変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社

ペットロス励まし合い掲示板

[ペットピアに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
お名前
住所(都道府県) 住所(市区町村)
年齢
タイトル  
コメント  【英文のみのコメントやURL(http://〜)は書き込めません】
パスワード (記事の修正・削除に使用。英数字で8文字以内)
文字色

ペットは家族です No.2137
合掌さん 東京都 歳 - 2020/10/27(Tue) 21:50

ペットを理由に会社を休むのは社会人として非常識ですか?? 変な質問ですみません ペットが急に具合が悪くなり、病院に連れて行きたくて 会社を休む、もしくは遅刻する それって、社会人としては、問題ないですか?非常識ですか?? 子供が具合が悪くなって、という理由は仕方ないかな、と思うんです あと、交通事情。大雪で遅刻なども、許されるかなと思ってます。(どうしようもないから) で、ペットの場合って、どうですか?? そもそも、いざというときに病院に連れていけないような人が ペットを飼ってはいけないのですが、そこは置いておいて 単純に、ペットを理由に仕事を休むなどは、社会常識としてどうなのでしょうか?? 職種や職場での立場にもよると思うのですが。 もし、病院に連れて行くため遅刻するときは 会社に正直に「ペットの具合が悪いので」と言いますか? それとも別の理由で嘘をつきますか??? ペットって、趣味で飼うものだし、飼うのは本人の自由だけど それによって仕事に支障をきたすのは、ダメなのかなと思うのですが。 私自身は、全然許される職場で働いてますが まだ休んだことはありません・・・ いざって時には遅刻しようと思ってますが。 (私の職場はみんな優しいからOK・・・)

補足

飼い主の責任として休むのは当然なのですが 飼い主側の視点ではなく、会社側からみて、どうか、、、というか、世間一般常識としてどうなのか。。。 もちろんダメですよね。 やっぱり変な質問をしてしまった・・・。

無題 No.2095
かなさん 東京都 歳 - 2020/10/25(Sun) 19:29
ねえちゃんさん!ありがとうございます。ラインしてます。が、どうしたら良いかわかりません。どこから入れるのでしょうか。

Re: 無題 No.2134
ねぇちゃん - 2020/10/27(Tue) 16:34

かなさんこんにちは。
早い時期に病院に連絡されたのですね。
ただでさえ限界超えている時に、、本当にお辛かったですね。。
事務的な対応も必要なのはわかるけど、言い方ってありますものね。

わたしは1ヶ月経つまでどうしても自ら言葉にはできず、別件で必要に迫られて無理矢理電話するまで報告出来ませんでした。
病院は結局はあくまで病院なんですよね、家族ではないのはそれは頭ではわかってるけど、でも。。
生命を扱う場なのですから、最低限の繊細な配慮を無意識に求めてしまうのは、当然の感情だと思いますよ。

かなさん、ちゃんと眠れてますよう願っています。

無題 No.1445
Hさん 香川県 歳 - 2020/07/26(Sun) 16:15
まるに会いたい

もう一度 抱っこさせてほしい

まるは いい子 いい子って
たくさん撫でさせて欲しい
世界で一番かわいい子で
本当に優しい子だった

ごめんって言いたい
ありがとうって言いたい

大好きなまる
今 たくさん笑って
幸せでいてほしい

本当にごめんね
ありがとう

Re: 無題 No.1452
ラブチャ - 2020/07/26(Sun) 23:57

Hさん、まるちゃんに会いたいですね。
大丈夫。今も一緒。
肉体はなくなっても、魂は永遠。
こちらのみなさんは、Hさんと同じ気持ちで頑張っています。
いつか心が晴れて、再び心から笑える日は必ずやってきます。

Hさん No.1459
tetu - 2020/07/27(Mon) 10:57

辛いですね。
寂しいですね。
でも頑張りましょうね。

同じ気持ちだから・・・
応援します

Re: 無題 No.1461
ねぇちゃん - 2020/07/27(Mon) 12:21

辛いですね、辛いですね。
Hさん、わたしのかわいいかわいいコも、まる なんです。
本当にまるはかわいくていいコいいコでおりこうさんで優しいコ、ですよね。

実は夕べわたしも、ひとりでどうにもできずにいる想いをいよいよ書かせて頂こうと決心し、こちらを開いた時に1番トップにHさんのまるちゃんの書き込みがあって…

あれ、わたしもう書いたんだっけ…と一瞬混乱し。
だって、おんなじ気持ちだから……。
胸がギューッとなりました。
大きな涙がぱたぱたと出ました。

優しいおりこうさんなまるちゃん、想うたび、その時その時にすぐに気持ち届いて伝わってると思います。

わたしは今、目を閉じてまるに話しかける事も多いです。
だって今は、痛い苦しい辛かった器からやーっと出られて、とっても楽でいちばんいいにっこり顔でそこにいて、わたしの話をいつも通り耳を動かして聞いてくれてるんですもの。
わたしは全くスピリチュアルな感覚もなければ、否定も肯定もしないタイプなんですが、それでも閉じたまぶたのすぐ向こうにまるの存在が確かに感じられてるんですよね…。
だからこれは特別な能力の類じゃなくて、誰でも想えば感じられるものなんだと思うんです。
わたしのまるへの想いと同じように、まるもわたしを強く想ってくれてるから出来ることなのかも知れません。

わたしたちは、とってもがんばりましたよね。
今もものすごくがんばってますよね。
これからは自分の心の流れに素直に身をまかせて、焦らず無理せずマイペースで。
そう、まるとまるちゃんがいつもお手本みせてくれてたように。

私たちもいつかは死ぬ No.2132
ぴん - 2020/10/27(Tue) 15:09

生き物はいつかは死ぬ

苦しまずに眠るように亡くなったってことは 幸せなことだと思うけど・・ 自分が寂しいからって 亡くなった犬を旅立たせてあげないってかわいそう 楽しかったよ ありがとう って見送ってあげたら?! ちゃんと見送って 今度は今苦しんでいる犬などを飼ってあげて幸せにあげればいいと思う

無題 No.2076
ねぇちゃんさん 宮城県 歳 - 2020/10/24(Sat) 15:41
こんにちは。
かなさん、ラブチャさん、杏さん、皆さんにひとまとめに書いてしまいごめんなさい。

朝から3歳ちびコの定期検査に行ってきました。
実はまんまるを喪ってすぐに、今度はちびコがまさかの同じ腎臓病の疑い発覚し、、
診断受けた時は、ただでさえざわざわしてる胸がさらにギュッと握られたようでした。
腎数値の他に原因不明のカルシウム高値で、検索すると腫瘍の文字。。
ふたり続けて何かあったら、、わたしにはとても耐えられるとは思えません。
でも早くに薬飲ませ始めたのが良かったのか、幸いそこから徐々に数値は下がってきてました。
そして今日、腎数値は正常値になってたので少しだけ安心できました。
でもカルシウム値がまだ結果出てなくて連絡待ちです。
このまま落ち着いてってくれる事を願う日々です。

そんなこんなでこの3ヶ月、他にも人生でわざわざ経験しなくていい事ばかり複数一気に色々と重なって、押しつぶされそうですがギリギリ踏ん張ってるとこです。
でもふと、、まんまるが悪い事をわたしに起こすワケはないけど、次々起こる面倒事で多少気が紛らわされてるのは確かだと気づきました。
ひとつの事象をどう解釈するかは自分次第ですものね、わたしはまんまるに護られてると思って乗り切るつもりです。
でも、彼女に倣ってわたしもマイペースで無理はしません。

かなさん、わたしも毎日ざわざわしますよ。
だけどこれが今のわたしたちの、正常な心の動きなんだと思うんです。
きっといつか、気づけばあったかい気持ちでかわいいコたちを思い出してる日がくるはず。
焦らずに、自分で自分を抱きしめて頭なでて話たくさん聞いてあげましょうね。

そういえば先日の安らかだったという話ですが、わたしが勇気出してそちら方面を調べる気持ちになったのはラブチャさんのおかげなんです。
わたしがどうにもならない時、お父さまの話をしてくださって。
生き物は皆、無理な治療してまで抗わず自然の流れに任せていた方が、身体が楽に旅立てるというお話です。
まるに充分な事を出来てなかったと後悔がひどかったんですが、その言葉に祖母の事を思い出しハッとさせられて、調べてみる力が湧きました。
そして正に教えて頂いた通りでした。
かなさんは自然にされてたんですものね。
だからタップちゃんもまるも安らかだったんですよね。

ラブチャさん、あの時本当に救われました。
それからグリーフケアのエッセイ、わたしも読ませて頂いてました。
自分がうまく言葉に出来ずにいたことが的確に表現されていて、すごく腑に落ちて涙が出た記事がいくつもありました。
ありがとうございます。
血圧、下が高いのは余計に心配です。
何か少しでも息抜きする気になれたらいいのですが。。
そういうわたしも、好きなはずのこと何にもやりたくないんですよね。
今日は晴れなので余計に、ラブチャさんのこと気がかりでいましたよ。

杏さん、ホント皆で会って話せたら断然癒やされる気がしますよね。
ラブチャさんの書き込みを見てグリーフケアセンターはペットは受け付けてないっていうのは、、なんだか残念ですね。
個人的にペットって言葉、昔から違和感しかないので、伴侶動物(コンパニオンアニマル)の方がまだしっくりきます。
「伴侶の死の悲観にある人々」って正にわたし達の事なのに、、と複雑な気持ちです。
日本は動物に対して発展途上すぎて世界に恥ずかしいレベルですし、、まだまだこれからなんでしょうね。
でも田舎よりもきっとあるはずですし、良い場が見つかりますように心から願ってます。

重病のサイン No.2131
ゆう - 2020/10/27(Tue) 14:57

私は虐待だと思いません。ただあなたはあなたなりに必死で愛犬が可愛くて仕方がなかったから愛情をたくさん注いでいたのでしょう。
獣医でもない限り、重病のサインに気付ける方は少ないかなと思います。
それと、二人の時は楽しそうにしていたのならあなたが注いだ愛情を愛犬は嬉しく思って受け入れてたのではないかと思います。
分からないですが、愛犬側はあなたに愛されて嬉しかっただろうと思いますよ。

自分のことで責めて、苦しんで悲しみに暮れているあなたを見て
愛犬も辛い気持ちであなたを見守っているかもしれません。

無理に悲しみを癒さなくてもいいです。
こうして思ってあげているだけでも供養だと私は思います。
本当の死は存在を忘れ去られることです。
亡くなった存在をどんな形でも思い出してあげられることはいいことです。 病気に気付けなかった悔しさより、
あなたなりにたくさん注いだ愛情を思っておけばいいと思います。
大したことを言えなくてすみません。

無題 No.2081
ラブチャさん 東京都 歳 - 2020/10/24(Sat) 21:27
杏さん ねぇちゃんさん へ

杏さん、池袋は初めての方同士、或いは大半の方がだと思います。
その会で知り合い、会を立ち上げたのが飯田橋のほうです。
こちらの掲示板でなく、ほかの方法でやりとりが出来れば良いですね。
公開の場だと個人的なことについて書けないことなどもありますからね。
今日は久しぶりに数キロ歩きました。汗もかいて、久しぶりに物凄く眠くなりました。
眠いうちに眠れないと、またなかなか寝付くことが出来ないかもですが・・・
でもやはり汗を流すくらいの運動は良いですね。

ねぇちゃんさん、ちびコちゃんの検査からおかえりなさい。
落ち着いてゆけば良いですね。
どこまでが過剰な治療なのか、というライン引きは素人の私達にとっては決断が難しいところがありますよね。
とにかく第一に大切で優先することは、日常生活の中で苦しくない、生活し難くないことが一番ですね。
ちびコちゃんにとって、暮らしやすい日々を送れますように。

父の話をしていたんですね、すっかり忘れていました。ねぇちゃんさんにそのように仰っていただき、自分の経験がなにがしかのお役に立てたことを嬉しく思います。
グリーフケアセンターの先生のお話、深い考察ですね。
先生ご自身が奥様を亡くされたご経験からのお言葉ですから共感できる気持ちが沢山あるのだと思います。
ペットロスの会がないのは残念でした。
ホント、ペットという言葉は私も馴染めません。数える時も、一匹、一頭じゃなくって、一人、って言っちゃいます。

方法はないのかな〜・・・お話ししたいですね。
かなさん、大丈夫でしょうか。居なくなったことにまだ慣れることが出来ず、辛い時間の始まりの時期ですね・・・

Re: 無題 No.2082
- 2020/10/24(Sat) 23:47

ラブチャさん、ねぇちゃんさん

お二人のやりとりを読ませていただいて、掲示板でこんなにも素敵な奇跡のような出会いがあることに感動しています。
支え合い、乗り越えてこられた日々の尊さと、それぞれのお人柄が偲ばれ胸がじんとなります。

ねぇちゃんさんのおちびちゃんは、まだ3歳なのですね。
病気のことは詳しくありませんが、心配の種は少しでもなくせるように、ずっと元気に過ごして欲しいですね。
ねぇちゃんさんとは少し距離が離れているのかなと思いますが、ラブチャさん、かなさんとは距離的にそんなに遠くないかもしれませんね。

かなさん、今日はどのように過ごされていたかな。
その頃の私は、泣いても泣いても涙が止まらなくて、まぶたや目のまわりに涙が染み込んで顔が痛かったです。
17歳ダックスのタップちゃん、うちも14歳の後輩ダックスなので、よろしくお願いします。

本当に、ここではあまり個人的なお話しはできないので、別のアプローチができたらいいですよね。
以前には、趣味を通じて掲示板で出会った人たちと、話す場所を移して直接お友だちになった経験はありますが、どのようにしたか思い出せず…
一部の人たちで別の掲示板に移動したのですが、詳しい人に頼りきりでしたので。

ラブチャさんが、たくさん歩いてよく眠れそうで安心しました。
身体を動かすと、じっとしているよりもずっと溜め込んだものを発散できる気がします。
たとえ一時的でも、ストレスから解放され熟睡できるのは、今の私たちには大切なことですよね。
毎日生きてるだけで精一杯ですから。

たくさん書きたいことがあって、つい忘れてしまいあとになっていろいろ思い出すのですが、こうしてお話ができること本当に心癒されています。
ありがとうございます。

Re: 無題 No.2086
- 2020/10/25(Sun) 09:51

ねぇちゃんさん
おはようございます。
お忙しい中オープンチャット?作成ありがとうございます。
タイトルが面白すぎて、懐かしい気さえするのは20年前くらいの掲示板っぽいネーミングだから?
早速アクセスしてみたのですが、初めてでやり方間違えていたらすみません。

今日も朝がつらくて私はとくに足がザワザワするのですが、薬の離脱作用なのかなとも思ったり。
健康とは言えない毎日、お天気がいいとラブチャさんが悲しいかな、なんとか明暗使い分けて今日も1日無事に過ごせますように…

Re: 無題 No.2088
ラブチャ - 2020/10/25(Sun) 10:32

ねぇちゃんさん、ありがとうございます。
行きたいな〜! でもLINEはやらないのです。せっかくオープンして下さったのに、申し訳ありません・・・
集まれる方は集まってくださいね。
そうですね、チャットが活用できますね。
ねぇちゃんさん、ご無理のないときに、何か案があれが教えてください。
本当に。タイトルが楽しくて可愛いです(笑)

Re: 無題 No.2089
ラブチャ - 2020/10/25(Sun) 10:46

杏さん、今日はお薬飲んでないのですね。
今日は晴れでも大丈夫でした。夕方はとてつもなく切なく、寂しくなると思います。
穏やかな晴れの日の夕方、お気に入りのジャズを聴きながら家事をする私の傍らで、安心しきってのんびりと寝そべるあの子が居た日。
二度と返ってはこないあの時間。取返しのつかないことが起こってしまったのだと号泣してしまいます。

Re: 無題 No.2113
ポジティブ - 2020/10/25(Sun) 23:13

“自分や他人、どんなことに対しても、いつでもポジティブな解釈をしてください。信じる心を持つほどに、あなたにプラスの経験が与えられます”

“自分やこれからの未来を強く信じてください”

ポジティブでいるには、自分からそういう環境に身を置くようにすることも大切です。

愚痴やネガティブな感情をまき散らす人には、反論も同調も必要せず、ただそういう感情を受け流し素早く身を引くようにしてください。

これからは自分で自分の思考をコントロールし、自分で良い選択をしていく必要がありますので、天使たちから守られているあなたの進む道を信頼してください。

これが、あなたのこれからの人生に少しでもお役に立てればと思います。

感謝 No.2115
ポジティブ - 2020/10/26(Mon) 15:36

すべての良きことが雪崩のごとくおきます。感謝。

皆様の少しでもお役に立てれば幸いです。

人間失格です。 No.2130
窓際太郎 - 2020/10/27(Tue) 14:52

時間が経過して記憶が薄れることを待つことしかないのではありませんか。
私はもう50年ぐらい前の事になりますがまだ忘れられません、死の直前に動けなくなったのに体を撫でると大きく尻尾を振りました。
泣きながら庭に穴を掘り埋葬(当時は許されていました)した事が鮮明に蘇ってきます、犬はもう飼いませんでした、いえ飼えなかったのです。

死因は当時流行っていたフェラリアです痩せていくのに気が付きませんでした。

飼い主失格です。

愛犬のショコちゃん No.2125
ショコさん 福岡県 歳 - 2020/10/26(Mon) 23:19
今日愛犬のショコちゃんが亡くなった
とても悲しくて寂しい 主人のほうが大分落ち込んいます
この先もっと寂しさがつのるのでしょうね
老犬で一か月前頃から歩け無くなりオムツを履かせたのですがオシッコの時は鳴いて教えてくれました
それからだんだん食事の量も減り体重も減りがりがりにそれでも少しは食べれていたのですが一週間前から舌か変色し先が少し壊死してしまいご飯が食べられなくなり、流動食にかえて注射器で口に入れていました
きっとおいしくもないし辛かったと思います
本当にいままでありがとうと言いたいですよくがんばったねと今も目を開けたままなので生きているようです

Re: 愛犬のショコちゃん No.2127
かな - 2020/10/27(Tue) 11:10

わかります。目を閉じようとしても閉じませんでした。いつものかわいい目を開けて、まるで話しかけたら振り向くんじゃないかって位でした。何回も本当に死んじゃったの?と愛犬に語りかけました。ずっと死んでも身体を撫で続けました。でも本当に死んでしまったと実感したのが頭が冷たくなった事、手足が硬直しだしたのを見て本当に逝ってしまったんだと痛感しました。まだまだ落ち着けてないです。ショコちゃんもよく頑張りましたね。家の子と遊んでくれてるかな。

診療内科 No.1982
ラブチャさん 東京都 歳 - 2020/10/18(Sun) 16:08
杏さんも1度で相性の良い病院に出会えたわけではないのですね。
幾つかチェックしたので、気持ちが向いたときに予約をいれてみようと思います。ありがとうございます。

運動療法は確かに良いそうですね。
筋トレも気持ちを前向きにするのに良いですからね。といっても体が積極的に動かないのです・・・

今日も目覚めから泣いてばかりです。
こんなに辛く悲しく寂しいのは、愛犬の死をまだ自分の中に受け入れていないのかも知れません。
家中のあちこちがあの子の場所で、どこへ移動するにも私のあとを追って来る子でした。
あの子の気配や姿がないことを認識させられるたびに苦しくなり、涙が溢れます。

No.1985
秋桜 - 2020/10/18(Sun) 21:50

こんばんは おつらいですね。本当に愛されていたのですね!
私は、コロナの前にわがペットを亡くしました。
私の場合は、捕食動物を飼っていました。
亡くなった報告に伺いましたが、その時かかりつけ病院の看護スタッフが、笑みを浮かべていました。
あの光景は今でも忘れません。
正直、その時現実のこわさを知り、事の遅さを感じました。
病死でした。
私は、次飼う予定はないですね。
専門獣医師の病院探しも、飼う前に案外、大切な要素だと思います。

私がつらいときやる事 No.1987
紅葉 - 2020/10/18(Sun) 22:20

こんばんは。 朝晩冷え込み、紅葉がきれいですね。
ご覧になりましたか? 
私事で恐縮ですが、うつっぽい時、お部屋に、切り花のお花を飾ったりします。
空間が、明るくなり、気分が少し落ち着きます。

命あるものはもちろん枯れ、捨てないといけない時が来ますが、尊いですね。私は、価値あると思います。
お金は数えられるけれど、愛とか形ないものの尊さを改めて、感じます。

亡きペットへの苦しみが除かれ、愛だけが残られるといいですね。
どうぞご自分も、いっぱい愛してあげてくださいね。
私はあなたをだめな人間だと、思いませんよ。
私はあなたを好意の持てる、愛ある素晴らしい方だと、お見受けしています。
決して 無理せず。

Re: 診療内科 No.1988
- 2020/10/18(Sun) 22:34

ラブチャさん、こんばんは。
今日はお天気もよく、息子のリクエストで部屋の模様替えをしたので、雑巾がけやら荷物運びですっかり疲れてしまいました。

心療内科は、行く決心をするだけで大変なので、気持ちが大きく左右されてしまいますね。
運動療法ですが、筋トレやランニングは私も体力がなくて無理なので、散歩や自転車通勤、仕事で身体を動かすことが運動、と気楽に考えています。

休みの日に家にいると、亡くなった愛犬のことばかり考えて涙が止まらなくなります。
私の愛犬も、洗濯物を干すのも庭仕事も、キッチンやお風呂やトイレさえも、何をするのもいつも後追いして、置いていかれると階段を覗き込んでキュンキュン鳴いていたので、家のあちこちにあの子の残像が焼き付いて、今は見えないのがつらいです。

昨日はYouTubeでペットロスを検索して、出てきた動画をずっと観ていたのですが、獣医師さん、心理カウンセラーさん、お坊さん、牧師さんなど、さまざまな立場の人が悲嘆感情の分析や立ち直りへのアドバイスなど、とても親身になって語られていて、悲しみを抑え込まず、言葉や文章できちんと表現することが大切と強調されていました。
人生で経験したことのない絶望感や、孤独で耐え難い苦しみで支配されていた心が、ごく普通のことなのだと受け止めることができ、気持ちが少し楽になった気がしました。

毎日が自分の弱さとの闘いで、世の中の人が全員悲しみを知らない幸せな人に見えて苦しいですが、新たに何かを始めるのではなく、今ある人間関係をより大切にして、まわりに感謝して過ごすこと、毎日がんばっている自分を褒めてあげること。
そんなことをYouTubeから学んで実践してみようと思えました。
簡単ではないですが、この世界で生きていくことが、愛するあの子から自分へのミッションと思ってがんばろうと思います。

Re: 診療内科 No.1990
通りすがり - 2020/10/19(Mon) 14:50

正しくは、心療内科ではありませんか。
診療内科は間違いです。

Re: 診療内科 No.1992
ラブチャ - 2020/10/19(Mon) 16:09

そうでした、心療内科、ですね。ありがとうございます。
また、コメントくださった方、ありがとうございました。

: 診療内科 No.2124
ちゃこ - 2020/10/26(Mon) 23:15

わたしも哀しいーーーーーーーー

どうしたらいいのでしょうか?

虹の橋 No.2123
ちゃまさん 福岡県 歳 - 2020/10/26(Mon) 23:04
みなさん、それぞれに悲しみを乗り越えて行こうと頑張っているのですね。
うちの子は生後3ヵ月でお迎えし2ヵ月だけ一緒に過ごし、
生まれて5ヵ月で虹の橋に逝ってしまいました。
今でもうちに来て幸せだった?と問いかけています。
旅立ってまだ1ヵ月、いない毎日がたまらなく淋しく、涙が渇れることはありません。でもまた会えるのを信じて頑張っていかなければと思いました。

いつの日か再会できる日を夢見て。。。 No.2121
ココママさん 福井県 歳 - 2020/10/26(Mon) 22:30
我が家のワンちゃんも亡くなり毎日が悲しく寂しく泣いてばかりの日々です。

亡くなられたワンちゃん、にゃんちゃん達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今は、同じ気持ちの方々のメッセージを読んだり本を読んだりして・・
気持ちを共有させていただいております。
何年過ぎても忘れることはできないのでしょうけれど・・・
少しずつ悲しみや寂しさが和らいでくれるのかなぁ・・・と思っております。

8日前、我が家の娘(ミニチュワダックス)14歳が亡くなりました。
生後2カ月でパルボウイルスに感染したり、副腎の病気や乳癌、卵巣脳腫、腎不全・・・
本当に病と闘ってきた子でした。何度ももうダメかもしれません・・・と宣告もされてきました。
昨年12月に腎不全の数値が計れないくらいになってしまい、突然死覚悟もしてください・・と獣医師の先生から宣告され、その間も肺炎になったり・・それでも病を乗り越えて頑張ってくれました。
痛い点滴の毎日、病院に行って点滴するのも身体の負担になるので自宅での点滴の日々・・・
そんな中でも頑張って私たちの事を癒してくれました。笑顔にさせてくれることも沢山ありました。
ただ呼吸が苦しそうな姿を見ていると、もう頑張らなくてもいいんだよ・・・って何度も言ったりもしました。でも反して、ずうっと生きててほしい・・病気が治ってほしい・・と思ってもいました。
苦しみから解き離れ安らかな顔で旅立った我が娘、本当にお疲れ様、ありがとう。。。
心配かけたくないけれど・・・
泣きたいときは泣かせてね...その分笑うようにもするからね。
いつの日か再会できる日を夢見て。。。

モコへ No.2085
tetuさん 東京都 歳 - 2020/10/25(Sun) 06:59
先日は5回目の月命日でした。
5か月も君と会ってないなんて信じられない。毎日毎日話しかけてるけど
一度くらい、反応してほしい。骨壺を「カタ!」と震えさせる事位なら
できるんじゃないの?無理なら怒りはしませんが。

Re: モコへ No.2087
- 2020/10/25(Sun) 10:08

tetuさん
先日はコメントありがとうございました。
モコちゃん、5ヶ月なんですね。
どんな可愛い姿も、忘れられないですよね。

私は急なお別れで7ヶ月過ぎて、会えないままどんどん時間だけが過ぎ、話しかけても応えはないし、寂しさもつらさも増していく一方です。
いつか受け止められる日は来るのでしょうか。

これから寒くなりますのでどうかお身体大切になさってください。

Re: モコへ No.2090
ラブチャ - 2020/10/25(Sun) 11:55

お掃除ひと段落です。
tetuさん、それはきっと、モコちゃんが大往生した証拠だと思います。
着ぐるみをスルっと脱ぎ捨て、大安心の境地で旅立ったんです。
うちの子もそう。
何の片りんも残さず、天国へ帰って行きました。
あの子が居なくなった当初は、なんで居ないの!ってまるで怒りのような感情も湧き出て泣きわめいていたものです。

Re: モコへ No.2091
tetu - 2020/10/25(Sun) 15:51

杏さん、ラブチャさんコメントありがとうございます。

こういったネットを通じて、いろいろなお別れを知りました。
これ以上苦しまない様に、安楽死を選択せざるを得なかった人
の書き込みなんかも拝読し、私はまだまだ楽なお別れだったの
だと知ることもできました。とはいえ、別れの瞬間は脳裏に焼
きついて離れませんけど。

何か月経っても、なかなか辛い気持ちは変わりませんね。
いつもの公園には行けるのですが、モコと遠出した場所にはな
かなか行けませんわ。思い出に浸りたいような、辛すぎて苦し
すぎそうな。

玄関の横のプランター、3月頃にモコと一緒に花を植えたのです
が5月に全部枯れてしまい、そのあと植え替えが出来ぬまま。
あのプランターに花を植え替えられたら、少しづつ思い出の地
に行ってみようかなと思うのですが、すでに寒い冬を迎えます。
来年の春以降になりそうです。1年経てば思い出の地に行ける様
になるのでしょうか。

Re: モコへ No.2119
可憐 - 2020/10/26(Mon) 22:22

このわんちゃんは、飼い主さんに優しくしてもらって、愛を注がれて、とても楽しい人生を送れたと思います。
天国でも元気に生活して欲しいですね!

私は今は何をみても涙がでてきます。つい、いつもいた場所を探してしまいます。体調が悪くなってからは、今まで以上に毎日撫でてると毛が抜けてそれを大切に取っています。あの子がここにいて私たち家族を癒して支えてくれた証を残したいなあと考えています。ここの愛犬をなくした方へを見て救われました。やはり同じ悲しみを背負った方と想いを共有するのって大切ですね。

ありがとうございました。

マイちゃんがいない No.2077
ともともさん 埼玉県 50歳 - 2020/10/24(Sat) 16:47
彼の家兼職場にてマイ(犬)ちゃんがいました。毎朝 玄関で私が来るのを待っていて行くとしっぽを振って喜んで来てくれてました。 マイちゃんが旅立つ少し前から そんな元気もなくベットの上で待っていることが増えましたが私の匂いを感じると顔をあげてそばに来てました。目も白内障の為にあんまり見えておらず…
余命宣告をされてからは毎日曜日 いろんな公園に散歩に行きました。尻尾をぴんと張って楽しそうに歩いていました。
しかし現状は 食べ物も食べれなくなってきていて鼻からカテーテルを入れてる手術の途中で亡くなりました…
あまりにも突然過ぎて何が起きたのか理解出来ず…ただただ冷たくなりかけたマイちゃんをだつまだっこして帰りました。
布団の中に一緒に入っても温まらず 話しかけても応答なく…それが10月9日の出来事でした。
最初は数日 お休みをもらい その後家にいっても当たり前のことながらマイちゃんの姿がないんです…そこから何日間か頑張ったけど20日の朝布団から出られなくなりました…何にもする気がおきず お風呂入って携帯いじってが精一杯でマイちゃんの写メをみて泣く日々を過ごしてました。

もういい加減にしろ!と言う意味なのか いつから来れる?と彼から催促の電話がありました。思わず明日から…と答えたけど まだ耐えられる自信がない

マイちゃんに逢いたいです。
亡くなった日に夢を見ました
私と散歩してたのに突然男性が来てリードをもちマイちゃんを連れていきました。一度振り向いたけどお尻を振りながら その男性と共に見えなくなって行きました…
あれは サヨナラの意味だだたのでしょうか?…
でも私は…まだサヨナラしたくありません😭

Re: マイちゃんがいない No.2116
もともと - 2020/10/26(Mon) 16:09

それが現実ですが哀しいですね

サヨナラしたわけではありません。

無題 No.2106
ラブチャさん 東京都 歳 - 2020/10/25(Sun) 22:14
ジモティーの見てみましたが、メンバー募集の掲載のみのようで、チャットルームは自分で作らなくてはならないのだと思います。
Gmailでもグループでチャットできるみたいですが、その都度作成しなければならないのかよくわかりませんでした。
本当に、ごめんなさい。
3人で集まってチャット始めてください。
その間になにか探すことが出来れば、と思います。

: 無題 No.2107
名無し - 2020/10/25(Sun) 22:20

仲間外れ?

申し訳ないがこういうのは他でしてください。

Re: 無題 No.2111
- 2020/10/25(Sun) 22:52

ラブチャさん、かなさん
LINEのチャットルームでねぇちゃんさんと一度お話しができてますが、今後どうするかは答えが見つからず要相談ということで、ひとまず保留でよいでしょうか。

名無しさん
他の方々を仲間外れにするつもりはありませんでしたが、不快に思われた方、大変申し訳ありませんでした。
同じ悲しみをリアルタイムで共有するみなさんの切なる想いから、公開の掲示板よりも、少し踏み込んだ個人的なお話しができる癒しの場所があればと考えてのことでしたが、もし他にもご賛同いただける方がいらっしゃるようならぜひご一緒にと思いますがいかがでしょうか。

掲示板の使い方として、間違っていたらすみません。
またこの答えが検討違いでしたら、すみません。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
- 以下のフォームから自分の書き込み記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

この掲示板は、- KENT & MakiMaki - をアレンジして使用しています。
このページの先頭に戻ります
変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社