ってしまいました。後5日で16才でした。7月半ばから食べなくなりました。ステロイドの注射や隔日の点滴などで彼女はがんばりましたが、段々弱っていき、なんとかしてあげたいと藁をもつかむきもちで、お医者様とも話し合い、内視鏡検査に踏み切りました。血液検査の数値も若い猫並みに良く、消化器官にポリープや腫瘍がある場合はそのまま摘出手術の予定でしたが内視鏡検査の結果異常はみつからなかったそうです。病院に預けた時、彼女に「必ず迎えにくるから…!がんばるんだよ華月…!」急変の電話が病院からあり急いで駆けつけました。心臓マッサージを先生がしていました。私は迎えに行くと言ったのに…あの預けた時に見た彼女が生きてる最後の姿だったなんて…頭がおかしくなりそうです、今、具合の悪かった時よりも気持ち良さそうにソファで眠っているようです。あまりに柔らかく気持ち良さそうで、死んでしまったことが信じられません。検査を受けなければ自宅で最後を迎えられたかもしれない、余計なことをしてコワイ痛い寂しい思いをさせた自分が許せない…内視鏡検査の結果最悪手術になっても無事終わり家に連れて帰るのを信じて疑わなかった自分…麻酔を乗り切ってくれるとワガママに信じていた自分、やくそくを守れませんでした…許せない。誰がなんと言おうと頭ではわかっていても心は私を許すことができません

Re: にあさん。 No.16378
きなこ - 2014/08/16(Sat) 11:14

貴女は、にゃんこさんの為に出来る事をいっぱいしたから、後悔しないで下さい。1日でも1時間でも、一緒にいたいと思い、出来る事は、なんでもしてあげたいと、思う気持ちは、痛いほど分かります。    ニャンコさんも、貴女と暮らせて、とっても、とっても幸せだったと思います!49日頃に夢で、教えてくれると思います。うちがそうでした。うちはまだ6才にもなってなかったのです。最期の最期まで望を捨てず色々な治療をしました。     私が食べなくてもいいから、幾らかかってもいいから、1日でも側にいて欲しかったです。       お気持ちは、本当に痛いほど分かります!          

Re: 15日、最愛の猫を亡くしました… No.16381
のん - 2014/08/16(Sat) 11:53

ニアさんは本当に猫ちゃんの事考えてやってると思います。
みんな同じように少しでも長く一緒に居たい気持ちあるので、ニアさんと同じようにすると思います。私も2日前に愛犬を事故で亡くしてしまい、自分を責めています。でも、みなさんに励まされて助かっています。
ニアさんも自分を責める気持ちわかりますが、猫ちゃんは自分の為にニアさんが色々やってくれて、感謝してると思いますよ。
猫ちゃんもこんなにニアさんに愛されていて、嬉しかっただろうし、幸せだったと思います。すぐには、心の整理つかないと思いますが、お互い少しづつでも前に進んで、ごめんねじゃなく、ありがとうって言えるように行きましょうね。

Re: 15日、最愛の猫を亡くしました… No.16382
ゆうこ - 2014/08/16(Sat) 14:21

ニアさん、私も二週間前に愛犬のラッキーを失いました。
朝、病院に預けて夕方迎えにいく前に獣医さんから電話がきて、心臓がとまりましと
急いで駆けつけた時には心臓マッサージしてくれてましたが、ラッキーの心臓は動きませんでした。大声で名前を呼びましたが、応えてはくれませんでした。
ニアさんも大変辛いでしょうね、私もまだまだ立ち直れないですが
愛猫ちゃんもそれだけ大事にされ愛されてたら、絶対に幸せな人生でしたよ。
前にもコメントさせてもらいましたが、皆さんの家族はこんなにも愛されている子達ばかりなので、虹の橋でみんなで仲良く遊んでる事を祈りましょう。
愛猫ちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

Re: 15日、最愛の猫を亡くしました… No.16383
なお - 2014/08/16(Sat) 15:13

ニアさん、はじめまして。

私も愛犬を亡くして半年になります。
色んな後悔、そして体の一部を失ってしまった
ような喪失感で寂しい日々を送ってます。
ニアさんは愛猫ちゃんの為に最善を尽くしましたよ…結果的に辛い事になってしまいましたが、ご自分をあまり責めないで下さい…
病気になった時、治療法や手術をするかしないかは私達にかかっているけれど、その時必死で
悩み考えて最愛の子の為になるような結論を出して来られたと思います。
誰もが亡くなってしまうなんて思ってなかったと思います…辛いですね…
頭では分かっていても心が付いて行かない…
分かります。私も同じですから。
でも、こんなにも一生懸命、考えてくれて
愛してくれるニアさんの側にいれて愛猫ちゃんはきっと幸せだったと思いますよ…
まだまだ整理するには時間が必要だと思いますから今は思いっきり泣いて下さいね
どうか、ご無理されませんように…
愛猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

Re: 15日、最愛の猫を亡くしました… No.16385
なおりん - 2014/08/16(Sat) 16:12

ニアさん、はじめまして。
私も2月に最愛の子亡くしました。簡単な手術で元気になると思っていました。
でも、その願いも叶わず急変でした。
ニアさんのおきもち痛いほどわかります。ご自分を責めてしまう気持ちも本当にわかります。でも、ニアさんはその時の最善を尽くされたと思います。
頭ではわかっていても責めてしまいますよね…でもそんなママを愛猫ちゃんは心配してます、こんなにも愛してくれたニアさんの元で幸せいっぱいだったと思います。
半年たっても後悔たり寂しくて逢いたくてたまらなくなったりします。
お辛い、苦しい日々が続くかとおもいますがどうかお体大切になさって下さい。
愛猫ちゃんのご冥福お祈り致します。

Re: 15日、最愛の猫を亡くしました… No.16388
凜    - 2014/08/16(Sat) 17:43

ニアさん はじめまして。。。

ニアさんは十分愛猫ちゃんに尽くされたと思います。
愛猫ちゃんも、ニアさんとこれからも一緒に居たくて、最後の最後まで
凄く頑張ったんだと思います。
私も14日前に愛犬を亡くしました・・・
自分を責める気持ち分かります。
私もまだまだ立ち直れてはいません。
あの日の情景が頭から離れません・・・
ニアさん、人のコトを偉そうに言えないのだけど、
そんなに自分を責めないで・・・
ここには同じ経験をした仲間が沢山います。
私もゆっくりゆっくりですが、ここの仲間に助けられています。
ゆっくりゆくっり少しずつ少しずつ歩いて生きましょう・・・

愛猫ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

Reきなこさん No.16390
ニア - 2014/08/16(Sat) 20:53

きなこさん、きなこさんの「夢で教えてくれる」とあったのを読んだ時、何といいますか…ホッとしたような、光が差した気がいたしました。六才のお子様を亡くされてどんなにさみしい思いでいらっしゃるのでしょうか… おつらいのに気にかけて頂いてお返事を下さり本当にありがとうございます…!

のんさん No.16391
ニア - 2014/08/16(Sat) 21:37

たった2日……悲しみの真っ只中にいらっしゃるのにお返事を下さってありがとうございます…!そうですね…心の整理、つきませんよね、
ごめんね より ありがとう が増えるよう、のんさんと一緒にがんばりたいと思います…!

ゆうこさん No.16392
ニア - 2014/08/16(Sat) 21:43

ゆうこさん ああ……私と同じ光景と同じ思いをされたんですね… 私も大声で名前を呼びました。帰ってきて欲しくて奇跡を信じて叫びました。少しでも届いていたらいいなぁ… ゆうこさん、私達、もう一度かわいいあの子達に必ずまた逢えますよね…? お返事を本当にありがとうございます…!

なおさん No.16393
ニア - 2014/08/16(Sat) 21:48

なおさん、リアでも自分を責めくていい仕方ないと色々な人に言われました。ですが上記したように全くそうは思えず、いっそ、お前が殺したお前のせいだ と、罵って欲しい、と、さえ思っていました。ですがなおさんの「責めないで下さい」が私の心をなぐさめて下さいました…。ありがとうございます…!

なおりんさん No.16394
ニア - 2014/08/16(Sat) 21:52

なおりんさん、急変とは本当に恐ろしい思いをしますね。ひりひりと…同時に荒れ狂う渦に巻き込まれるような思いでした。なおりんさんの「最善を尽くされたと思います」
思いやりのこもった労いのお返事、ありがとうございます…!

凛さん No.16395
凛さん - 2014/08/16(Sat) 21:56

凛さん、凛さんもご自分を責めてらっしゃるのですね… 私達が愛する子の運命を決めてしまった と、本気で思ってしまいますね… いつかこの気持ちは違うものになるのでしょうか… 凛さんのおっしゃるとおり、ゆっくりゆっくり待ちたいと思います。ありがとうございました…!

無題 No.16341
さん 広島県 歳 - 2014/08/11(Mon) 19:23
先週の日曜日、朝、我が家の愛犬M.ダックの『凜』が亡くなりました。
10歳でした。2歳を過ぎた頃から目が見えなくなり、診断書の結果
先天性網膜萎縮と分かりました。手術しても治るコトはないと言われ…
凄くショックでしたが、凜は目が見えなくなっても不自由なく元気に育ってくれました。他にも二匹のM.ダックスがいるのですが、凜はとてもとても淋しがりやで不安になる子で、他の子の3倍以上、手のかかる子でした。
何かおかしいな…と思ったのは亡くなる四日前でした。
今日は元気ないなー、と思い旦那にメールすると、夏バテじゃない?とゆーので、私もそーかもね、だっておやつもご飯も食べるしと気になりながもすぐに元気になるさと思ってしまいました…夜、旦那が帰るといつも通り元気に吠えて甘えてたから余計に夏バテだと思いこんでしまいました…
次の日も、ずっと横になったままの時間が多かった…でも、おやつもご飯も食べた…そして3日目もおやつもご飯もたいらげ、でも呼吸がどんどんしんどくなったり、落ち着いたりでした。その日は旦那が仕事に追われて帰って来たのは夜中4時頃でした。私も凜が気になってたので、起きてたんですが凜は呼吸が荒くなったり落ち着いたりの繰り返しで。旦那が帰って来ると、嬉しそうな顔をしてたけど、リビングの入り口まで迎えには行かなかった…いつもは迎えに行くのに。旦那が帰ると、いつもおやつを旦那がやるんですが、その時もおやつを食べて旦那のそばにいた。旦那には、気にし過ぎよと言われ…。もう外が明るくなる頃、やはり凜の呼吸が荒くなってきて、それを見た旦那がやっとおかしいと思ったのか、明日病院へ連れて行こうとゆーコトになり、私はそのまま起きて凜の様子をうかがってた。多分…朝6時頃、私もウトウトしてたら凜がヒンヒンとないてソファーに横になってた私のところに来て、ソファーに上げてほしそうだったから、抱っこしてやってた。当分抱っこしてたら、凜はいつものソファーの背もたれの上に上がりたそうだったので、凜を離すと自分で歩いて隣りのソファーへいって丸くなった。やっと凜ちゃん寝れるんかなと思い、私もいつのまにか寝てしまった。9時前にハッとして目を覚ますと隣りのソファーで凜が大量の血を吐いてて。凜をすぐに抱き抱えて名前を呼んでも何の反応もなくて、凜の口からはボタボタと血が流れ出て、旦那が私の泣き叫ぶ声で目を覚まし直ぐにかかりつけの病院へ行った。口から管をいれて酸素をいれても機械は一本の線のまま…
ピコンピコンて動いてくれずずっと一本の線…
私の誕生日に逝ってしまった…原因は肺が心臓を圧迫して結果、心臓発作だった…先生も手を尽くしてくださった…この病気は突然症状が現れるのでもうどうしようもないと言われた。旦那も車の中で泣き叫んでた…
水曜日に旦那は午後から仕事を休み、凜を火葬した…
私は未だ立ち直れず…でも他の二匹がいるからお母さん頑張らないと!
他の二匹も凜がいなくなってから変わった…
まだ精神的におかしくて、乱筆ですみません…
皆さんもたくさんたくさん苦しんでいるのに、読んでくださってありがとうございました。

Re: 無題 No.16345
なお - 2014/08/11(Mon) 23:41

凜さん、はじめまして。
お辛かったですね…私は愛犬コロ助を
9歳9ヶ月で亡くしました。
リンパ腫、心臓病、結石と色んな病気を
抱えていましたが病気じゃないぐらい元気で
うまく病気と付き合っていて、このまま15歳
ぐらいまで側にいてくれるんじゃないかとさえ
思いました。でも、もうすぐ10歳の誕生日を
迎えると思っていた矢先でした…
うちの子は肺水腫で呼吸が出来なくて、とても
苦しそうで今でも思い出すだけで胸が苦しく
なります。
小さい体で必死に頑張ってる姿は私の脳裏に
焼き付いています…

凜ちゃんは、しんどくてもママやパパに心配
かけないようにギリギリまで頑張ったんだと
思います。ご飯も食べて、甘えて、ほんとに
いつものように振る舞っていたんですよね
その様子に気付いてあげれなかった事に
後悔してしまいますよね…
読んでいるだけで胸が締め付けられる思いです
私も同じです。あの子のサインに気付いて
あげれなかった…辛いですね…
でも凜ちゃんは目が見えなくても何不自由なく
過ごしていたんですよね?
凜さんや、ご家族がたくさんの愛情を掛けて
育てられたからだと思います。
凜ちゃんにも、きっと届いていますよ…

今は辛くて辛くて泣いてしまうと思うし
弱いママでも仕方ないです。
中々、立ち直る事も出来ないかも知れませんが
今いるワンちゃん達の為にも、いつの日か
前を向けるといいですね…
私もまだ前を向いてる訳では無いので
えらそうには言えないんですが
ユックリ進んで行って下さい。
どうかご無理されませんように…

凜ちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

Re: 無題 No.16346
リコ - 2014/08/12(Tue) 02:17

凜さん はじめまして

まだ日にちも浅く、お辛いお気持ち本当にわかります
ついこの間まで側でスヤスヤ寝てたあの子が
いないなんて、信じられないですよね。。
いつもいた空間に、当たり前にいた存在が
いない事がこんなに悲しい事なんて私も、
思いませんでした
私も約14年間一緒に暮らした猫も、あっという間に
旅立っていってしまいました
私も、最初の1ヶ月か、もう少しあったかもしれませんが
泣いて、泣いて精神的にもおかしくなっていたのですが
こちらの皆様に、御自身も辛いのに優しい御言葉をかけて
頂き、一緒に寄り添いながらゆっくりですが、少しずつ前をむけ
ようになってきました

まだ時間もたっていないので、どうしても
最期が場面、場面で思い出されてしまうと思いますが、
凛ちゃん、本当に頑張ったと思います
心配かけまいと、凜さんのところに
よってきてくれたり、自分でソファーにいったり…
泣けてきます…
他のワンちゃん達や
優しいママ、パパに守られて10年間
家族として幸せに過ごせたと思います
苦しくても、辛くても、凜さんが側にいて
慣れしたしんだお家、温もりの中で安心して旅立てたのかな
と思います
綺麗事みたいに聞こえてしまったらごめんなさい
私も最後、胸の回りに水が溜まり呼吸困難で
本当に苦しませてしまい
凜さんの文を読んで、同じような状況でしたの
でお気持ち痛いほどわかります
御自身を責めてしまう気持ちも、わかります
おろおろとするだけで、何もしてあげれなかった自分が
情けなく、あの時の場面を思い出すと今でも胸が張り裂けそうになり、それだけ考えると辛くて仕方ないのですが
あの子は身をもって、命の儚さ、尊さ、全てを
弱い私に色々な事を
教えてくれて旅立って行ったのかなと
今は少し、思えるようになりました
これも、時間というお薬が効いてきたのかもしれません

自分の事ばかり話てしまい申し訳ありません

今は、凛ちゃんも、家の子も、皆様のワンちゃん、猫ちゃん
全ての動物達が
痛みも、苦しみもない世界で楽しくしてると信じましょう

凜さん、まだまだ泣けて泣けて
辛い時は、またお話下さいね、
お体どうか御自愛下さい

凛ちゃんのご冥福を心からお祈りします

Re: 無題 No.16350
なおりん - 2014/08/12(Tue) 09:23

凛さん、はじめまして。
私も2月に最愛のMダックスのヒナを亡くしました。7才でした。
ヒナも突然でした。入院していたので最後会えなかったのが悔しくて悔しくて…
凛ちゃんは若い頃から手をかけてもらって、本当に幸せだったと思います。最後まで、ご飯も食べて…パパやママに心配かけまいと…だからこそ、なんで?っていう気持ちもわかります。
うちはヒナは妹分でした。お姉さんのモアナもとても悲しみました。帰ってきたヒナの事何度も何度も舐めていました。
本当に辛くて悲しいですね。泣けて泣けて胸が張り裂けんばりかと、お察しします。
悲しい日々は続くと思いますが、辛い時はこちらに書いて下さいね、皆さん同じ苦しみをわかってくださる方ばかりです。
虹の橋にはうちのヒナもいます。きっと凛ちゃんとも仲良く遊んでくれていると信じてます。
お辛い中、お体大切になさって下さいね。
凛ちゃんのご冥福お祈り致します。

Re: 無題 No.16351
- 2014/08/12(Tue) 14:24

なおさん メッセージありがとうございます。

なおさんも辛いのに…。コロ助ちゃんは沢山の病気と戦ってたんですね…
それでも、元気に育ってくれたんですね。コロ助ちゃんは親孝行犬だ!
凜は目が見えない以外は、至って健康でしたが、一度だけ胃炎になったコトがありました。五年前だったかな…私が子宮内膜と卵巣の手術をして一週間入院した時に、実家に預けてました。腹腔鏡手術だったので、術後の傷の回復も早く、私は、我が子達のコトが気になって仕方なかったので、先生にお願いして一日早く退院させてもらいました。退院したその日に直ぐに実家に我が子達を迎えに行き久しぶりの再会を喜んでた。でも、次の日の朝、凜が吐血して直ぐに病院に連れて行くと、先生から最近変わったコトはありませんでしたか?と聞かれたので、私が一週間入院してたとゆーと、原因はそれですね。と言われました。
この子はお母さんがいないと不安定になるから入院させるのはやめて
自宅療養の方が回復も早いとのコトだったので、自宅療養で二週間抗生物質のお薬を飲ませ、直ぐに元気になってくれました。
今までの色々な出来事が頭の中をかけめぐってしまいますね。
また、凜のコトばかり書いてしまってごめんなさい。

コロ助ちゃんも、なおさんや家族の愛情を沢山沢山もらって、
しあわせに生活してたんですよ。なおさんの文章を読んでると直ぐに分かります。昨日の晩、旦那になおさんからメッセージいただいたコトを話したら
なおさんも苦しんでるんだね…身体大丈夫かなと心配してました。
そして、コロ助って名前いいねーと、気にいったみたいです。
なおさんも身体に気を付けてくださいね。

暖かなメッセージ本当にありがとー!感謝です!

Re: 無題 No.16352
- 2014/08/12(Tue) 14:56

リコさん メッセージありがとうございます。

今日で十日目なんですが、あの子だけがいないのが不思議とゆーか夢をずっと見てるんだろーかとか…中々現実を受け入れるまでは時間がかかりそーです。
リコさんがゆーように、いつもこの場所にいたんだけどな…ここで寝てたんだけどな…そんなコトばかり考えてしまいます。

リコさんも愛猫と14年間一緒だったんですよね…思い出が沢山沢山よみがえりますよね…
実は私…13年前にダンナを交通事故で亡くしてまして…
今の旦那は、勿論、その後知り合った人です。
お浄土に逝ってしまったダンナの時に、お寺さんが言ってました。
1番の供養は早く忘れてあげることなんですよ…と。
そんなコト出来るワケないですよね。

リコさんのゆーように、私達の愛犬、愛猫は弱いお母さんに色々なコトを教えてくれました。ありがとー!

リコさんも身体に気を付けてくださいね。
暖かなメッセージ、本当にありがとー。

Re: 無題 No.16353
- 2014/08/12(Tue) 15:24

なおりんさん メッセージありがとうございます。

ヒナちゃんは7歳で旅立ってしまうなんて早過ぎます…
突然 いなくなるなんて思ってもいませんでしたよね。
ヒナちゃんは、まだ7歳ですし 悔しいですよね…

我が家にも他に二匹のダックスがいます。
凜は1番下の子でした。血は繋がってませんが兄妹の様に育ちました。
男の子、女の子、そして凜。二番目の女の子が、いつも凜の母の様に凜にかまってくれてました。凜は嫌がってたけど(笑)

ヒナちゃんとお友達になれてるかな…。ヒナちゃんと沢山沢山走り回ってるかな…。

なおりんさんも身体に気を付けてくださいね。
暖かなメッセージ本当にありがとー。

Re: 無題 No.16364
とも - 2014/08/15(Fri) 17:12

はじめまして。

ウチはシルバーダップルで、ミニチュアと言うよりはフツーのダックス並みの大きさでした。

朝は元気だったのに、午前中に心臓に来たらしく、妻が昼頃部屋に入ったときには13歳9ヶ月で冷たくなっていました。

腫瘍がいくつかからだにできたり、歳とって皮膚病が酷くなっていましたが、突然いくとは思いもしませんでした。

ウチのコータも目は早くからよくありませんでした。白内障ぽかったです。でもなんとか見えてはいたようですが・・・

お辛いでしょうが、書き込みたくなられたらどどしお書きください。

Re: 無題 No.16387
凜    - 2014/08/16(Sat) 17:08

ともさん メッセージありがとうごいます。

コータちゃんも心臓だったのですね・・・目も悪かったのですね・・・
凜と同じような感じなので、ともさんと奥様の気持ちが痛い程分かります・・・13歳9ヶ月もずっとずっと一緒に生活されてたんですもの。
辛いですよね・・・逢いたいですよね・・・でも、もう逢えない・・・
こればかりは、もう仕方ないのですね・・・
凜が旅立ってから、今日で14日が経ちましたが・・・まだまだ時間がかかりそうです・・・

M.ダックスの平均寿命は15歳くらいだとは知ってはいたものの、
うちの子はまだまだ長生きする、いつかオムツになって介護するようになって
老衰するまで大往生するんだなんて思っていました。

我が家には他に2匹のダックスがいるんです。
その内の1匹は、コータちゃんと同じでシルバーダップルなんですよ。
もう11歳1ヶ月の女の子です。
もう1匹は、ゴールドでこの子も11歳3ヶ月の男の子。
凜はチョコタンでした。
今は、この2匹が生き甲斐になってます。
凜のコトもあったし、この子達も11歳なので、凄く神経質になってしまってますが、この子達の為に、お母さん頑張ってます。

ともさんも奥様も身体にお気を付けてください。
またお話出来ると嬉しいです。

Re: 無題 No.16389
なお - 2014/08/16(Sat) 18:48

凜さんごめんなさい下の方にいってしまっていたので読めてなくて今、読みました。
ご主人に宜しくお伝え下さい。
コロ助の名前ほめていただいて、とても
嬉しく思います。
そして私の体調を心配して下さって
ありがとうございました。
本当に凜ちゃんは優しいママとパパに育てて
貰って幸せですね。
ママが入院して胃炎になるなんて…
ママの側にいる事が凜ちゃんにとって一番
安心できる幸せな場所だったんですね。
大切に大切に育てられたの分かります。
私も普通にコロ助の介護生活が待っているんだと思っていました。
ヨボヨボになっても食いしん坊なのかな?
悪戯ばかりするのかな?
色んな想像はしていましたがコロ助は私に
介護させてくれませんでした…
悲しいですよね。
凜さんもまだまだ辛い日々ですよね…
お体どうかご自愛ください。

ラッキーごめんね No.16330
ゆうこさん 神奈川県 歳 - 2014/08/10(Sun) 16:00
我が家の愛犬ラッキー(ポメラニアン)が、突然天国に旅立って9日めです。あまりに突然のことにまだ信じられず、色々なサイトを検索しこちらにコメントさせて頂きます。ラッキーは本当に誰にでもどんな犬にも愛想がよく、皆様から可愛いがられてました。私め溺愛しすぎて、ちょっぴりおデブでしたが、健康でした。1日の夜中に吐いてたので、気になってましたが軽い熱中症くらいかな?と思い、朝も息が荒かったけど仕事が盆前で忙しく休めず、仕事にいきました。定時にかえり、ゲージで横たわってたラッキーをみてすぐ病院に連れてけばよかったのに、旦那が帰ってきてから車で救急に連れてきましたが、ひどい病院で応急処置もしないで、検査結果みてからといわれ3時間待たされ、ラッキーが弱ってくのが一目瞭然でした。頭にきて連れて帰ってきて、翌朝いつもの病院に行きましたが、夕方には天国に旅立ました。後悔ばかりです、お母さんが金曜仕事休めば、よかったね、救急から連れて帰ってこなければ助かった?獣医さんは腹膜炎と前立腺肥大と腎臓にばい菌入ってたから、お母さんのせいではないですよと言われたけど、私が気がつかなかったからだよ。ラッキー本当にごめん、まだ六年しか生きてないのに、誰か助けてください

Re: ラッキーごめんね No.16331
なおりん - 2014/08/10(Sun) 17:34

ゆうこさん、はじめまして。
ラッキーちゃんのご冥福お祈り致します。
私も2月に最愛の子を7才でなくしました。
ゆうこさんが今どんなにお辛いか、こんなに辛い事があるの…と哀しみでいっぱいなお気持ち本当にわかります。私もその頃は現実なのか、認めたくない、おかしくなりそうに辛かったです。ゆうこさんはラッキーちゃんを愛して愛していらして、ちゃんとラッキーちゃんもわかってくれています。
ご自分を責めてしまう気持ちもよくわかります。ああしとけば、こうしとけば…後悔ばかりがよぎってしまいますよね。でも先生も
お母さんのせいではないと仰ってくださっていますよね。
頭ではわかっていても責めてしまうかもしれませんが、ラッキーちゃんはそんなお母さん心配しちゃいます。
ラッキーちゃんはゆうこさんの元で幸せいっぱいだったのですから。
半年たっても寂しくて逢いたくて心のなかには愛しいヒナでいっぱいです。
辛くて悲しい日々が続くと思いますが、こちらの皆さん同じ思いをされた方ばかりですからゆうこさんのお気持ちわかってくださいます。辛い時はいつでも書いてお一人で苦しまないで下さいね。ラッキーちゃんの事たくさんお話聞かせて下さい。
どうぞお体大切になさって下さい。

Re: ラッキーごめんね No.16332
ゆうこ - 2014/08/10(Sun) 18:18

なおりんさん、ありがとうです。自分独りだけじゃないってわかるだけでも、少し
元気でます。雨の日も、猛暑の朝も、雪の日も台風の日も
朝五時過ぎには、枕元にきて顔をなめて散歩散歩の催促してきたね!
ラッキーが亡くなった翌朝あれ寝坊したかな?と思い起きて、ラッキーは棺の中でしたね。毎日散歩し道やカットしてくれたペットショップ、病院、ラーメン屋の
前でお座りして、半分だけくれる焼豚を楽しみにしてたね。
ゲージの端っこに顔のせて、寝るのが定位置だったね!
エアコンつけても、暑がるからアイスノンひいてあげると
とっても気持ちよさそうにしてたね。きっと、皆さん同じようにそれ以上に大切な
思いでがあるんだよね、まだまだ泣いてばかりだけど、妹分のダックスのビビちゃんまで悲しい思いをしないように、お母さん頑張るよ!
絶対幸せだったよね?ラッキー?

Re: ラッキーごめんね No.16334
なお - 2014/08/10(Sun) 21:52

ゆうこさん、はじめまして。

私も溺愛しすぎてた愛犬を失って、もうすぐ
半年になろうとしています…
私の息子も突然で、朝少し様子がおかしかったのに祝日で病院が休みだった為、家で1日様子を見ました。
次の日、病院が開くのドアの前で待って
すぐに見て貰ったら肺水腫でした。
水に溺れてる状態だと聞いて私は悪い事をしたと泣き崩れました…
あの子がいなくなってから色んな事に対して
後悔ばかりで、それは今も続いてます。
でも後悔は永遠に残っていると思います…
ゆうこさんも、たくさんの後悔おありだと
思いますが、あまりご自分を責めないで下さいね。ラッキーちゃんがエアコンだけだと暑がるとアイスノンをひいてあげたり、朝早くから
散歩に行ったりと…とても愛してらっしゃったの伝わります。ラッキーちゃんきっと幸せだったと思いますよ。
暫くは辛い時間が続くとは思いますが
ビビちゃんの為にも、お体ご自愛くださいね。

ラッキーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

Re: ラッキーごめんね No.16342
ゆうこ - 2014/08/11(Mon) 19:28

なおさん、メッセージありがとうございます。
みなさん同じ思いを知り、少しは気持ちが安らぎます。
ラッキーが天国に逝ってしまってから10日たちました。先週は色々とやる事が多くて気が紛れてましたが、昨、とても立派な船でした。

画像が載せられなくて、船を見てもらえないのが残念です。

その船には、てとが大好きだったごはんやお菓子、たくさんの食べ物やおもちゃを入れて運びます。
きっとその船にてとが乗ってるはずだから、長崎の街を練り歩いたあと、ママのもとへ一度帰ってきてくれると思います。

船を見て号泣しちゃいました。
「ままも連れてって」と何度も懇願しましたが、弟が「姉ちゃん、船に向かって泣いたらいかんとばい。てとが安心して乗っとかれんぞ。任せとけ、誰よりも元気に、誰よりも誇らしく立派に船ば流してくるけん。てとが盆に必ず帰ってくる。だけんが玄関のドアは絶対閉めとったらいかんばい。開けとかんば。」

泣きながら頷くだけ。
15日、きっと泣き虫のままのもとへてとが会いに来てくれるはず。

45年生きてきて、精霊流しには参加したことはあるけど、自分が喪主で出したのはこれが初めて。実際15日に船は流しますが、私は長崎には行けないので、弟と弟の子供の甥っ子に流してもらいます。
沢山の爆竹の音、華やかな船の明かり、人生を全うした人、人生半ばで悔しくも人生を終えた人、不慮の事故で亡くなった人、産まれてすくすく育つはずだった小さな子、沢山の初盆が15日には、泣きたいのを我慢して笑顔で、天国へと向かう船を流す人たち。

私がいたらきっとうるさいくらい泣いただろうな。
15日は、玄関に布団を敷いててとの帰りを待つことにします。

長くなりました。
読んでくださって、ありがとうございました。

無題 No.16192
マミさん 東京都 歳 - 2014/07/21(Mon) 20:56
1年前、こちらの掲示板でお世話になりました。

昨日、一周忌を迎え、特別な一日を過ごしました。

死んだ時間に、黙祷を行いました。
用事で電車の中でしたが(変人でしょうか?)、

今でも毎朝のお祈りを欠かしません。

寂しさも勿論ですが、命の尊さを知って、
もうペットは飼えませんね。

金魚一匹でも命を預かる、という意味では同じです。

飼いたいけれど、怖くてできません。

Re: 無題 No.16193
ゆり - 2014/07/21(Mon) 21:48

はじめまして。
マミさんのお気持ちすごくわかりますよ。
家族となった大切な命を失う悲しみ、これは想像以上のもの、二度と経験したくないと思いますよね。
犬や猫、小鳥が私の手の中から旅立って逝きました。
出会いがあれば又悲しい別れが必ず訪れる。でも縁があって手元にやって来た子の命、守る事ができるのならと迎える事もあるかも知れません。
新しい命を預かる度に不思議と今までいた子の思い出が大きくなっていく気がします。

マミさん、今はゆっくりと手を合わせていてあげて下さいね。

Re: 無題 No.16194
ちっち - 2014/07/21(Mon) 23:20

マミさん、初めまして。
確か、昨年、飼育放棄された猫ちゃんを保護され看病の末に看取られたマミさんではないでしょうか。
あの時の衝撃は私も覚えています。
なんという運命の巡り合わせか…と。
猫ちゃんが、マミさんと暮らした日々は短かったと記憶していますが、猫ちゃんにとって
最後の最後にマミさんと一緒に過ごせた事が奇跡のように感じました。
そうですよね、又、最愛の子を亡くす悲しみに私も耐えられるのか不安で一杯です。
私も昨年、2月にワンコを亡くしもうどんな子も迎える事はないと思っていました。
でも、どういうわけか今我が家には、多頭崩壊で、殺処分寸前になっていた成猫がいます。

マミさん、猫ちゃんの一周忌を心よりお祈りさせて頂きます。

Re: 無題 No.16196
ちびにゃん - 2014/07/22(Tue) 00:46

まみさん、お久しぶりです。
お身体は大丈夫ですか?
その後、いかがされているのかな。。
と、気になっておりました。

マミさんも一年経ったんですね。
私も明日で一年です。
早いような、遅いような
あの時の辛さは今でもあるのにとても変な感覚です。

私は新しい子を迎えました。
またあの思いをすると解ってて。

マミさんの猫ちゃんが幸せに
虹の橋で過ごせています様に。
マミさんが少しでも元気になって
いけますように。
マミさんを猫ちゃんがずっと見守っていますように。
私もお祈りさせて下さい。

Re: 無題 No.16207
サラ姉 - 2014/07/22(Tue) 23:06

マミさん
お久し振りです。
ノラのネコたちを見る度に色々な方を思っていますが
マミさんとネコちゃんの出会いとお別れまでの切ないお話も思い出していました。
そしていかがお過ごしかと思っていました。
私は一年目という日は言葉で言い難いほど悲しかったです。
私も毎日話しかけていますし想っているのでいつも一緒にいるような気がします。
マミさんのネコちゃんもきっと傍にいると思います。
ニャンちゃんが天国で幸せに マミさんがお心穏やかにとお祈りします。

Re: 無題 No.16208
サラ姉 - 2014/07/22(Tue) 23:17

(こちらからでマミさんもちびにゃんもお許し下さい)
ちびにゃんさん
ちびにゃんさんも一年目という日を迎えられたのですね。
悲しみも新たと言うお気持ちだと思います。
でもネコちゃんはきっとちびにゃんさんと妹(?)ネコちゃんを見守っていてくれてますね。
ネコちゃんが天国でみんなと幸せに暮らしていますようお祈りします。
ちびにゃんさんも無理なさらず、お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

Re: 無題 No.16215
のりぴー - 2014/07/23(Wed) 12:44

マミさん、T周忌だったのですね。私も、先月1周忌でした。
マミサンが、恐くてペットを飼えないという気持ちものすごくわかります。
私も、新しい猫を飼うかどうか迷いましたが、ネットで殺処分される猫犬を見てしまい、ガスで死なない場合生きたまま焼かれるということ、まだ幼い3か月の猫がほとんどということで、かわいそうになってきて、ラセ君が死んで2か月で愛護団体から2匹当時3か月の(今は1歳2か月)猫を譲ってもらいました。

考えは人それぞれで、今2匹猫がいても不安はあります。ラセ君は1歳9か月でなくなったので、今いる猫は天寿を全うさせてやりたいという気持ちは強いのですが、ラセ君みたいに不治の病気になったらと思うと、それと私にもらってから猫アレルギーが発覚し、なるべく猫と接しないようにしなければいけないのですが、(できないので、つい触ってしまうし、餌の用意トイレ掃除、日中勤めてないので、遊びも私)もらわなかった方がこの子たちのためだったかなと思うときもあります。もらったときは良い事した、猫を2匹助けられたと思っていました。息子も動物アレルギーがあり、今は社会人なので、東京にいて離れて暮らしているので大丈夫ですが、帰ってきたらくしゃみがひどいです。娘や主人は大丈夫です。私に猫アレルギーがあるとわかっていたら、猫をもらわなかったのに、今の猫に、あまり遊べなかったり、触れずごめんねと言っています。ラセ君の時は猫アレルギーの症状は出なかったのに、今の猫で症状が出てしまいました。

でも、今の猫がいなかったらきっと自分をものすごく責めて、毎日家の中が暗く、家族もうんざりしていて、家族バラバラで、しゃべるのも娘と主人が楽しそうにしていて、私は自分を責めてくらくなっていたので、今は猫のおかげで、家なのかも明るくなり、不安を押し切って飼ってよかったと思っています。マミさん、お祈りするだけで猫ちゃんも納得していると思います。
きっと喜んでいますよ。私もいろいろペットを今まで飼ってきましたが、ラセ君の死がこれだけ尾を引くとは思っていず、その時は飼う気もありませんでした。本当に些細なことで、買う気になってしまいました。マミさんが、心落ち着かれたら、猫ちゃんも安心すると思います。つらかったら又ここへ来てくださいね。

Re: 無題 No.16356
マミ - 2014/08/13(Wed) 18:11

まとめてですみません。。。

先月ここに書く前後から(一周忌を意識するあまり)
公私で感情的になったり、
気持ちのコントロールができず、
今みなさんのレスを読みました。

温かいお言葉、お気持ち本当にありがとうございます。

一緒に過ごしたのは92日間、という大変短い期間でしたが、
結ばれた絆や、命と向き合ったことは、
他の飼い主(家族に動物がいる全ての人)
と同じだと思っています。

(当たり前ですが)

死ぬのは1回。でも「危ない場面」は数え切れないほどあります。

乗り切るたびに、「命の尊さ」を教わりました。

こちらの方々は、本当にそのことを知っておられる方々で、
支えられました。

動物好きはたくさんいますが、
そこを知っている人はあまりいません。

(ここではありませんが)

かなり心無いことも言われましたが、
皆さんの励ましで、何とか持ちこたえております。

因に今日は出会ってちょうど10年目。

いや。。。特別なことをするとまた感情的になるので、
いつも通り、手を合わせます。

無常が人生さんへ No.16340
のりぴーさん 大阪府 歳 - 2014/08/11(Mon) 17:24
無常が人生さん、チャオちゃんの最後の時とラセ君の最後の瞬間がものすごく似ていて、ラセ君の最後を思いだし泣けてきました。

ラセ君は猫伝染性腹膜炎という不治の病でまだ治療の無い病気になってしまい、気休めの注射をするしかありませんでした。
日に日に痩せて行き、息が苦しいのか息遣いも荒く、でも、私を悲しませまいと必死に生きていたラセ君。最後の最後まで頑張ってケージの中のトイレまで休み休み言っている姿を見て、かわいそうになり、死ぬ前の日にケージまでペットシーツをやっと買ってあげると、安心したのかあまり動かずにそこでおしっこをしていました。すごくしんどかったのに、気付いてやれず、ケージまで休みながら行っていたのに、死を早めてしまったのではないかと1年たった今思います。
そして死の瞬間、チャオちゃんみたいに、足を痙攣させながら、口で呼吸し、最後は顔を持ち上げ血を吐き、それでもがんばって生きようとする力強さ、そして最後に又顔を持ち上げてそれが最後でした。だんだん体が硬直していくのが分かり、命の大切さを身に染みてわかりました。そして、少しの体調の悪いくらいですぐ音をあげていた私は、このラセ君の最後の頑張りを見て、恥ずかしくなり、ラセ君にお母さん少しの体調の悪さなら頑張るねと約束しました。
ラセ君は猫なのですが、猫はしんどそうにしていたらもう手遅れの事が多く、我慢してしまうそうなのです。なので、私たちがラセ君がおかしいと気づいた時にはもう黄疸が出ており、病院でもどうしようもなかったのです。
無常が人生さんのおっしゃる通り、こうして呼吸をして生きていることの素晴らしさをラセ君は知らせてくれました。トイレに行くのもしんどいのに、かわいそうなことを無理やり行かせてしまった、ネットを見て、ペットシートの存在を知り、死ぬ前の日にやっと買ってあげるという、未熟だった私をラセ君は死ぬときも家族に知らせてくれて、家族の目の前で死んでいきました。馬鹿なお母さんでした。

今はラセ君が死んで2か月後に2匹の猫を愛護団体からもらい、1歳になり、ラセ君が死んだ年齢に(1歳9か月)近づいてきました。こうして、2匹の猫と一緒に幸せに暮らせるのもラセ君の病気と闘って命の大切さを教えてくれたからこそだと思います。無常が人生さん、命の大切さを思い出させていただきありがとうございました。あまりにも今の日常が2匹の猫がいることが当たり前になってしまい、忘れかけていました。ありがとうございました。

Re: 無常が人生さんへ No.16347
無常が人生 - 2014/08/12(Tue) 03:42

のりぴーさん、はじめまして。コメント有難うございます。
 ラセ君、1才9か月の短い一生で残念でしたが、のりぴーさんとご縁があって、一緒に過ごせたことを喜んでいますよ。
 自立神経の調子が悪いようですが、あまりご自分を責めないでくださいね。
「その生は浮かぶが如く、その死は憩うが如し」と、何かの本にありましたが、力を抜いて、人生の流れに浮かんで気楽に楽しんでください。
 副交感神経を優位にするには、すべてのことをゆっくりするのがいいみたいですね。しゃべるのも、歩くのも。頑張らずに、体調に気をつけてくださいね。

夢を見ました No.16316
青風さん 福岡県 45歳 - 2014/08/08(Fri) 20:29
みなさん、こんばんは

今日は気分が悪くてずーっと寝ていたのですが、起きたり寝たりの繰り返しで、夢だったのか、妄想だったのかはわかりません。

夢の内容は、私がリビングから2階の自室へ向かう途中の事です。
私は普通に立って歩けないので、手すりを持って上がることも難しいので、4足動物のように手足を交互に出して登って行きます。
2回にたどり着いたとき、私の部屋の前に猫がいたんです。

「てと、てとなの?会いに来てくれたの?」
涙が止まりませんでした。
体は見えてるのに、顔だけピカーっと光ってて、本当にてとなのか分からない。
「てと、てと。」
そう叫んだら、その猫が私に向かって走ってきました。
そしてキスしてくれました。
嬉しくて抱きしめて、良く良く顔を見たら顔だけ全然違ったんです。
残念、てとではなく隣の家のおばさん(存在しない人ですけど)の猫でした。そのおばさんが「○○」と名前を呼んだら、そのおばさんの方へ行ってしまいました。

一瞬の喜びで終わりました。
目が覚めて、すごく悲しかったけど、てとではなかったけど猫を68日ぶりに抱きしめた感触が残ってて嬉しかったです。

てともあんなふうに、今は元気に走り回ってるんだろうなと思うと、「苦しくなくなって良かったね。」と思いました。

居なくなって68日、てとではなかったけど猫の暖かさを感じられたので嬉しかったけど、でも寂しさも倍になってしまいました。

Re: 夢を見ました No.16317
無常が人生 - 2014/08/08(Fri) 20:54

私のチャオが亡くなる前は、トイレに歩くこともできない状態でしたが、魂が戻って来てくれた時は、玄関に飛び上がり、私のところへ飛び跳ねてきてくれました。【その瞬間に消えてしまいましたが】
 魂は、苦痛から解放され、一番元気だった時の状態で、元気に走り回れるのではないでしょうか。私は、そう感じています。
てとちゃんも、元気に走り回ってますよ。

青風さんへ No.16318
にゃらん - 2014/08/08(Fri) 21:28

こんばんは。
はじめまして

私も台風ものせいか頭がガンガンして今日は辛いです。

私はよくうちの子の夢を見ますが
一番元気な時の姿で『だるまさんが転んだ』をやってくれます。
それから夢から覚める前にまたねって言うようにしてます。
さよならじゃなくてまたね、と。

お父様の船、羨ましいな。
うちは提灯でお迎えします。

おからだご自愛くださいね。

無常が人生さんへ No.16325
青風 - 2014/08/10(Sun) 02:17

コメント、ありがとうございます。

てとが元気に走り回ってる姿が見てみたいです。今回は残念でしたけど、きっといつか・・・・

にゃらんさんへ No.16326
青風 - 2014/08/10(Sun) 02:23

コメント、ありがとうございました。

わたし今日カウンセリングの日だったのですが、症状が悪化しているので入院しましょうと言われました。30分椅子に座ってただけで、症状だスグ悪くなる。入院しかないと。

入院したら本当に病室ですることもないので、てとのことをいっぱい考えよう。
そしてとことん寝よう、そしたらいつか夢に出てきてくれるかも。
もしてとに会えたら、私もサヨナラじゃなくてまたねって言えるように頑張ろう。
「ままも連れて行って」って言いそうだけど。。。。

Re: 夢を見ました No.16327
無常が人生 - 2014/08/10(Sun) 06:07

清風さん
症状が悪化しているようで心配です。
 清風さんは、やさしい方です。そして、人間的にも、とても暖かい方だと思います。ここのサイトを利用させてもらって、たくさんの辛い思いをされている方に、笑顔と愛語で寄り添ってあげてください。
 ご自分の辛い状態を後回しにして、人の辛い心を癒してあげてください。それが、清風さんの心の薬になると思います。きっとなると思います。

青風さんへ No.16329
にゃらん - 2014/08/10(Sun) 12:04

ごゆっくりご静養なさってくださいね。

たくさん寝たら、てとちゃんきっと会いに来てくれます。

僕の方から会いに来たよ、と言って。

頑張ろう、一緒に No.16333
ゆうこ - 2014/08/10(Sun) 19:03

清風さん、初めまして。私も愛犬ラッキーを亡くして同じ状況です。
幽霊でもいいから会いたい会いたい、それしか頭にありません。私にはもう一匹
ダックスのビビちゃんがいるので、なんとか持ちこたえてますが、精神安定剤は
飲んでます。入院したらたくさん、ゆっくり何も考えないで
過ごして下さい。清風さんまで倒れたら、絶対にてとちゃんが悲しみますよ。私とみなさんと一緒に語りましょう

無常が人生さんへ No.16335
青風 - 2014/08/10(Sun) 23:48

こんばんは

残念なことに体が生きることと、消えてしまうこととで戦っているようです。
安定剤や発作止めも効かないくらい、体のコントロールができません。
入院すると、携帯からこのサイトへ来ることになりますが、規則が厳しいのでいつでも来れるわけではないです。

皆さんが可愛い子たちと離れて暮らしてる生の姿を拝見して、「みんな頑張ってるな」と元気をもらって、私自身も回復することを願ってます。

あと、すみません、清風ではなくて蒼風です。

にゃらんさんへ No.16336
青風 - 2014/08/10(Sun) 23:54

すみません、無常が人生さんの返信で『清風』ではなく『青風』と書きたかったのですが、蒼風になってしまいました。『正式は青風』です。

にゃらんさん、失礼しました。
沢山寝たら来てくれますかね?
それを祈って、沢山ん寝ます。

それと・・・・僕ではなく私です、てと女の子です。

ゆうこさんへ No.16337
青風 - 2014/08/11(Mon) 00:00

こんばんは、そしてはじめまして

ゆうこさんもまだラッキーちゃんを失って間もないんですよね。
お辛いのにコメントくださってありがとうございます。

夢でも幽霊でもいいから会いたい、きっとみんな同じ考えですよね。
病が悪化して入院ということになりましたが、これはきっとてとが
「ままは泣いてばかりいて、家族を大事にできてないから頑張れるようにお医者から治してもらわんね」って言ってるのだと思います。
入院については心配も沢山ありますが、過呼吸や発作が無くなるまで安定した生活が送れるまで、頑張ってリハビリしてきます。

それと、ゆうこさん、清風ではなく青風です。
今後とも宜しくお願いします。

ごめんなさいね No.16338
にゃらん - 2014/08/11(Mon) 04:21

青風さん、
てとちゃん女の子でしたよね。ごめんなさいね。
おからだくれぐれも大切になさってくださいね。

Re: 夢を見ました No.16339
無常が人生 - 2014/08/11(Mon) 05:35

青風さん
お名前間違えて失礼しました。
 夢でも幽霊でもいいから会いたいと、切実な思いですね。私は、夢では、ほとんど見てないのですが、前に書いたように、何かわからないものを見ました。朝、新聞を読んでいる時だったので、どう考えても、夢でも幻覚でもなったと思っています。不思議なことが実際にあるんだと今でもよくわかりませんが、それでも、喜んでいるチャオが見れたので嬉しいような、懐かしいような気持ちです。そのようなことが一度だけなので、お別れしに来てくれたのかもしれませんね。
 私は、チャオの最後の瞬間に立ち会って感じたことと言うか、自分なりに、今頃になって悟ったことがあります。それは、普通に呼吸できることの有難さです。今、呼吸ができて、生きていられることの有難さです。
 チャオは、最後の瞬間、首をのけぞらせたかと思うと、覗き込んでいる私の顔の前に顔をお越し、最後の力を振り絞って、口が裂けるほと大きく開け、舌を伸ばし、呼吸をしようとしました。
 呼吸がしたくても、できない現実、生きたくても生きれない無常の現実。
チャオの最後の顔が心に焼き付いて、この半年間、絶えず思い浮かべていました。そして、最近、呼吸ができて、生きていられることに、感謝の気持ちをもてるようになりました。チャォが最後の力を振り絞って、私に教えてくれたことなんだと思っています。
 青風さん、呼吸できて、今、ここに、生きていられることに、お互いに感謝しましょう。辛いと思いますが、感謝しましょう。

無題 No.16319
きなこさん 兵庫県 歳 - 2014/08/09(Sat) 10:27
雨が凄いです。         7日がきなこの49日でした。   6日の朝起きて、すく主人が『あのな、きなこが誰か分からないけど、もう出発しますよって言われて、きなこが、行ってきますってニコッと笑って行ったんや』っと言っていました。             動物霊園にお参りに行った時、なんとも心地良い風が私の頬をかすめました。(よくきなこの頬と私の頬をくっ付けて、好き好きね!としてました。)            心の中にも、風が吹き込んできました。きっと、きなこが、私の頬に頬をくっ付けて、お空に昇って行ったのかな・・と思いました。    今でも、逢いたくて、逢いたくてたまりません。この世に、こんなに大事で、大切な存在があった事に、今更ながら驚いています。     誰よりも大切だったきなこ。   いつか、きっと逢えるよね。   きなこの妹分と二人で、きなこに逢える、その時まで、頑張って、笑顔になるね。           きなこ・・。私の大切な娘。                          

Re: 無題 No.16320
なお - 2014/08/09(Sat) 11:30

きなこちゃんがママとパパに
ありがとうと 言ったんですね。
きちんと、お別れを言っていくなんて
本当におりこうさんな、きなこちゃんですね。

私も今でも毎日コロ助の事を想って
会いたくて会いたくて苦しいです。
愛しくて大切な大切な物を失ってしまいましたね…いつか絶対会えます、私も来世で会おうね!と、あの子を抱きしめました…
その日まで一緒に頑張りましょうね。

きなこちゃんの49日遅くなりましたが
心より心よりお祈りいたします。

Re: なおさんへ No.16321
きなこ - 2014/08/09(Sat) 11:40

有難う御座います!少しだけ、前進出来たような気がします!    きなこの妹もいますから、元気にならないと・・。ワンコにとっては、私が 鏡の様に写っているから、この仔も元気が出ないのか?と思ったら、なにか余計に哀しくなりました。なおさんのお言葉嬉かったです。コロ助ちゃんとも、きっと逢える!私もきなこに、きっと逢える!台風が来るみたいですが、お気をつけてくださいね!有難う御座いました。 

向日葵さんへ No.16304
名無しさん 北海道 歳 - 2014/08/07(Thu) 22:09
ご本人より、書き込み途中で送信してしまったとのことで、記事の削除依頼がありました。

Re: 向日葵さんへ No.16307
百日紅 - 2014/08/07(Thu) 22:52

もうやめませんか。
向日葵さんの書き込みに不愉快な思いをしましたか?
このあいだの不愉快な書き込みにもみなさん別名で書いていたではありませんか。

Re: 向日葵さんへ No.16310
向日葵事ももママ - 2014/08/08(Fri) 08:17

百日紅さんへ
ありがとうございます。

名無しさんへ
はぃ!向日葵とはももママです。
あなたが言われる様に確かにその様な事を書きました。
それに関しましては謝り致します。
申し訳有りませんでしたm(_ _)m
私も書き込む前に自分の名前を正直に書こうか悩みましたが又私がももママで書く事に皆様に不愉快な思いをさせては行けないと思い付い名前をかえてしまいました。
この度名無しさんの言われた事で私と言う人間はかなりの目障り人となったようですね。
ペットロス提示板に助けを求めて来られる方に少しでもとおもいましたが私の甘い考えでした。
皆様にまたまたほじくり返してしまった見たいで本当に申し訳ありませんでした。

向日葵さんへ No.16313
百日紅 - 2014/08/08(Fri) 09:44

向日葵さん

余計なアドバイスですが
最後のほうの
名無しさん〜以降の文言、2度と来ませんは削除修正されてあとは残しておくと良いと思います。
反省も謝罪もされたのですから。
向日葵さん、ももママさんのコメントで救われた方たくさんいます。
これからもここにおいでの苦しんでいる方の力になってあげて下さい。

Re: 向日葵さんへ No.16314
ももママ - 2014/08/08(Fri) 10:05

まず最初に名無しさんへ

ここはペットロス提示板なので誰が来ては行け無いというルールは無いんですよね。
私もまた何時ペットロスに落ちるか解りませんので(3ブヒーがいますので)

百日紅さんへ
本当にお優しい御言葉身に余る思いです。
ありがとうございましたm(_ _)m
百日紅さんの事心からお優しいお心の持ち主の方と思います。
きっと私だけにではなく誰にも平等の心で接されている方と思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

Re: 向日葵さんへ No.16315
さくら - 2014/08/08(Fri) 12:30

御自身で勝手にここへは来ませんと言ってるんですよね?
別に誰も来ないでくれとは言っていないですし
勝手に去ってまた戻ってでしょ?
ペットロス掲示板だから
誰が書いてもOKですしそれは御自身で決められたらと思いますが

冷房どうしてますか No.16283
のりぴーさん 大阪府 歳 - 2014/08/06(Wed) 17:23
猫のラセ君が死んで1年になります。
思えばケージに入れっぱなしのストレスもありましたが、娘によると最近の猛暑でクーラーを入れず夜も扇風機なし、クーラーなしでジェルマットだけで過ごさせたのも死を早めた原因だというのです。

今いるトラとクロも暑いのか床にベターとしてますが、最近の猛暑で娘がクーラーをつけろとうるさく、私はクーラーが苦手で入れたくないのですが、しぶしぶトラとクロのためにつけましたが、結局つけても、餌はあまり食べず便秘気味とひどく、かえって窓を全部の部屋開けっ放しにして扇風機の方が餌は食べませんが便秘にはならなかったような気がします。
この2匹は食欲が減りましたが、死んだラセ君は食欲が落ちずいつもと変わりない量を食べていました。

みなさんは、夏猫を飼っていられる方もし冷房を入れるなら、設定温度何度にしていますか。うちは28度設定にしていたのですが、みんな冷房をつけないので、全部の部屋の窓を閉めきっておまけに冷房のかかっている部屋まで開けっ放しにしていたので、私も暑くて、かえって冷房なしで窓を開けて風通し良くした方が暑くても我慢できるのでは?と思うのです。ラセ君も真夏のあついのでも耐えられたのですから。ラセ君はそれにケージに入れっぱなしだったので、暑くても動くことができなかったのに、トラとクロはまだ涼しい部屋に移動できるので、冷房なしでも行けますよね。
お蔭で私は自律神経失調症を持っているのですが、クーラーつけっぱなしにしたことにより、かえって体調を崩し、上半身だけカーと暑くなり、汗がぽとぽと落ちてきて、心療内科で加味逍遥散をもらって何とか落ち着きました。今はクーラー切って、窓を全開にしているのですが、かえってそれの方が体調がいいです。みなさんの猫ちゃんは夏はどうしていましたか。なんかペットロスではない文章で申し訳ありません。この場を借りてお聞きしたくて書き込みました。申し訳ありません。

無題 No.16284
ねこ - 2014/08/06(Wed) 19:49

のりぴーさんへ

はじめまして。
とても難しい質問ですね
お住まいの場所、環境、マンションか戸建か、ねこちゃんの年令などによって違いますので。

Yahoo知恵袋や動物病院のサイトを調べてみますとだいたい28度くらいですが。

お部屋の大きさやドアを開けっ放しの状態かどうかも詳しく書いてありませんでした。

あくまでうちの場合ですが、
一戸建て、都心、8歳で完全室内飼い、一階では昼間はエアコン1台25度、ドアは全室猫ドアはあり。
夕方から夜は家族が帰って来るのでエアコン2台リビングは25度、寝室は28度。
就寝時はリビングはOFF
二階は子供達の部屋でお構い無し状態なのでわかりませんが、22度で布団を掛けて寝てます。
困ったものですが、、
猫は食欲もあり便秘もしてません。
参考にはならないと思いますが。

のりぴーさんへ No.16285
青風 - 2014/08/06(Wed) 19:52

初めまして

私は67日前に20年連れ添った猫を亡くしました。
まだ立ち直れてなくて、自傷行為までしてしまうほど苦しいです。
そして私も、精神の病を沢山持っています。
体を起こしていると、血液が下へ落ちてしまい、貧血状態になるのでいつも横になってます。動かないのにすごく暑いから、私はクーラーはずーっと入れっぱなしです。
設定温度は自室では(一人なので)24度、リビングでは26〜28度にしてます。

てとがいた時は、28度にしてた気がします。
家にセキュリティをいれて、窓が開けられないのでクーラーは入れてました。

窓を開けて風通しが良いのであれば、それがいいと思いますが、室温が高い場合はやはりクーラーを入れたほうが良いのではないでしょうか。
高齢者がクーラーを嫌って、家の中にいて熱中症になるケースもありますし、動物も同じではないでしょうか?

暑いですから、トラちゃんとクロちゃんが食欲不振で体調を壊さないよう気をつけてあげてくださいね。

Re: 冷房どうしてますか No.16286
のりぴー - 2014/08/06(Wed) 20:32

ねこさん、ありがとうございます。
トラもクロも1歳でマンションの最上階(6階建ての6階)です。
マンションは東向きで猫のいるリビングは東にあるので、太陽が朝から入り、かなり暑く、朝から30度を超え、かなり暑いです。
我が家は66平方メートルで、3LDKで、猫のいるリビングのドアを閉めてしまうと、娘の部屋が暑くなり、娘も扇風機か冷房をつければいいものをつけないので、ドアを閉めると怒るので、全室窓を閉めきってリビングの冷房の付いたへやもドアを開けているので、かえって27度では暑いです。
ねこさんは、25度にされているのですね。27度でもドアをあけているので、湿度が高く今朝も64%ありました。今娘と交渉して、リビングのドアを少しだけ開けて、娘と主人の部屋の窓を開けてもらうことにしました。これで猫たちの食欲が出てくればいいのですが。もう少し温度下げてみます。

青風さん、猫を亡くされたばかりなのに、コメントありがとうございます。
猫ちゃんのお悔やみ申し上げます。
猫ちゃんがいたときは28度にされていたのですね。
うちは猫のいるリビングのドアを閉めると、主人の部屋と娘の部屋が暑くなるので、2人とも冷房をつけてくれるといいのですが、つけないので文句を言われ、仕方なく冷房の付いている部屋のドアを開けっ放しにして、2人の部屋も涼しくなるようしていたので、涼しくならず猫も27度にしていても食欲がなく、便秘気味でかわいそうでした。娘と相談して、リビングのドアを猫が通れるくらいだけ開けておくことにしました。これで、クロとトラが元気になってくれればいいのですが。設定もう少し下げてみます。

のりぴーさんへ No.16287
ねこ - 2014/08/06(Wed) 20:56

のりぴーさんへ

友達がマンションの最上階8階に住んでいます。
南東だったと思いますが、最上階は一番暑いらしいです。
大規模改修工事がおわった後から特に暑くなったといってました。屋上の防水シート?だったかな、そのせいだとか。

TVのニュースでも最上階は暑いので他の階より設定温度を下げるようにと言っていた記憶があります。

少しでもお役にたてれば嬉しいのですが。

Re: 冷房どうしてますか No.16288
ちびにゃん - 2014/08/06(Wed) 22:17

のりぴーさん、こんばんは。

猫ちゃんにもよりますし、一概にどっちとも言えないと思うのですがうちは昔も今も24時間稼働です・・
クーラーを入れておかないと、30度以上の蒸し風呂になるのと
窓を開けても心地よい風が来ない事も理由の一つです。
室内どこの部屋も自由に出入りできるので
エアコンの設定温度ではなく、1番暑い部屋が
室内温度計で27〜28度になるよう調整しています。

病院の先生によると、猫は夏は食欲が落ちるらしいですが
うちの猫は増えている感じです。
それでもやはりムラはあって・・。
運動量が少ないと食欲が減るので、遊んであげるようにしていますよ。

クロちゃん・トラちゃん、食欲が落ちても元気なら大丈夫ですし
気になるようなら、定期的に体重を測るとよいかもです。
私は毎月病院でダニ予防の塗り薬つけに行くので、その時に測って貰ってます。

Re: 冷房どうしてますか No.16290
のりぴー - 2014/08/07(Thu) 09:10

ねこさんへ
やはり最上階は暑いのですね。うちのマンションも去年大規模修繕工事をしてからやたらと夏は暑いし、冬は寒いしでこまっていました。
設定温度を26度に下げてみます。

にゃんこさんへ
クロとトラは1歳になってから遊んであげようとしても、少ししか乗ってこず、あとはダラーとしています。冷房を温度を下げても遊びたがりません。
なので、餌を少しずつちょび食いして、規定量を置いておいても、少なめに置いておいても、少し残します。たまに気が付いたように火がついて、2匹で取っ組み合い走り回ったりしますが、トラがダイエット宣告受けているので、そのせいか、少し暴れるともう定位置の場所で寝転がっています。最近1歳になり大人になったせいか、去年みたいに1日中走り回ることもなく、気が付いた時に少し暴れようかくらいになってしまい、甘えもなく、だっこしても嫌がり、すぐおりたがります。家族と相談して、猫のいる部屋のドアを猫が出入りできるくらい隙間を開けて、設定温度を少し下げることになりました。これで食欲が回復して運動してくれればいいのですが。遊びについてきてほしいです。

Re: 冷房どうしてますか No.16291
のりぴー - 2014/08/07(Thu) 09:11

ねこさんへ
やはり最上階は暑いのですね。うちのマンションも去年大規模修繕工事をしてからやたらと夏は暑いし、冬は寒いしでこまっていました。
設定温度を26度に下げてみます。

ちびにゃんさんへ
クロとトラは1歳になってから遊んであげようとしても、少ししか乗ってこず、あとはダラーとしています。冷房を温度を下げても遊びたがりません。
なので、餌を少しずつちょび食いして、規定量を置いておいても、少なめに置いておいても、少し残します。たまに気が付いたように火がついて、2匹で取っ組み合い走り回ったりしますが、トラがダイエット宣告受けているので、そのせいか、少し暴れるともう定位置の場所で寝転がっています。最近1歳になり大人になったせいか、去年みたいに1日中走り回ることもなく、気が付いた時に少し暴れようかくらいになってしまい、甘えもなく、だっこしても嫌がり、すぐおりたがります。家族と相談して、猫のいる部屋のドアを猫が出入りできるくらい隙間を開けて、設定温度を少し下げることになりました。これで食欲が回復して運動してくれればいいのですが。遊びについてきてほしいです。

Re: 冷房どうしてますか No.16292
のりぴー - 2014/08/07(Thu) 09:13

ちびにゃんさん、ごめんなさい。
たびたびにゃんこさんと間違ってしまい申し訳ありません。
ちびにゃんさんの名前にしたので、文章が重複してしまいました。
申し訳ありません。

Re: 冷房どうしてますか No.16308
ちびにゃん - 2014/08/07(Thu) 23:40

のりぴーさんへ

クロちゃん、トラちゃん遊びたがらないのですか・・
夏バテなのでしょうか・・。
体重が極端に落ちなければ心配ないとは思うのですけど。

食べないのは飼い主は気になってしまうんですよね。
私も今の子が小さい時に食べなくて本当困りました。
フードを暫く下げてカラにするとか、アドバイスされましたけど。
でも2匹居るので食べる量が違うと、しにくいですよね。
もともと猫はムラがあるらしいのですけど。。
アドバイスにならなくてすみません・・

クロちゃん・トラちゃんが涼しさで少しでも食欲出ると良いですね。

Re: 冷房どうしてますか No.16311
のりぴー - 2014/08/08(Fri) 09:03

ちびにゃんさん、ありがとうございます。
冷房を切らないでつけっぱなしにしたところ、食欲が出てきて、日中はあまり行動しませんが、夕方から夜にかけて2匹で追いかけっこ取っ組み合いを始めるようになりました。夜の方が活動的になってきました。

食べなかったのは、この子たちは特にトラが6キロあるので、ダイエット宣告を受けており、体重ケアとか体重管理の餌を与えてきましたが、食いつきが悪く、もったいないですが捨てて普通の餌にしていました。
ところが、まだクーラーをつけていない猛暑日にトラがダウンしかけ、息をハーハーしていたので、病院に連れて行くと、泣く元気があるのなら心配いらない、エアコンつけっぱなしにしてくれと言われ、むしろ先生にしたら太い方が気になるらしく、2回目のダイエット宣告されました。

今はピュリナの避妊去勢後の体重ケアというのを与えているのですが、やはり食いつきが悪いのですが、ここは鬼になって、今回は捨てずに意地でも食べさせようと食べる量が少ないのですが(嫌いで)頑張って出し続けました。
今日は、エサに慣れてきたのか、1日3回出しているのですが、1回目の量を食べきりました。ちょびちょび食いですが・・・やはり冷房を切っていたことと、部屋が暑かったのも原因ですが、エサも体重ケアで嫌な餌なので、それもあったのだと思います。体重が2匹とも減ってないので、このまま体重ケアで行きます。2匹が嫌がっても頑張って出します。ちびにゃんさん、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。ラセ君の二の舞にしたくなくて、この2匹には神経を使ってしまいます。

皆様へご相談させてください。 No.16293
るぅさん 東京都 歳 - 2014/08/07(Thu) 11:26
愛犬を亡くした姉の事で、ご相談させてください。姉が、何より慈しんできたチワワ(名前は、のんたん。14歳)が8月1日に亡くなりました。

ご主人が急に入院したせいで動揺したのか、
のんたんが居る部屋の冷房を付けたままで 出掛けてしまい、
帰ったら意識がなく、4日後に亡くなりました。

実家のチワワ(えりちゃんという名前)は、病気がちではあったけど
17歳で安らかに眠るように亡くなり
『えりちゃんは幸せな生涯だったけど、のんたんはが私が殺した。
自分のした事が恐ろしい』と、自分を激しく責め続けています。

姉は人一倍真面目で責任感が強く、私の心配しすぎかもしれないけど、
のんたんの後を追ってしまうのではないでしょうか。

『お姉ちゃんのせいではない』と言ってあげても、ただただ泣くばかりで、何をしてあげたら良いかわかりません。

同じような体験のある方がいらしたら、どのような言葉がいちばん励まされ、勇気をもらえたのか、教えてください。

るぅさんへ No.16295
にゃらん - 2014/08/07(Thu) 14:28

はじめまして。

亡くした経緯は違うものの、あの子の側に行きたい、行きたい、もうこの世になんの楽しみも未練も 無いと何度思った事でしょう。

ご飯も全く食べれなくなりティッシュの箱は一日で二箱、鼻も詰まって息もできなくなりました。

同じ思いなのに夫が毎日お弁当を買ってきてくれました。それなのに八つ当たりまでしてしまいました。
でも、私を責めることなくいつも側で見守っていてくれました。
夫はお風呂や車の中で泣いていて事故まで起こしそうになったと後になって聞きました。
いまお姉さまは悲しみや後悔の念に押し潰されんばかりの心情だと思います。
なにか起こさないように見守って、たとえ食べなくてもご飯を作ってお姉さまが話しかけてくるまでそっと見守る…

アドバイスにならないかもしれませんが。

個人差がありますので根気も忍耐も時間も必要です。
お姉さまのために頑張っていただきたいと思います。

るぅさんのようなお優しい妹さんがいらしてお姉さまは心強いと思っていることでしょう。

最後になりましたがのんたんちゃんのご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

Re: 皆様へご相談させてください。 No.16296
とも - 2014/08/07(Thu) 17:49

はじめまして。

状況がよく分りませんが、本当に冷房が原因で亡くなったのでしょうか。ウチでは不在時に夏は暑いからと、猫、犬ともに冷房を入れてやって出かけることがよくありましたが、それで亡くなることはありません。

犬のコータは今年5月に13歳9ヶ月で亡くなりましたが、暑い日には自分から冷房をせがむ子でした。
猫のるーちゃんは12歳ですが、冷房の効いた部屋に長時間いても問題ありません。

なお、コータはワタシが25度くらいの設定にしてある部屋に長くいたことが名どもあります。特に夏の夜はずっとです。
るーちゃんの場合は28度設定ですが・・・

ですから冷房が原因というのが失礼ながらどうも・・・

また、自責の念の生ずるのは仕方なく、三ヵ月経とうとしているワタシでさえまだ、ダメですが、

この掲示板に来られる多くの方がご存知の
「ペットがあなたを選んだ理由」という本からの

ぼくを思うときは、ごめんなさいじゃなくてありがとうって言って。

ぼくを思い出すときには、泣かないで笑って。

一緒に過ごした時間を否定しないでほしい。一緒に生きた時間を悲しいものにしないでほしい。

をお姉さまにお伝えしてください。

Re: 皆様へご相談させてください。 No.16297
とも - 2014/08/07(Thu) 17:52

・・・でも、すぐにというのは無理でしょう。ワタシも亡くなって数日間は無茶苦茶でした。さしあたっては黙って様子を見てあげたほうがよいかもしれません。

のんたんちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

Re: 皆様へご相談させてください。 No.16302
るぅ - 2014/08/07(Thu) 21:21

にゃらんさん、はじめまして。

猫ちゃん悪性リンパ腫だったとのこと。やはり姉同様、それほどまで思い詰めてしまわれたのですね。

にゃらんさんのような優しいかたの家族になれて、猫ちゃんは(お名前がわからなくてスミマセン。)幸せでしたね。
ご主人様も本当に良い方で、とても羨ましいです。

姉に早く元気になってほしくて、私が焦っていたのかもしれません。まだまだ時間がかかりますね。

にゃらんさんも5kgもやせてしまった、とか・・どうかお体おだいじになさってください。
まだお辛いでしょうに、あたたかいコメントありがとうございました。

Re: 皆様へご相談させてください。 No.16303
るぅ - 2014/08/07(Thu) 21:54

ともさん、はじめまして。

コータちゃんは5月に亡くなったのですね。心からご冥福をお祈りいたします。

コータちゃん、のんたんと ほぼ同じ年齢で冷房が好きだった、とのお話・・
もしかしたら、のんたん元気そうに見えても何か病気があったのかもしれませんね。
でも今となってはわかりません。姉はどうしても、やはり自分のせいだと言うのです。

実家の子は最後まで自宅で看取ることができたので、それと比べてしまってるようです。
外出する時に元気いっぱいだった のんたんが、帰った時に急変していたことがショックで、病院の酸素室で死なせたことも辛かったのだと思います。

ペットがあなたを選んだ理由という本のこと教えていただいて、ありがとうございます。姉が一歩ずつでも前に進めるように、ぜひ話してみます。

お優しいコメントを、ほんとうにありがとうございました。

命日 No.16279
Keiさん 神奈川県 歳 - 2014/08/06(Wed) 09:13
昨日はあの子がいなくなって6回目の月命日。。。
寒かった日々、大雪が降って、そして桜の季節がすぎ、今は猛暑
おとといの夜夢にでてきてくれて、仰向けになって「おなかなでて」って
何度も何度も優しくなでてあげました。その後なぜか私は車で海の上を走っていて、青空を見上げると虹!!そこで目が覚めました
手に感触が残っていて。涙。。
虹を見せてくれたのは、あの子からのメッセージでしょうか。。。
あの子がいた11年間は私の一生の中で一番幸せでした・
毎日お骨の前で「早く会いたい、今度あったら永遠に離れないからね」と心の中で伝えてます。まだまだ安定剤と眠剤が手放せず、毎日フラッシュバックしては泣いている弱いお母さんでごめんね あなたは2ヶ月闘病がんばったのに。。
もうすぐお盆 帰ってきてね

Re: 命日 No.16281
サラ姉 - 2014/08/06(Wed) 15:25

keiさん、お久しぶりです。
イチローくんはkeiさんご夫妻と出会ったあの日から11年間、本当に幸せだったと思いますおなか撫でなで出来たんですね。「おなかなでて」ってウチの子もよく言ってました。
手触りも残っているなんて 羨ましいです。
虹…すごいですね。きっとイチローくんからのメッセージ、そしてプレゼントだと思います。お母さん大好きって言ってるんだと思います。
Keiさん、イチローくんに再び巡り会える日まで どうかお身体お大切にお過ごし下さい。
イチローくん、お母さんの傍にくっついていたり天国でみんなと走り回ったりして幸せに暮らしていますよ。

Re: 命日 No.16282
なお - 2014/08/06(Wed) 16:23

Keiさん、こんにちは。

イチロー君、夢の中でKeiさんに会いに来て
くれたんですね。
お腹ヨシヨシ出来たんですね。
私は一度も夢の中に出て来てくれません…
寝る前に、コロちゃん今日は会いに来てね!
と言って寝るんですが中々です。

本当にあの子たちと過ごした時間は幸せでしたね、ただ隣にいてくれるだけで幸せを感じる事が出来ましたよね…
私もコロ助と過ごした約10年は何にも変える事の出来ない宝物です。
いつか会えるその日が待ち遠しいです。
イチロー君からの虹のプレゼント素敵なお話に
ジーンとしました。
いつもKeiさんの事を見守り続けてくれているんですね。お盆は、おうちに帰って来てママの後をくっついてまわるんでしょうね。
私もコロ助の気配を感じれたらいいなぁ…

Re: 命日 No.16289
kei - 2014/08/07(Thu) 09:07

サラ姉さん、なおさん返信ありがとうございました。
ここの掲示板で本音を吐き出せ、又皆様からの励ましの言葉で、すごく救われてます。

精霊船 No.16268
青風さん 福岡県 45歳 - 2014/08/03(Sun) 02:19
みなさん、こんばんは

昨日はてとの月命日でした。
仏壇の周りをお掃除したり、お花を変えたり、お線香たての中を掃除したり。
綺麗になって、てと喜んでくれるかな。

一度はあきらめた長崎の精霊流し、実父がコツコツと船を作ってくれてました。
長い長崎の町中を、船を持って歩くのは私にはできないから諦めたのに、父が「娘(私の事です)は、ああいってるけど、本当は船作りたかったんだと思う。」と言って、船を作ってくれてたみたいです。
本流れには出れないけど、小さな町でこじんまりと精霊流しをしているところがあるので、8/15実家のみんながてとの船を流してくれるそうです。
私に出来ることは、船を流したら必ず亡くなった方の魂が家に帰るから、玄関の扉を夜まで開けておかなければなりません。
それがしきたりなんで。

でもドア開けっぱなしだと、危ないし虫入ってくるから、明日にでも玄関のドアのところに取り付けられる網戸を買いに行こうと思います。

てと、まま待ってるよ。
ただいまって元気に帰ってきてね。

Re: 精霊船 No.16269
向日葵 - 2014/08/03(Sun) 12:35

青風さんへ

始めまして向日葵と申します。
お優しいお父様で羨ましい限りです。
早いですね もうお盆の時期になるんですね・・・・
てとちゃん御船に乗って帰ってくるんでしょうね。
待ち焦がれますよね。
何かてとちゃんからのメッセージがある事を願っています。

向日葵さんへ No.16270
青風 - 2014/08/03(Sun) 23:47

こんばんは、そしてはじめまして。

父は結構話し好きで、電話もよくかかってくるし、話し始めたら1〜2時間ぐらい平気で話します。でも恥ずかしがりなとこもあって、船を作ってることを出来上がってから私に伝えようと思ってたのでしょうね。

どんな船が出来てるのか、とってもわくわくします。
てとがその船に乗って、帰ってきてくれるのだから。
45歳にして、初めて長崎出身で良かったと思いました。

Re: 精霊船 No.16271
向日葵 - 2014/08/04(Mon) 13:07

青風さんへ

何処の父親も同じで照れ臭い物なんでしょうね(^^)
娘には特に・・・・ね♡
でもお優しいお父様だから大事にしてあげて下さいね。
何時ぞや・・・・の言葉で「親孝行したい時に親は無し」の言葉が有りますよね。
本当にそうだと思いましたよ。(私は親も早くに亡くし姉も亡くし今は主人だけです。)
私の故郷は阿蘇ですが青風さんが言われている様に似たような感じですね。
長崎では亡くなった方の魂が御船に揺られて帰ってくるんですね。
阿蘇の方は海が無いので小さい提灯に灯りを灯してお墓まで15日の夕方にお迎えに行き玄関は魂が道に迷わ無い様に大きな提灯をぶら下げていて玄関の戸開は開けっ放しでご先祖様をお迎えします。(勿論動物達の魂もです)
青風さん所と似た様な風習慣ですね(^^)
でも幼い頃は玄関の提灯が牡丹灯籠の様で怖かったのを覚えています。
今は時代の流れでほとんどされていないと思います。
それからさだまさしさんの歌で「精霊流し」の歌良い歌ですよね・・・・
青風さんもてとちゃんの大好きだったおやつなどを用意されて心待ちにされる事でしょうね。「ママおじいちゃんの作ってくれたお船で帰って来たよ!只今!」なんて
声が聞こえて来そうですね。
どうか青風さんとご家族皆様、てとちゃんが心穏やかにと願っております。

Re: 精霊船 No.16272
無常が人生 - 2014/08/04(Mon) 21:47

私のチャオは、初盆を前に、5月末に戻って来てくれました。皆さん、玄関からと言われていますが、チャオも朝7時に、植木の水やりを終えた家内と一緒に玄関から入ってきました。薄い黒い影で、嬉しさで小刻みに震えいました。すぐにチャオだとわかりました。
 複雑な気持ちです。もう、こっちはいいから、成仏していないなら、早く成仏して天国にいってほしいと思っています。

無常が人生さんへ No.16277
青風 - 2014/08/06(Wed) 00:41

こんばんは

チャオちゃん、初盆前に来てくれたんですね。
羨ましいな。
私もてとに逢いたくて逢いたくて、仕方がありません。

毎日毎日「私の方から会いに行こう」って、いけないことばかり考えます。

こんなママだから、てと安心できずにいるかもしれませんね。

チャオちゃん、天国でいっぱい遊んで楽しく暮らしてね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
- 以下のフォームから自分の書き込み記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

この掲示板は、- KENT & MakiMaki - をアレンジして使用しています。
このページの先頭に戻ります
変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社