変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社

ペットロス励まし合い掲示板

[ペットピアに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
お名前
住所(都道府県) 住所(市区町村)
年齢
タイトル  
コメント  【英文のみのコメントやURL(http://〜)は書き込めません】
パスワード (記事の修正・削除に使用。英数字で8文字以内)
文字色

登録してね No.2427
参加さん 滋賀県 歳 - 2020/12/17(Thu) 17:30
【12月22日風の時代へ】
新たな時代の幕開けとなる日にYouTubeのLIVEで
1000人瞑想を行います!
1人でも多くの方が一緒に瞑想をすることで
世界の好転が加速します(^^)
是非ご参加ください!!

12月22日10:00~
ヨガシャラたかYouTubeチャンネルを登録しておいて下さい!!
https://www.youtube.com/channel/UC92zkZ-jTITVHTjfEmlgTlw

かえでさんへ No.1826
白猫さん 新潟県 歳 - 2020/10/02(Fri) 13:27
暖かいお言葉、ありがとうございます。
調べたら、私みたいに「生き別れで二度とペットと会えない」のも「ペットロス」の一部らしいです。

やはり仕事をしてないとダメですね…気が抜けたのか、もう鬱状態みたいになってます。
猫がいるので、この子のお世話で助かる部分もあるのですが、やはり家に居てやる事が無くなるとフッと「老犬ちゃん、どうしてるかな…」とボンヤリしてしまい、何もする気がなくなります。

昼間はまだ、なんとか気を紛らわせることが出来るのですが、夜になると本当に精神的に不安定になってしまって、どうにもなりません。
私は一人暮らしなので、一人暮らしでペットロスになった方はどうやって夜を一人で耐えているのだろう?と聞きたくなってしまいます。

最近はずっと安定剤を飲まないと眠れないのですが、夜中にトイレに起きたり目が覚めてしまうと、ものすごい不安感に襲われて息が苦しくなり眠れません。
そして「ああ、8年前に先代猫を喪った時も、こんな感じだったなぁ」と思い「もし、今いる猫まで喪ったらどうしよう、どうしよう、どうしよう」とか「老犬ちゃんが死んだと聞いたり、今いる猫が亡くなったら、どうしよう、この先一人で生きていけるだろうか?」とか、怖くて怖くてたまらなくなるのです。

辛いけど、もしも老犬ちゃんが亡くなったら知りたいし、せめてお骨の一部でも分けてもらえたら良いんですけどね…。
私は老犬ちゃんのお世話がしたくて3日以上連続で休んだことが無いので、今日で初めて5日も会えてない事になります。
だからどうしても「老犬ちゃんに会いたいな」と思ってしまいます。

こういうのも時間が解決してくれるのでしょうかね…。

Re: かえでさんへ No.1832
かえで - 2020/10/02(Fri) 23:02

白猫さん

こんばんは。
今はとてもしんどい時期ですね。
老犬さんとの突然のお別れ、どうしてるのか気になり、時間があればずっと考えてしまう・・・
お気持ち、よくわかります。
私も半年前に大切なワンコを亡くしずっとペットロス、喪失感に苛まれています。
とっても寂しくて突然涙が出たり、気持ちのやり場に困る時があります。
でも最近は一生ペットロスで過ごしてもいいと開き直りました。
そして、そう考えると少しだけ気が楽になりました。
不本意だけれど、この現実を受け入れるしかないのですよね・・・

時間があるのならウォーキングでもされてはいかがでしょうか?
今は気候がいいし身体が疲れると夜、よく眠れますよ。
私もワンコを亡くした当初は不安感、息苦しさで夜中に何度も目が覚めていました。
起きていても夢か現実か分からない状態でした。
老犬さんの事、お仕事の事、考えると不安になり気が休まらないと思いますが、今は休養の時期と考えて、ゆっくりとご自身の時間を大切に過ごしてください。
お家の猫ちゃんと一緒に。

ペットちゃんへの愛情が深ければ深いほど別れた後が辛いのだと思います。
辛い時、しんどい時は孤独にならずに、ここへ書き込んでくださいね。
私もまだまだダメだけど、頑張ります。

Re: かえでさんへ No.1834
白猫 - 2020/10/03(Sat) 09:34

かえでさん、ありがとうございます。
なかなかリアルでは相談出来ないので、どうしても毎日ここに来てしまいます。
他の方の書き込みを見て「私と同じだなぁ」と思ったり、私の吐き出しにこうして暖かい言葉を掛けて下さって共感してくれる人がいる、辛いのは私だけじゃない。
そう思ったり、こちらで色々と思いを吐き出す事で少しだけ心が軽くなる気がします。

今更ながら思うのは私にとっては老犬ちゃんが仕事の支えだったんだなぁという事です。
あの子が事務所に居てくれたから仕事で嫌な事があっても耐えられたし「辞めたい」と思っても「老犬ちゃんがいるから」と留まっていたのに。
今までは休みの日に「老犬ちゃんに会いたいな」と思っても「まあ、明日には会えるし」と思っていたのに「ああ、もう二度と会えないんだな…」って思うとまた涙が出ます。

会いたいな、どうしてるかな、って毎日考えちゃいますね。
老犬ちゃんも急に環境が変わって私やスタッフに会えなくなって「なんで?」って思ってるかな。
それでも、きっと関節炎とか体中の痛みと戦いながら必死で生きてると思うんです。
そう思うと私だけがメソメソしてたらダメだと分かってるんです、頭では分かってるんですけど…。

:みなさんへ No.2426
愛の不時着 - 2020/12/16(Wed) 23:03

皆様  白猫さん その後 どうですか?気になります。

皆様へ No.1822
hopeさん 愛知県 歳 - 2020/10/01(Thu) 22:00
私は生かされていると思い、今を生きている気がしています

皆様へ No.1829
すず - 2020/10/02(Fri) 15:49

私もそう思います。

全て生かされてる。

: 皆様へ No.2425
愛の不時着 - 2020/12/16(Wed) 22:52

生かされてる

生かされてるから生きてる

正にその通りだと思います

家族になってくれた命に感謝 No.2424
愛の不時着さん 岡山県 歳 - 2020/12/16(Wed) 22:07

家族になってくれた命に感謝

私も含めて今の人類は感謝はないしなさすぎ。蜘蛛の糸を思い出しましょう。

正義なくして平和はないではなくて感謝なくして平和はない。

感謝できることに感謝。

感謝に尽きます。

感謝しかありません。

@@@@@

普段はここにたまにいます。

teacup.みんなのチャット  掲示板(裏)

https://jbbs.shitaraba.net/internet/15589/

18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1086
ももゆきさん 京都府 歳 - 2020/03/28(Sat) 22:51
今月の8日に、愛猫が旅立ちました。
もう20日経ちました。でも、悲しみ、苦しみ、寂しさはその日、その日に色々な形で増していきます。

私は、高齢な為、子供の様な存在でした。
自分の娘も、息子も、関東に住んでいますので、何年も会っていません。ラインとかで連絡はしているのですが
1人暮らしなので、ほんとに、私にとって、愛猫は子供であり、パートナーでした。

昨年の7月に、体調が悪くなり、かかりつけの病院でレントゲンと血液検査をしてもらい、腎臓病の末期と言われました。その日、酸素吸入してもらい、病院で出された缶詰めを食べてくれたので、その缶詰めを毎日与えて、お薬も出して貰い、数日後に、血液検査をしてもらったら、数値が最初の半分くらいに、下がってました。

それからは、1ヶ月に1度の通院で、2ヶ月に1度の血液検査も、数値はどんどん下がっていて。喜んでました
でも、腎臓病は、良くはならないと。猫ちゃん次第で長く生きる子もいるとの事でした。

18歳と高齢猫でしたので、年越し出来るかなぁ〜って思ってました。でも、今年になって、腎臓病の缶詰めを食べなくなり、温めたり、色々しましたが、ガンとして食べず、試しに、市販の高齢猫用のウェットタイプをあげると、喜んで食べてくれたので、カリカリだけは、腎臓病用にして、好きなご飯をあげようと。

以前より、食欲が増し、体重も、変化なく元気でした。

3月5日に、突然、足元がふらつき、パタッと横に倒れて、呼吸が荒くなり、口を空けて、苦しそうでしたが、運悪く、その日は病院が休みだったので、様子をみてました。少し時間が経つと、いつもよりは、少ないけど食事も食べて、落ち着きました。で、トイレ迄、自力で行き、おしっこも、うんこもしてくれましたが、出てくる体力が無かったのか、砂でうずくまっていました。
抱きかかえ、寝床に連れて行き、翌日、仕事を休み病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらったら、肺に水が、少したまっていました。

で、利尿剤と抗生物質の注射をして貰い、薬も、出され
家に帰りました。ただ、その日から、全く、食事も、水も、口にせず、おしっこも、しません。
そして、緑色の嘔吐をしたので、慌てて、日曜日に病院に電話して、連れて行き、点滴をして貰いました。

もう、死期が近いと思い、仕事は、休ませてもらえる様にしました。病院から帰ってきて、玄関でキャリーの扉を開けると、いつもなら、さっさと出るのに、それすら出来ませんでした。

点滴もしてもらったから、すぐに、どうにかなるとは思わず、家に寝かせて、買い物に出ました。ずっとそばに居れる様に、買い物を済ませたかったのです。
でも、途中で、出かけてる間に、旅立ったら❗️と、慌てて帰ったら、寝かせてた場所で寝てました。息もしてましたので、買った品物を冷蔵庫に片付けて、そばに、行くと、よだれが、流れてました。
帰ってきた時、頭がダランと後ろにたれていたのに
品物なんかの片付けをしないで、そばに、居てやれば良かったと。

私が抱き上げ、私の布団に寝かせて、名前を呼んで身体を撫でて、ほんとにすぐだった様に思います。ニャーと細い声で2回程鳴き、少しずつ、呼吸が止まっていきました。あ〜そばに、来てくれるのを、待っててくれたのかと。買い物なんか行かず、片付け等後回しにして、もっと早く撫でてあげてればと、後悔しました。今も後悔しています。

その日は、身体を拭いて、ブラシを軽くかけ、一緒に寝ました。翌日、ペット霊園で、お経をあげて貰い、火葬して、お骨を拾い、家に連れて帰りました。小さくなってしまった猫を、信じられない思いで、泣き叫んでいました。初七日までは、仕事を休み、そばに、いました。

お水と、チュールと、ウエットのご飯を、供えてます。

仕事は、行きだしましたが、家に帰っても、姿が見えない事に、涙が溢れます。

夜になると、寂しくて、辛くて、後悔と、寿命だったのかとか、やれることは、やったという思いが、交錯して毎日、泣き叫んでます。

娘に、ママは死にますとか、こんなに辛いのに、冷たい娘やな❗️って、ラインを夜中にして、既読スルーされたままです。

昨日は少し元気になっていたのですが、今日は、また悲しみが襲ってきて。動悸も、早く、苦しいです。

日にち薬だと言われますが、心に穴があいています。
立ち直れるのでしょうか?

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1087
モグ兄 - 2020/03/29(Sun) 00:33

ももゆきさん お悔やみ申し上げます。
病気の進行の仕方、終末期の急変と私も同じような体験をしたことがあります。ゆっくりとらせんを下るように、腎臓病は悪くなっていきますね。そして加速して最後はあっという間。ももゆきさんの猫ちゃん頑張ったと思います。それはももゆきさんがそぼでしっかりと支えてあげていたことが一番大きいです。ももゆきさんのそばで猫ちゃんは幸せだったと思います。そしてもっとももゆきさんのそばにいたいと願っていたと思います。でも動物たちはその瞬間その瞬間の生を生きているので、体が言うこときかなくなって、せめてそれならばと、最後にももゆきさんに看取ってもらえて幸せ感じて旅立ちましたよ。18歳と8か月、りっぱな猫生ですね。
 ももゆきさんがそばに来るまで本当に頑張っていたと思いますよ。私も同じ体験をしました。
家に夜帰って、猫のいない部屋に入るのはなんとも悲しいことです。部屋の中で頭が変になりそうですよね。
 目の前で旅立った猫ちゃんの最期の悲しい姿が頭に残ってしまいつらいと思いますが、猫ちゃんとの思い出は楽しいことだらけですね?その思い出が悲しさと共存できる日がきっときますので、猫ちゃんのことたくさん思い出してあげてください。

PS 猫ちゃんの好きな方にはぜひまた猫ちゃんを助けてほしいのです。かわいそうな助けを待っている猫ちゃんもたくさんいます。時間が来たらひげとしっぽがある猫との生活をまた考えてみてください。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1088
ももゆき - 2020/03/29(Sun) 02:32

もぐ兄 様

暖かい、お言葉を頂き、有り難うございます
コメントを、読ませて貰い、また、涙が溢れて
来ました。

落ち着いて、他の書き込みを、拝見させて貰うと
近々に、愛しいペットを亡くされた方が、沢山
いらっしゃった事が分かりました。中には、苦しむ
姿を見ながら、お別れをされた方も、いらして
お辛いですね。言葉を話せない子たち、本当に
ペットちゃんは、無償の愛をくれます。

皆様に、お悔やみ申し上げます。

不幸な、にゃんちゃんを救いたい気持ちは、有るの
ですが、私、高齢者です。今から、新しい猫ちゃん
を、最期迄、お世話するには、年齢的に厳しいもの
が有ります。

13年前に、初めて飼った猫を12歳で、亡くしていて
その時は、先日、亡くなった猫が、居ましたので
かなり、慰められました。

猫は、大好きです。ですが、先日亡くなった猫を
最後にしようと、決めていました。

きっと、また、そばに、猫が居てくれたら、慰め
られるとは思いますが、その猫を責任をもって
育てられないと思います。

有り難うございました。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1089
るる - 2020/03/29(Sun) 07:58

ももゆき様

お悔み申し上げます。
私も、一月に愛犬を亡くしました。
私も五十代独り暮らしで、会社のかたなどは
まだもう一回くらい飼えるから、新しい犬を
飼ったら?とすすめてくださいます。
でも独り暮らしで飼うという危険性が痛烈に今回で
解りましたので、もう飼うことができません。
今は子猫の時に拾った猫四歳と暮らしています。
愛犬問題というHPをご存知でしょうか。
そこの管理人さんは、昭和一桁生まれなのですが、
現在三歳くらいのパピヨンを飼っておられます。
独り暮らしと思います。
ペットロスには幼犬をもう一度飼うことと、
時間が解決してくれるという記事を書いてくださって
おります。
飼い主のほうに何かあったときのバックアップをどうして
おられるのか、訊くことはしていないのですが、
不安になりますよね。
今はコロナウイルスのこともあり、もしも入院した場合
猫はどうするのかというのも考えなければいけないので、
本当に大変な時代になったと思います。
私は天涯孤独なので、よけいにペットロスが長引いて
おります。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1091
ももゆき - 2020/03/29(Sun) 13:30

るる様
1月に、ワンちゃんを、亡くされ、まだまだ、お辛い中コメント、有り難うございます。
ワンちゃんは、人につくって言われてる様に、るるさんに、べったりだったんじゃないですか?その分、本当に寂しいですね。勿論、猫ちゃんも、自分勝手ですが、甘えたい時は、テレビを見ている私の顔をじっと見つめアピールしてきました。

今朝は、目が腫れて、酷い顔でした。
仕事の前日は、それを気にして、思い切り泣けません。
来月の25日が、四十九日になるので、お花を供えてあげようと考えています。

そうですよね。新しい家族を迎える事は、簡単じゃないですね。動物は人間の4倍で歳を重ねていくといっても人間も、同じように歳を一つとれば、色々な不具合も出てきますものね。昭和一桁のワンちゃんを飼っていらっしゃる方は、凄いですね。きっと、お元気な方なんでしょうね。

コロナ、怖いです。早く終息する事を願うばかりです。
お互いに、気をつけましょうね。

お辛い中、本当に、コメントありがとうございました。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1094
NK - 2020/03/29(Sun) 17:21

ももゆきさんお悔やみ申し上げます。

ももゆきさんと同じでうちも、私たち夫婦は大阪にいるのですが、長男は東京に、長女は兵庫にいます。

うちは7年前に1歳で猫伝染性腹膜炎で亡くなった猫がいます。
6か月でペットショップから来たので、本当に短い猫ライフでした。
ももゆきさんの猫ちゃんは腎臓病だったのですが、病気こそ違いますが、うちの猫も頑張って歩けないのに、ふらふらしながらトイレをして最後まで頑張っていました。さすがに最後はかわいそうで、ペットシートを敷くと、嬉しそうにそこでしてました。7年たってもいまだに、死ぬときのこと覚えています。

うちは公共の安い葬式にしたので、立ち合いもなく火葬され、遺骨もありません。あるのは、娘がスマホにとってくれた写真を額に飾っています。
あまりにも短すぎて、ショックが大きくて、でも、その時はまだ50歳になったばかりで、何も考えないで、どうしても短すぎた猫ライフに吹っ切れなくて、保護団体から2匹当時3か月の猫を引き取りました。

でも、ももゆきさんのおっしゃる通り、今7歳になろうとしていますが、実際主人はもうすぐ70歳私もあと3年で60歳になるので、この子たちがきっと最後だろうなと思います。

うちはまだ主人がいるからいいのですが、お一人だと寂しいですね。よくわかります。関東だとなかなかいけないし。うちも長男は何も言ってきませんが、お嫁さんが孫の動画を毎日送ってくれるので、それを楽しみにしています。

お子さんたち、結婚されているのでしょうか。もしお孫さんがいるのなら、お孫さんの動画を毎日出なくていいから、毎月送ってくれるよう頼まれてみてはいかがですか。
私もこの今いる猫たちがいなくなって、主人もいなくなったときのこと考えると、きっとももゆきさんみたいにさみしくてたまらないと思います。

今コロナが流行っています。あまり思いつめて疲れると、免疫が落ちて、コロナにかかってしまうので、たまには関東に行って娘さんに逢われるといいと思います。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1096
ももゆき - 2020/03/29(Sun) 19:19

NK様
優しい、お言葉有り難うございます。息子には、メールで、知らせました。いつも、無愛想な、息子ですが、
「長生きしたなぁ〜いっぱい愛された証拠やな」と返信をくれました。それを見て、また泣きました。

娘は、私が、めちゃくちゃ落ち込んでいる時に、ラインをして、スタンプが返ってきた事に、私が腹を立て、暴言をはき、八つ当たりをラインでしてしまい、今は冷戦中です(苦笑)確実にペットロスの症状でした。

それまでは、話も聞いてくれてたんですが、くどかったんでしょうね。四十九日をして、もう少し、落ち着いたら、連絡するつもりです。

仕事も、猫の事で、休ませて貰ってたので、これ以上は休めないから。それに、コロナが怖いですものね!
昨日は、泣きすぎて、今朝の顔は、最悪でした。

掲示板に、書き込みさせて貰い、何人かの方々からのコメントに、救われました。皆様、同じ様に、色々な思いで、苦しまれてるのだと、励まされました。

まだまだ、時間が必要だと思いますが、楽しかった日々を思い出して、乗り越えて行きたいと思います。

コメント、有り難うございました。
明日は、仕事なので、今日は、昨日の様に、大泣きは出来ません。休みだと、気が緩むのと、1人が強調されて
哀しみに、負けてしまいます。

孫は、男の子が居ます。中学生です。猫ちゃんが、亡くなった事を悲しんでくれました。

秋くらいに、訪ねようかと考えています。

コメント、有り難うございました。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1097
るる - 2020/03/29(Sun) 19:52

ももゆきさん

私も頑張って会社に行きました。家では独りですが、
会社に行けば人が居るし、仕事をしていると少しは
気がまぎれますので、会社の存在がありがたいです。
最初のうちは、マスクとニット帽で、いつ泣いても良いように
していました。

あと、私は今は鬱気味で、精神科や心療内科に行きたい気持ちも
あったのですが、一度行き、抗うつ剤が合わずにすぐにやめて
しまったのもあるし、薬はあまり飲まないほうがよいと知人も
言うので、やめています。
あまりにも辛いから、今でも行きたい気持ちはあるのですが。。
以前たまたま見たユーチューブで、鬱はメンタル疾患ではなく、
脳に血がまわらないためだ、首の血流をよくするようにと
言っているのを見ました。
このあいだの土曜、精神科に行くところをマッサージ店に行き、
首中心にマッサージしてもらい、心身ともに楽になりました。
ペットロスは私の場合はまだまだですが、首の血流だけでもなんとか
しようと思いました。
仕事で細かい作業をずっとして、眼や首が疲れているため、
毎週末だけでもマッサージ店で三十分、三千円ほどで
マッサージをしてもらおうかなと思っています。
ももゆきさんも是非是非、首の血流を通すのをおすすめいたします。

あと。。私は後悔が酷いので、今日あるサイトを見つけました。
https://ike-jun.jp/archives/78
過去のことを解っている今という圧倒的な立場から、過去の自分を
責めなくてもいい、そのときはそのときなりに精いっぱいやった、
次に、、未来に経験を生かせば良いという文章に
すごく救われました。
病院に行っても、病院に行くのが遅れても、看取っても、看取ることが
できなくても、後悔というのはどうしても付いてまわるものなのですね。。
今は犬のことを考えると、苦しくなるのですが、
いつか楽しかった思い出を思い出せるようになれればと
思っています。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1098
ももゆき - 2020/03/29(Sun) 20:57

るるさん
再度のコメント、有り難うございます。
最初は、掲示板に書き込みをするのを、迷いましたが
思いきって、書き込みをして、良かったと、今は思います。嬉しい事に、色んな方からのコメントで、心が和みました。今日の日曜日で、猫が旅立ち3週間が経ちました。先々週の日曜日は、硬くなった猫ちゃんが、暖房の効かせてない、隣の部屋で、眠ってました。

仕切りは取って、見える様にしてました。私が寝る時は
こちらの部屋に連れてきて、一緒に寝ました。あれから
3週間…毎日、色んな表情が思い出されます。

私も、心療内科に行こうかとも考えましたが、それよりも、同じ体験をされた方達のコメントされているネットをと思い、よみまくりました。

で、ここの掲示板にたどり着き、皆様からの暖かいコメントを頂き、今日は、昨日より、少し元気です。

私も、肩こりがたまに、きつい時が有ります。職場の近くに、整体が、あるので、夏前迄は、週1で通ってたのですが、猫ちゃんの具合が悪くなってから行かなくなりました。

るるさん、大丈夫ですか?鬱は辛いですね。って私も、鬱でしょうけど(苦笑)
北海道は今日は雪でしたか?京都は、雪は降ってないけど、寒のもどりなのか、寒いです。

お身体、御自愛下さいね。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1099
るる - 2020/03/29(Sun) 21:19

ももゆき様

返信ありがとうございます。
県を替えるのを忘れていました。
私は兵庫県です。
関西のほうも今日はとても寒かったですよね。。
お天気は良かったのですが、気温がすごく寒くて、
風も冷たかったです。
東京のほうは雪は降っていて、桜に雪が積もっているのを
ニュースで観て、花冷えの季節って本当に
寒いなって改めて思いました。
犬が亡くなってから、不安感が酷くて、
家から一駅くらいしか移動できなくなってしまいました。
遠くに行くと不安です。
寒さにも弱くなりましたし、痩せたし、顔も一気に
老けてしまいました。
このコロナパニックも不安ですが、犬が居てくれれば
どんなに心強かったかと思います。
犬に頼り切っていたのですね。。

家に居るときはずっとネットとテレビを点けていますが、
今日観たニュースで、欧州では自宅待機でDVが
増えているというのがありました。
独り暮らしで、孤独で息が詰まりそうだったのですが、
DVするひとが居なくて、独りでゆっくりできる家が
あることの大切さ、幸せを改めて思いました。
以前はモラハラ、DVのひとと暮らしていたので、よけいに
そう思います。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1100
ももゆき - 2020/03/29(Sun) 22:42

るるさん
大変な、経験をされたのですね…DV!最低ですよね。その分1人暮らしは、楽ですよね。でも、お互いペットに依存し過ぎてたのでしょうね。

私は、いつも、愛してるよ、可愛いなぁ〜って言い続けてました。ゴロゴロと喉を鳴らして返事してくれてました。兵庫県だったんですね!近くですね。
コロナが無ければ、ランチが出来る距離ですね。

朝、目覚め、にゃんちゃんが、居なくなった事を確認するのが、辛いです。今は、にゃんちゃんの写真を枕元に置いて寝ています。たまに、洗濯した服に、毛が残ってたりして、もう!って、前は思ってたのですが今は愛しいです。

パソコンの調子が悪くて、度々、フリーズしてしまい、イライラします。

スマホで、コメント等しています。

明日から、仕事!頑張りましょうね。
おやすみなさい

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1101
るる - 2020/03/30(Mon) 00:31

ももゆき様

そうなんですよねー朝方が一番辛いですね。

おやすみなさい。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1102
NK - 2020/03/30(Mon) 08:44

ももゆきさん、仕事しているのならまだ救われますよ。
仕事している間、人に会っている間、猫のこと片隅に置けます。
私は、専業主婦だったため、毎日ふさぎ込んでいて、猫と別件で心療内科行っていましたが、先生はよいアドバイスをくれず、薬飲んでてもだめでした。

私は、猫ライフ短かったので、長生きで亡くなられた猫の方は、そんなに悲しくなくて、納得しておられると思ってました。でも短かろうが、長かろうが同じということが、今の猫を見ていて、思いました。

まだまだ悲しみ消えないと思いますが、仕事行っておられるのなら、家にじっといるより、少しは悲しみが緩和すると思います。

どうか体ご自愛なさってください。コロナ落ち着いたら、お子様たちのところ、一度行かれたほうが、一人でいるより、心が落ち着くと思います。
仕事、無理のない程度に頑張ってくださいね。猫のこと忘れようとがむしゃらにしたら、体壊すので。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1103
るる - 2020/03/30(Mon) 17:27

NK様

私も心療内科に行ったのですが、長い時間泣きながら
話して、先生もじっと話を聴いてくださったのですが、
否定も肯定も無く、アドバイスも無く、ただ聴くという
姿勢で、きつい抗うつ剤を一週間分出されました。
一粒だけ飲むと、少しハイになったのかな。。でも頭痛と
次の日もずっと大あくび。
夜寝る前に飲んだのに、次の日にずっと眠かったです。
一粒でやめてしまいました。
いろいろな病院に行って、合う病院を見つければ良いのですが、
私はあれきり行っていません。
私はレクサプロを処方されました。
車の名前とよく似た名前なので、よく覚えています。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1104
ももゆき - 2020/03/30(Mon) 21:26

NK さん
小さな、可愛い時に、愛猫を亡くされて、さぞ、悲しかったと思いますが、長い年数、そばに、居てくれたら、思い出も、いっぱいです。短くても、長くても愛しい子を亡くすのは、ほんとに辛いものです。

仕事に行き、終わって買い物があれば、ついでにして帰るのですが、猫が居る時は、顔を見るまで、不安でした。今は、遅くなっても、慌てません。家に帰るのが辛いです。エレベーターに乗って、居ないんだよ!と心に言いきかせ、ドアを開けて、現実に戻ります。

休みの時に、天国にいってくれて、良かったと思っています。ほんとに、ママの事を考え、最期迄、そばに、いくのを待っててくれました。ありがとうを今は写真に向かって言ってます。

色々、ありがとうございました。
志村けんさんが亡くなった事、残念です!

動物が好きな方だったので、うちの子と遊んでくれてたら嬉しいです。

子供の所には、10月くらいに、行くつもりですが、まず仲直りしてからですね笑

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1105
ももゆき - 2020/03/30(Mon) 21:36

るるさん
以前の書き込みを拝見して、今日、レーズンパンとクリームチーズを買って来ました。明日の朝、食べます。
レーズンパンは、トーストするのかな?クリームチーズはクラッカーとかに、塗ってました。料理は好きなのですが、猫ちゃんが、居なくなってから、全く作る気がしません。外食も、知らない店は、1人で行けません。あかんたれです。苦笑

仕事をしていても、色々、思い出して、泣きそうになりますが、堪えてます。

コロナ、怖いですね!偉大な方を亡くしましたね!
悔しいです。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1106
るる - 2020/03/30(Mon) 22:26

ももゆき様

私も犬の死後、一週間か二週間は食事の用意ができませんでした。
昼休みも、菓子パン半分とか。。夜ごはんは、
好きだった中華屋のテイクアウトや、お弁当屋さんのお弁当を
買って帰っていましたが、美味しくなかったです。
白ご飯も食欲がないため、半分くらいしか食べれませんでした。

レーズンパンは、石窯工房というところのものを買っています。
フランスパンの生地のレーズンパンならどこのでも美味しいと
思います。
石窯工房のものは、レーズン&くるみ入りです。
いつも棚には二つか三つしか無く、本当は全て買いたいところを、
次の人用に一つは残しています。
いつも冷凍保存をしています。無いと本当に寂しく、朝起きれません。
普通の食パンのレーズンパンは、美味しく無くてずっと冷凍庫に
あり、フランスパンのものはすぐに無くなります。
ほんとに、わがままな舌で困ります。。
軽くトーストしてから、クリームチーズを付けて食べます。
レーズンパンは、犬の生前にテレビでさんまさんが好きと
言っているのを聴いて、食べ始めました。
さんまさんは高級なカタカナの名前のバターを付けるみたいです。
犬の死後、このレーズンのやさしい甘さがどれほど助けになったか。。
食欲を取り戻しました。
小さなひと切れのそのまた半分を朝食べて、会社に行くというのを
やってて、今はひと切れ食べています。

コロナウイルス、大変なことになっていますね。
東京のスーパーでは棚が空になっているみたいですね。
長蛇の列や棚での取り合い時などに感染するので、
落ち着くまでスーパーに行かないよう、本田健さんがYouTubeで
すすめておられました。
私は三月初めから少しずつ備蓄を、本田健さんの動画を観て
はじめていました。
大坂の知人もスーパーで棚が空になっているとおっしゃっていました。
私の住む兵庫県のイオンはまだ通常通りです。
私の犬が亡くなってからはじまったコロナパニック。
私は犬のことから少しでも気がまぎれるので、嬉しかったのですが、
やはり独り身としましては、本当に心細く、感染の恐怖に怯える日々です。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1110
ももゆき - 2020/03/31(Tue) 13:57

るるさん レーズンパンの詳しい説明、有り難うございました。もう、レーズン食パンを買っていたので、トーストして、食べました。私は、甘い物は苦手なんですが、レーズンパンは、わりと好きです。フランスパンだったんですね!また、今度、買ってみます。

今日は、少しだけ、料理を作る気になっています。私は料理の品数が多いと嬉しいのですが、まだ、品数を何品も作る元気は無いので、お漬物や、ちりめんじゃこ等に助けて貰ってます。ビールを呑むので、品数多めです。

買い置きのお肉とかも有るのですが、こった料理は、まだ気が進みません。

夢を見た記憶は無いのに、朝起きたら、何故か、涙が滲んでます。まだまだですね〜

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1111
NK - 2020/03/31(Tue) 17:22

るる様
私は、長男がいなくなって精神的に今までの疲れがどっと出てきて、今まで糸がぴんと張っていたのが、突然切れた感じになったのです。
それで、家族がこれはおかしいから心療内科に行けと。薬はリーゼと、スルピリドアメルで、いろいろ内科でも飲んだのですが、内科のはきついのばかりでやめてしまい、それでどん底になってしまって、心療内科に行ったのです。あまりきつい薬ではなかったので、そんなに日中眠気はおこらず、夜は眠れてたのですが、猫が亡くなった瞬間、不眠になり、でも先生は薬を変えてくれませんでした。それが正解。あのまま眠剤もらってたら、7年も安定剤飲んでやめるとき大変だったので、眠剤もらってたら、余計大変だったかも。

ももゆき様
短くても長くても一緒。でも、その当時はあまりの短さ、そしてまだ幼い猫。これからいろいろ楽しみにしていたのに、ショックが大きくて、長生きした猫が亡くなった人は、もうたくさん猫といろいろしたから、悲しくないだろう、覚悟はできているんだろうなと思っており、あまりの短さに家族に当たり散らしました。主人も娘も悲しいのに、会社や大学に行っているのに、私一人が苦しいのだと責めました。二人とも部屋に閉じこもっていました。これはいけないと思い、新たに猫を飼うことに決めたのです。これで、家族は明るくなり、元に戻りました。今の猫のおかげで精神安定剤も切れて、娘が就職が決まって家を出たときは、もぬけの殻になりませんでした。

でも、今の猫が天寿全うして、果たして普通の今の状態を保てるかは、心配です。
ごめんなさい。お孫さん大きいのですね。うちは孫はまだ3歳なので、それでお嫁さんが遠いのでしょっちゅう見に行けないので、気を利かせて動画を送ってくれるのです。でも、10月に行くと決心されたのなら、良かったです。
ついでに娘さんと和解できたらいいですね。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1112
るる - 2020/03/31(Tue) 17:57

ももゆき様

そうなんです。食パンではなくて、フランスパンの生地で
楕円形のものです。
今日コーヨーというスーパーに行くと、売切れて買えませんでした。
人気があるみたいで、それだけが売り切れでした。
なので、冷凍庫の中に残っている食パンのレーズンパンを
明日は食べたいと思います。
東京ではコロナで買い占めなどがありますが、関西はまだ
今日も通常通りでした。

NK様
空の巣症候群というものでしょうか。
長男さんも長女さんも立派に巣立って、すごいです。
私の場合は姉はすぐに結婚しましたが、
私は実家近くにずっと住み続けるなんていうんでしたっけ、、
パラサイトでした。
犬が亡くなり、父母のことも深く考えるようになり、
せめて父母の老後を一緒に暮らせばよかったと思うように
なり、ペットロスで他のことまで自分を責めるようなことを
してしまい、ますます重症化をしております。
眠れて食べれるとはいえ、特に朝方が具合が悪いです。
でも死ぬことも恐ろしくてできないし、猫も居て、路頭に迷わす
こともできず、生きるしかありません。
今は会社と家とスーパーや図書館、郵便局の往復の毎日ですが、
いつも独り、寂しいですが、、
それが楽です。今はコロナがあり、そういう暮らしが感染を防ぐためにも
いいのかもしれません。
心療内科に行きたい気持ちはいつもあるのですが、薬が苦手です。
気分の落ち込みの激しい時はやはり頼りたい気持ちもあります。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1113
ももゆき - 2020/03/31(Tue) 19:50

NKさん
娘の子供なんですが、小さな時は、スマホで動画も送ってくれてました。今でも、ちょこちょこ送ってくれますよ。ピアノ発表会とか、ダンスの動画とか〜
中学生ですが、まだ幼いです笑
2017年の夏に、家族で、帰って来ました。猫が大好きな子で、追いかけ回してました。猫は、おばあちゃん猫だから、迷惑そうでした苦笑

ペットロスはまだ克服していませんが、コロナの事が心配で、京都も、じわじわ増えているし、関東は大変な、状態だから。

遠く離れてるから、子供や孫が心配です。
いつになったら、平穏になるのでしょう。

お気をつけて下さい。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1114
ももゆき - 2020/03/31(Tue) 20:38

るるさん、お仕事、お疲れ様でした。
私は、今日は、休みだったので、家で、ボーッとしてました。ペットロスはまだ克服していませんが、コロナの事が心配で、京都も、じわじわ増えているのでキャパシティが、多くないので、今はコロナが早く収まって欲しいです。子供が東京と埼玉に居るので、気になります。
いつになれば、平穏な日々が戻ってくるのでしょう?

るるさん、猫ちゃんが、一緒ですよね?
猫ちゃんも、るるさんの愛情を欲しがっていると思います。勿論、愛していらっしゃるとは思いますが。
ワンちゃんと比べたら、猫は、気まぐれですから、甘えてくる事も少ないと思いますが、猫ちゃんも、飼主さんが、元気が無かったら、心配しますよ。

コロナ、お互いに気をつけましょうね。
明日は仕事です!雨みたいで、憂鬱です。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1115
るる - 2020/03/31(Tue) 21:41

ももゆき様
そうなんです。猫さんが居るので、元気にならないと。。
猫にはすごく助けられています。

今日はテレビで話題だったデマ情報が私にも知人からLINEで
届き、驚きました。
ロックダウンの記者会見が今日か明日あるというの。
いきなり明日からロックダウンしますって言われたら国民は大パニックですから、そんなことあり得ないのに、信じきってしまいました。
猫と家に籠る備蓄は少ししました。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1125
ももゆき - 2020/04/02(Thu) 01:58

るるさん
ゴメンなさい!ちょっと、厳しい事を書きます。るるさんも私も、大事な大事な、ワンちゃん、猫ちゃんを亡くし、ほんとに辛い、苦しい日々を過ごしているのは同じです。私も、その日によって、愛猫の色んな表情を思い出し、涙しています。後悔したり、長い間、一緒に居てくれた事への感謝したりの毎日です。まだまだペットロスからは、抜けだす事は、困難だと思います。でも、コロナのニュースで、悲しさを回避しないでください。この先、世界各国が、大変な事になる恐れがあるかも知れないのです。自分自身のペットロスの逃避をコロナに被せないで欲しいです。

コロナで、大切な命が、あちこちで奪われ、最期の姿を見れなく、火葬後にしか会えない人達が、居るのです。
こんな、偉そうな事を言う私も、少し前は、もうコロナで死んでもいいや、愛猫に会えるのならって思ったけど、コロナの最期が、大切な人達に会えないと知って、コロナでは、死にたくないと思いました!

ご自身の辛いのは、この場所に書き込みされた方、全員だと思います。
るるさん、貴方のそばには、猫ちゃんが、居てくれるでしょ。猫ちゃんにも、愛情を注いであげて下さい。

独りじゃないじゃないですか!猫ちゃんも、貴方が頼りなんですよ!亡くなったワンちゃんと同じ、貴方が必要なんですよ。悲しむなとは、思いません!でも、貴方だけが頼りの猫ちゃんの為にも、元気を取り戻して下さい!猫ちゃんに、助けられてる筈です。

お願いですから、コロナを、自分の辛さの逃げ道にしないでください。みんなが不安で、必死に頑張ってる人がいます。ペットロスだけじゃなくです。

不謹慎この上ない!と思いました。

色々、優しい言葉を頂いたのに、厳しい事を言って、すみません。そんなつもりじゃ無かったのかもしれないですが、自分の事しか考えてないのかな〜って感じてしまいました。ゴメンなさい

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1126
るる - 2020/04/02(Thu) 02:56

ももゆき様
ほんとおっしゃる通りですね。
ごめんなさい。
猫さんと一緒に頑張って
生きていきますね。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1127
ももゆき - 2020/04/02(Thu) 03:13

るるさん、ほんとに、きつい事、いってすみません。でも、頑張って欲しいのです!私も、まだまだ、頑張れてないです!でも、乗り越えなければと思っています。今日も、愛猫が居ない家に帰って来るのは、めちゃくちゃ辛かったです。でも、前に進まなければと思っています。

るるさん、お互いに、頑張りましょう!
るるさん、食べて下さいね!

いつの日にか、楽しかった事を、振り返る日が来る事を願っています。有り難うございました。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1128
ももゆき - 2020/04/02(Thu) 17:19

るるさん
昨夜は、遅くに、すみませんでした。
私のコメントの書き込みで、寝ていたるるさんを、起こしてしまったみたいで、申し訳ありません。しかも、内容が、落ち込ませてしまう内容になり、重ね重ね、ゴメンなさい。

ちょっと、私自身、コロナに神経質になっています。元々、神経質なんですが、余計に、ピリピリしています。実家の近くで、感染者が出て、しかも、感染者がバイトしていた店に、妹が買い物に行ってたみたいで!

私は、今は、仕事と家の往復だけです。勿論、買い物は行きますが、アルコール消毒して、買い物して出る時に、また、アルコール消毒!おかげで、手がカサカサです苦笑

るるさん、コロナを軽視してる訳じゃないですよね。るるさんに偉そうな事を言った私も、ペットロスの苦しさが、コロナのニュースで、大変!と思うので、その時はペットロスの重苦しい感情は、離れます。

るるさんと同じです。それなのに、るるさんに厳しくて、それこそ自分勝手です。

私は、週に3日だけ仕事してます。8時間きっちり働いてます。猫ちゃんが、居る時は、特に、昨年の7月以降は、仕事をしている間に、亡くなったら、どうしょう!って、帰って、猫の顔を見る迄は、心配でした。

でも、ママ思いの猫ちゃんは、私が休みの時に旅立ちました。ほんとに、親思いの子です。

今日、休みでしたので、かかりつけの医院に行き、体調は、どう?って聞かれ、猫が亡くなり、最低の気持ちです。ペットロスですと。心療内科に行く事も考えてますと、話しました。精神安定剤とか処方してもらえませんか?って言いましたけど、無理でした。
血圧も、少し高かったけど、大丈夫の範囲でした。

薬剤師の先生に聞くと、やめた方がいいと言われました。そういう薬を飲んでいる人は、年をとると認知症になる人が多いと。

るるさんは、ほんとに優しく、真面目な方なんですね
私は、アルコールも、喫煙も!禁煙出来ない自分に甘い人間です!そんな私が、説教まがいのコメントをして恥ずかしい次第です。申し訳ありませんでした。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1134
るる - 2020/04/03(Fri) 17:06

ももゆき様
優しいお言葉、ありがとうございます。
父がファンだった梨本元近鉄選手までコロナに感染し、本当に
心が痛いです。父が生きていたらどんなに哀しんだことか。
みじかにじわじわと感染が近づいています。
私の家の近所の役所でも感染が確認されました。
誰もが神経質になるのは当たり前と思います。

今日は会社の帰りにいつも餌やりをするさくら猫さんのうちの一匹が、
頭にかさぶたのようなものがあったのです。
その猫さんは、喫茶店で飼われていたのですが、店主が高齢になり、
店を閉め、家に連れ帰ったのですが、二十四時間鳴きどおしで、
結局地域猫になっている猫さんです。
そんな事情を私のヘルパーさんに話すと、いまちょうど猫が居ないので、
うちで飼いますといってくださっていたのですが、飼い主さんは
外に居るのがあの子のためということで、そっとすることになってました。
でも今回の頭の傷のことから、飼い主さんが眠れないほど心配になり、
やはり保護してくれる方が居てくれたらということで、急遽ヘルパーさんに
お願いすることに。。
そんなこんなで、猫さんのお世話をしていると、気がまぎれてきました。
辛いことを考えないようにするには、他のことを考えることと
YouTubeの樺沢しおん先生もおっしゃっていますから。。(^▽^)/
猫さんのことに考えをシフトできて、ちょっとのあいだでもよかったです。
猫さんは十歳で、今は鼻風邪をひいていて、鼻水を垂らしているときがあり、
飼い主さんは通いで世話をしていますが、飼い主さんも高齢で病気がちな
ようです。
鼻水を垂らしているのは心配ですが、可愛いです。

私も精神安定剤、、別名抗不安薬ですか。。飲みたくてたまらないのですが、
色々調べるとおそろしくて。
薬剤師さんがそのようにおっしゃるのなら、ほんとにおそろしいですね。
良いことを聴き、よかったです。
歌手の華原朋美さんも、薬を飲んで救急車で運ばれたことがありますよね。
お兄様が、捕まるようなものならいいけど、そうじゃなくて精神薬だから
どうしようもないということをおっしゃっていたのを記憶しております。
私も今日のお昼休み、皆が隣りに居るのに苦しくなり、
帰りに心療内科にかけこうもうかと思ったのですが、思いとどまりました。
コンビニでビールとパスタソースを買って、いまは一杯やっています(^▽^)/

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1136
ももゆき - 2020/04/03(Fri) 20:34

るるさんー!
コメント、有り難うございました!
ずっと、気にしてたので、コメントを見た時は鳥肌がたちました!笑

私の、自分勝手なコメントで、まだまだ辛いるるさんに酷い事をしてしまった!と、あれから、ズーッと反省してました。ほんとにありがとうございます。

私の仕事の近くで、感染者が出た!と聞いて、めちゃくちゃびびってます。よく行く、コンビニで聞きました。
いつも買い物してるスーパーの近くとの事でした。

もう、買い物するのも怖いです!でも生きる為には食べないとですものね。今は駐車場の車の中で、スマホからコメントしてます。家に急いで帰っても、誰も居ないから。るるさんのビールのコメントで思わず笑ってしまいました。私も、明日、明後日は休みなんで、お風呂に入って、ビールにありつこうと思っています。

これからもよろしく、お願いします。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1137
るる - 2020/04/03(Fri) 21:17

ももゆきさん
ありがとうございます。
梨本ではなく、梨田さんだったと思い、見直したらももゆきさんの
投稿がありました。
私も不謹慎と思っていたので、別に気になさらないでくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
こちらはメンバーがどんどん変わり、皆さんペットロスを乗り越えて
いかれているのかなと思っています。
でも私はなかなか卒業できないので、まだちょっとこちらの掲示板に
おじゃまさせていだだきます。

犬が亡くなり、胃痛から炭酸や揚げ物が不得手になっていたのですが、
週末だけはいいかなと、ビールを買ってしまいました。
レジのかたなどは、ほんとに毎日何人ものお客さんに対面で
接客するので、感染の確率は高いですよね。
皆検査をしていないだけで、感染しているのかもしれないですよね。
作家の本田健さんの動画がおすすめです。
ある程度予測を言ってくださるので、安心感があります。
私は三月初めくらいから備蓄を初めていました。
ス―パーは私のところはまだ大丈夫なような感じなのですが、
知人がこのあいだイオンに行くと、平日なのにいままでに無い行列
だったと。。
買い占めが始まっているのかなと思いました。
ももゆきさんのほうではどうでしょうか。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1144
ももゆき - 2020/04/04(Sat) 17:47

るるさん
今日は、とても良いお天気でしたね。
昨日は、車の中で、書き込みをして、1人ぼっちの自宅に戻り、やらなければいけない家事をして、お風呂に入って一息つけ、ビールを呑み始めたのは22時を回ってました。その後も、色々して、どんどん、泣きたくなってきて、大泣きしながら、眠りにつきました。

まだまだですね…少しは、強くなったと思ってましたが
全然です苦笑

るるさん、ワンちゃんの遺骨は、どうされましたか?
私は、家にあるのですが、先日亡くなった猫ちゃんの前に亡くした先輩猫ちゃんの遺骨も、まだ手元に有ります。毎日、お水をかえ、キャットフードも、お供えしていました。今、遺骨が2つ有る状態です。亡くしたばかりの今月始めに、改めて確認したら、13年も経っていました。先輩猫ちゃんは、癌で、日に日に痩せて週1でステロイドの注射をしに、通っていましたが呼吸が荒く辛そうな子を見ていて、食事は、していたのに、不憫に思い、悩み続け、泣き続けて、安楽死を選択して旅立ちさせました。心の準備が出来ていたので、今回の様なペットロスには、なりませんでした。先日亡くなった猫ちゃんが居てくれたのも、大きな救いだったと思います。
今頃になって、安楽死させて正解だったのかと考えます。12歳でした。
るるさんに聞きたかったのは、ワンちゃんはもう遺骨は手元になく、安置といえばいいのか、霊園に、お預けされたのでしょうか?私は、まだまだ手元に置くつもりなのですが、ネットで調べたら、気の済むまで、遺骨を手元に置いていても、問題ないとの事です。
出来れば、私が死んだ時に、一緒に散骨して欲しいと思っているのです。
で、ネットに、遺骨にカビがはえる事もあると知って、あたふたしてます。13年も、全くそんなことしらずに。今月の25日が、先日亡くなった猫ちゃんの四十九日です。偶然にも、先輩猫ちゃんの13回忌にもあたるので、2匹の猫ちゃんに、感謝して、お花を飾り、お経をあげようと思っています。
怖いので、先輩猫ちゃんの遺骨は、まだ開けてないのですが、カビがはえてたら!と。
ネットで調べたら、天日干しをと載ってました。

るるさんは、ワンちゃんを、どうされたかな?と思いコメントさせてもらいました。

今日は、マッシュルームとベーコンのアヒージョです。フランスパンが少し有るので、後はパスタを足してペペロンチーノにするつもりです苦笑

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1145
ももゆき - 2020/04/04(Sat) 20:21

るるさん
このコメントの前がピンク色になっていて慌てましたがま、いいかと苦笑
緑に戻しました。昨日の、スーパーとかの品物は、こちらでは、特に品薄とかは、無いですね〜
でも、毎日毎日、感染者が増え続けて、ほんとに恐ろしいです。先が見えない恐怖です。

お互い、気をつけましょうね!

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.1876
- 2020/10/05(Mon) 21:50

長生きですね

年齢ではないんですよね

うちは15歳でした。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.2396
パール - 2020/12/15(Tue) 16:11

可能な限りの最善の方法で自分自身と自分の人生を信頼してもらいたいと思っています。

自分をあらゆる種類の前向きな考えやアイデアに満ちたものとみなすよう求めています。あなたはそれらを世界に押し出し、それを使って人生を素晴らしい時代や素晴らしいものに変える必要があります。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.2410
猫友 - 2020/12/16(Wed) 07:43

私は14歳の愛猫が12月1日の朝に急死しました。話は変わりますが他の人が言っていました、子どもが居ない老夫婦が子どもの代わりに猫を飼ったんですが5歳の時に病気になり、高額な治療費をかけて治療したけど駄目だったそうです、ペットはペットじゃなくて、大事な家族ですよね。

Re: 18歳と8ヶ月の愛猫を亡くしました No.2423
パスワード - 2020/12/16(Wed) 20:42

安楽死を正当化しないでいただきたい。

一緒にはしてほしくはない。

一生、罪の意識を持ち十字架を背負い生きてほしいです。

逢いたい No.2414
アートマンさん 福岡県 歳 - 2020/12/16(Wed) 15:42

一年たちましたがまだまだ、哀しいし、寂しいし、つらいです。

Re: 逢いたい No.2422
猫友 - 2020/12/16(Wed) 19:47

私も同じです、私も愛猫達に逢いたいです、寂しいです、悲しいです、謝りたいです、一生に寝たいです、遊びたいです、風呂にも一生に入りたいです。

立ち直れなくて、困っています No.1781
hopeさん 愛知県 歳 - 2020/09/27(Sun) 21:05
ごめんなさい 書かせてください
やはり辛くて
うーちゃんが1年前に死に、その時、失ったショックと悲しさと、自分はやっぱりダメ人間なんだと、心底落ち込みました
飼育は本当に難しくて
今でも、ごめんねで
今まで生きてくれて本当にありがとうと、思えれば、どんなにいいか…
愛鳥の死の時も3年くらいかかりました

Re: 立ち直れなくて、困っています No.1793
はな - 2020/09/30(Wed) 10:46

こんにちは、hope さん。
私のうさちゃんは5月に旅立ちました。
文鳥さんは7年前に事故で亡くしました。
一番辛かった5月にこの掲示板にたどり着き、今でも時々こうして訪れています。
良かったら私の過去の書き込みも見てみてください。

私のうさちゃん、とんすけといいます、は胃腸障害で胃拡張になり、7歳半でした。
本当に可愛くて可愛くて、目に入れても痛くないほど、家族みんなで可愛がっていました。
私も漠然と10年かそれ以上くらいは生きてくれるだろうと思っていたので、こんなに早いお別れに身を切られる様な苦しみでした。
そう、うさぎの飼育は難しいですね。よくわかります。
金銭的にも厳しく、病院に行けばとても高く、なるべくお金をかけないで治そうとした、私も悪かったのです。
文鳥の文ちゃんは、放し飼いだったので、ある日、洗濯機の洗濯物の中に入っていて、気付かずに回してしまい…。2年の鳥生でした。あれも本当に辛かった。
今でも思い出すたび身震いします。ごめんなさい。私も本当にごめんなさいなんですよ。小鳥さんて、あんなに小さいのにいろんな声と表情で感情を表してくれて、たった2年なのに思い出がたくさんあります。
私も犬も猫も飼った事無いんです。
hope さんの書き込みを見て、なんか同じだなぁと思って、つい書き込んでしまいました。
お気持ちとてもよくわかります。
辛いんだけど、何にも捨てられなくて、文ちゃんのカゴもとんちゃんのケージもその他諸々全てそのままで暮らしています。

後悔はみんなあると思います。たとえどんなに一生懸命しても。
ああすればよかった、ああしなければよかったって。後悔が全くない様になんて絶対にできないでしょう。

もし既にお読みになられてたらごめんなさい。
こないだテレビで動物のお坊さんが書いてた一節が紹介されてたんで、引用させてください。

本当の飼い主とは最後を看取る者なのです。
選ばれたのですよ。

そこには◯年分の幸せがあったことでしょう。

私たちに喜びを与えてくれた幸せに…
出会うことの出来た幸せに…
一緒に暮らせた幸せに…
ありがとう。

これを読んで初めて私はありがとうってお礼を言えました。
認めたくなくて、今まで言えなかったんです。

辛いけど、一緒に頑張って生きていきましょうね。

Re: 立ち直れなくて、困っています No.1795
hope - 2020/09/30(Wed) 18:07

はなさん 
コメントありがとうございます
少しずづ、夜が眠れるようになり
文さん、とんすけさんの事お辛いんですね
お体ご自愛くださいね
私の場合はゲージ等は、すぐ片づけました
先日のテレビ私も観ました 心に響きましたね 骨から病歴がわかる方で、驚きました
最近思うことは、ペットロスの原因の神髄は、もしかしたら、ペットを守ってやれず、ごめんという、気持ちからな気がします
老衰の時は、たぶん起きない感情だと思うから…
それがいつの日か乗り越えられたらいいなと
私も皆様も☆彡

Re: 立ち直れなくて、困っています No.1801
hope - 2020/09/30(Wed) 19:46

はなさん 予定は未定

: 立ち直れなくて、困っています No.1830
いず - 2020/10/02(Fri) 16:09

わっと泣くことができます。泣く・・ただ泣く・・でも、私にはとても大切なことです。感謝しています。

: 立ち直れなくて、困っています No.2417
メモリアル - 2020/12/16(Wed) 16:18

私も立ち直れません。

こんなコメントで申し訳ありません

Re: 立ち直れなくて、困っています No.2418
猫友 - 2020/12/16(Wed) 16:58

私は15年以上前にうちに来た時から私に似ていて、本当の兄弟のように思っていた愛猫が死んだ時から今だに立ち直れません、先代の愛猫達が居なくなった心の穴を埋めてくれた愛猫でした。

ペットロス No.1816
じゅんさん 千葉県 歳 - 2020/10/01(Thu) 13:23
2カ月前にペットを亡くしました。
小型犬のオスで、2歳の時に引き取り12年間ずっと一緒に過ごしてきました。
家に帰ると嬉しそうに出迎えてくれて、呼ぶと笑顔を見せてくれる私にとってかけがえのない存在でした。

体調不良が発覚してから、亡くなるまではあまりに早くて。
しかも、楽に…とはいかない亡くなり方でした。

毎日、「もっと早く気付く事は出来なかったのか」「私は大事に育てられていたのだろうか」「彼は幸せを感じてくれてたのか」等、後悔しか浮かびません。
今は少し落ち着いてきたのですが、突然寂しくてたまらない気持ちが襲ってきます。

新しいわんちゃんを迎える事も考えはしたものの、私に育てられたら幸せになれないのではないかと後ろ向きな事ばかり考えてしまいます。
この状態が正にペットロスで、時間が経てはもっと落ち着くのでしょうが、つらくてたまりません。
矛盾してるかもしれないですが、つらさが無くなるのも、彼を忘れた様な気がして嫌なんです。

ペットロスを経験された方、どの様に乗り越えたでしょうか?
何か良い考え方などがあれば参考にさせて下さい。

Re: ペットロス No.2408
あき - 2020/12/15(Tue) 22:31

時間薬です

こちらでお話したくて・・・。 No.1483
いおりさん 東京都 歳 - 2020/07/30(Thu) 23:30
先月、愛犬を亡くしました。

会いたい、抱っこしたい、声を聞きたい。

いつもの散歩コースに行けば、会える気がして。
大好きだった鶏肉を茹でたら、足元に来てくれる気がして。
布団に行けば、お腹に乗って来てくれる気がして。

やればやるほど、もう2度と会えないことを思い知らされ、希望のなさを感じます。

あのコが天国で幸せであればそれでいい。
そうやってあのコの幸せを願いながら、絶望感でいっぱい。
例えば・・・自分も死んでしまえばあのコに会えるのかな、なんて思ってしまったり。

明日の朝も、あのコはいないんだよね。
これから何回朝が来ようとも、あのコはいないんだよね。
それでも、私は、顔を洗って、歯を磨いて、化粧をして、仕事に行かなければならない。
とってもしんどいな。
通勤電車の中、大粒の涙が流れる。マスクが涙を吸い取ってくれる。

こちらに来て、愛するコを亡くした皆様のお気持ちに触れることで、孤独さが薄れます。
なかなか人に話せないので。
話すことで傷つくことが多いので。

Re: こちらでお話したくて・・・。 No.1486
tetu - 2020/07/31(Fri) 08:32

皆、気持ちは同じですね。私も同じ気持ちで
同じ内容の書き込みをいっぱいしましたよ。

書いて書いて、気持ちが少し楽になって、誰
かが共感して返信してくれると、理解してく
れる人がいることが実感できて、また少し楽
になったりします。
けど、波があるんです。もう会えないと思う
と、深い深い絶望感に襲われます。もう2か月
も経過してますが、まだまだ波がくるのです。

Re: こちらでお話したくて・・・。 No.1487
sherry - 2020/07/31(Fri) 10:06

わたしも先月,愛犬を亡くしました。
昨日が49日でした。

亡くなる直前まで何の予兆もなく元気だったため,
亡くなった直後は自分の気持ちをどう整理してよいかわかりませんでした。

「愛犬の思い出を文にするといい」と何かで見て,愛犬を弔ったお寺のパンフレットに投稿しても良いか聞いたところ,締め切ったばかりでした。
ペットロスの掲示板を探し,どうしようもできなかった時期に,はじめてこちらに投稿しました。

いおりさんと同じかどうかわかりませんが,
わたしは,人に本心を話すのは苦手です。
いおりさんの寂しさが少しでも和らぐ方法があるといいですね。

tetuさんも書いておられますが,気持ちに波はありますが,
あの子のことを思い出すとき,楽しい思い出として思い出すことが多くなりました。
わたしの場合,”時間”が薬だったように思います。

いおりさん、Sherryさん No.1488
tetu - 2020/07/31(Fri) 10:48

誰かに真っ裸の自分をさらけ出すって、やっぱり恥ずかしいですよね。
知ってる人にはさらけ出せない。あえて知らない人の前で、さらけ出して
感じたた事を感じたままに表現してしまいます。いつもより気障な文章に
なってしまいますが、そこを含めてさらけ出してしまうんです。
いつもの散歩コース、いまだに歩いちゃいますし、マスクが涙を吸い取っ
てくれるのもよくわかります。私は男なので余計、泣いた顔なんて見られ
たくないのですが、マスクって顔のほとんどを隠してくれるので好都合。
知らない人の前ではなんでも言えちゃうというか、書けちゃうというか。

Re: こちらでお話したくて・・・。 No.1500
いおり - 2020/08/01(Sat) 01:58

tetuさん、sherryさん、メッセージありがとうございます。

tetuさんとsherryさんと共感できたようで、張り詰めた心が和らぎます。

今日も帰宅後、絶望感に包まれ、うわぁーって泣いてしまいました。
泣きまくる私の姿を見たあのコが心配しないように、「愛の深さゆえの涙だから心配しないでね。」と言い聞かせ線香をあげて、そして散歩に行って・・・。
感じるままに、今を生きています。

Re: こちらでお話したくて・・・。 No.1507
ラブチャ - 2020/08/01(Sat) 22:02

いおりさん、私も毎日号泣しない日はありません。1日に何度泣いているのだろう…
一緒に寝ていたので、朝も夜も辛いです。
あの子がいた部屋の中のあらゆる場所はまだそのままにしてありますが、あの子がいない空っぽの空間は寂しすぎます。
今日も沢山泣きました。今も泣いています。いおりさんも泣いてください。
感じるままに生きてくださいね。一人じゃありません。
でも本当に、身がちぎれる思いですね・・・心臓が壊れそうです。

Re: こちらでお話したくて・・・。 No.1511
いおり - 2020/08/02(Sun) 13:26

ラブチャさん、とても辛いですよね。毎日毎日泣いてしまいますよね。
ラブチャさんのメッセージを読みながら泣いています。

あのコは、心の支えでした。
仕事でイやなことがあった時、人間関係でモヤモヤした時、あのコを抱っこすれば「ま、いっか。」って思えました。
あのコはお守りのような存在でした。
お守りのいなくなった部屋はとても寂しいです。生きることにさえうんざりしてしまいます。
でも、こちらに共感できる方がたくさんいることに希望を感じています。

Re: こちらでお話したくて・・・。 No.1513
ラブチャ - 2020/08/02(Sun) 15:27

いおりさんと我が子を失ったみなさんの人生が1日も早く灰色から虹色に変りますように。
今日は出かける予定でしたが、外出すると大変なことになりそうだったので出かけませんでした。出かける勇気がありませんでした。

感涙療法って本当に大切なんですね。

>緊張をほぐすのに重要な役割を果たすのが、副交感神経です。副交感神経の働きを活発化させるのには睡眠が効果的ですが、涙を流すことによっても同様の効き目が得ることができるといわれています。

と書かれていました。

Re: こちらでお話したくて・・・。 No.1518
いおり - 2020/08/02(Sun) 16:36

ラブチャさん、こんにちは。
涙を流すこと、大切ですね。
泣くということは、生きているということなんですよね。

あのコのいない人生が意図せず始まり、あのコとの幸せだった時に戻りたくて、戻したくて。5分でもいいから会いたい、なんて叶わないことをグルグル考えたりして。
愛するコを失って・・・・あのコが唯一無二の存在であり、命は貴いものだと実感しました。そしてあのコへの思いの深さを知ります。

Re: こちらでお話したくて・・・。 No.2406
リンス - 2020/12/15(Tue) 19:44

お話しましょう

私もお話ししたいです。

一年・・・・・ No.2404
ラビットさん 広島県 歳 - 2020/12/15(Tue) 18:10
亡くなって一年は特に辛いですよね。
春は桜を見て、夏は早朝に散歩、秋と冬は寒くなる前なら時間を気にせず散歩に行ったのに…今年はもういないと救いの無い現実を叩きつけられる一年ですよね…。

どんなに優しい人間でも、犬や猫や生き物と暮らしていない人間は…少し無神経だなぁと思い、孤独感も増してしまいます。
この掲示板の方々には本当に救われます。

祈り No.2402
かおりさん 福岡県 歳 - 2020/12/15(Tue) 17:49

私は、いろんな願いが込められてます

逢いたい

抱きしめたい

逝くまで待っててね。

葬儀をしてきました No.1361
雲の下さん 千葉県 歳 - 2020/07/19(Sun) 18:25
7/18 大切な愛犬が旅立ちました。16歳と29日でした。
今日、葬儀をしてきました。とても心のこもった葬儀をすることができました。

甘えん坊でニコニコの笑顔の食べるのとお散歩が大好きな、かわいいかわいい天使でした。

5月頃から、大好きなお散歩からすぐに帰りたがったり、今まで食べていたものを食べなくなりました。
病院に連れて行った所、腎不全でした。
それから、少しでも長く穏やかに過ごせるように、できる治療は何でもして、あの子はは頑張りました。
一時、ごはんも食べて、お散歩もマイペースながら行くようになりましたが、今月12日位から突然ガクッと容態が悪くなり、それからは本当にあっという間でした。
最後の1週間は舌が壊死し、口腔内はただれ、とても痛かったと思います。

毎日つらそうなあの子を見て、治療のことでいっぱいいっぱいになり、私の心が不安感と孤独感を感じて破綻しそうになり、妹にLINEで愚痴ってしまいました。
あの子はー犬はそういう空気を読むと思います。
今思えば本当にバカでした。
孤独なんかじゃなかったし、つらくて不安なのはあの子なのに。
小さい体で一生懸命頑張ってたのに。
私の不安感なんてあの子の辛さに比べたら何でもないことです。
あの日は特につらいと訴えていたのに。相当痛かったと思います。
「明日はパッチの痛み止めをもらおう」
と決め、その日の夜は母とあの子と私3人で川の字で寝ました。
いつも一緒に寝ていた、私のベッドです。

撫でながら話しかけ、そのうちみんな眠りました。
私は突然夜中に目が覚め、あの子を見ると胸が動いておらず呼吸が止まっていました。
呼び掛けても返事がありません。
まだ少し暖かく、旅立ってからまだそんなに時間が経っていなかったと思われます。
私たちに心配をかけまいと、あの子は鳴かずに、そっと旅立ちました。
ものすごく頑張ったのに、つらかったのに、それでもまだ私たちを気遣ったのでしょう。

動物は健気です。
優しくてかしこくて、愛らしくて甘えん坊のあの子は、最後まで頑張り抜いて旅立ちました。
まだやれることはあったのに。とか私の在宅治療は間違っていたのか。とか、つらかっただろうにかわいそうなことをした。と悔やまれてなりません。

あのキラキラのうれしそうな顔も、くるくるの巻毛も、かわいい手も、もう見れません。
香ばしい毛の匂いも、嗅げません。
悲しくて恋しくて、泣いても泣いても涙が出てきます。
たまに絶望的な底無し沼のような気持ちになり、胸が痛くなります。
どうしたらいいかわからなくなります。

うちに来てくれて、私を愛してくれてありがとう。
一緒にたくさんお出かけしました。
早くまたうちに来て欲しい。
虹の橋で待たないで、早く生まれ変わって、またうちに来て欲しい。
私はあの子の生まれ変わりをちゃんと見つけられるでしょうか。
見つけられなかったらどうしよう。
会いたいよ。

Re: 葬儀をしてきました No.1363
- 2020/07/19(Sun) 20:01

雲の下さん、コメント有り難うございます。コメントを読みながら、とても嬉しくて泣きました。

家族は、皆忙しくしているので、ほとんど一人で面倒みていました。お散歩の楽しさすら、家族で共有することが少なく、一緒に暮らしている長男は、私の泣く姿をみたくないらしく、愛犬の話しをするとすぐに泣くから…と話をすることを嫌がります。

愛犬のお気に入りの大きなぬいぐるみや、いつもいた所の匂いをかいでは一人で泣き、一日ボーッっとしています。平日は、仕事をしているので気が紛れますが、コロナの影響で、木曜日~日曜日までお休みになり、休みの日に家にいるのが苦痛でなりません。

愛犬がなくなって4日目、お骨と一緒に散歩途中、胸のところがものすごくホカホカしてきて、言葉ではない心地好い感覚、うれしい、たのしい、ありがとうの単語を感じました。生前は散歩もあまり連れて行けなかったのに、亡くなってから毎日連れていくなんておかしな話ですよね…

それ以降、悲しみは無くなったかと言うとそんなことはなく、日を追う毎に切なくなります。

散歩も行く時間もまちまち、お散歩のワン友も無く、転勤していたので、友達と呼べる人も近所に無く、話せる相手がいなかったので、雲の下さんのコメントがとても嬉しかった。

有り難うございます。

Re: 葬儀をしてきました No.1364
- 2020/07/19(Sun) 20:52

雲の下さん、ごめんなさい。コメント嬉しくて、自分の事ばかり書いてしまいました。

長年連れ添えば、添うほど悲しさも倍になりますね。
本当に動物は、健気で一生懸命、言葉がわからなくても、心は通じるそんな気がします。

どこかでまた、巡り会った時、心でなにか温かなものを感じるはずです。

どこでも良い、どんな状況でもまた巡り会いたいですよね。

Re: 葬儀をしてきました No.1365
雲の下 - 2020/07/19(Sun) 22:53

かママさん
こちらこそ、コメント有り難うございます。
私もお返事頂けてとても嬉しいです。
お返事頂いた頃、ちょうど私は母とふたりで号泣していた所です。

ほとんどおひとりでお世話をなさってたんですね。
それはもう、わんこちゃんの中では神ですね。
間違いなく♡

ご長男が、かママさんの泣く姿をみたくないと、わんこちゃんの話を避けるのは、かママさんの悲しむ顔を見たくないのでしょうね…。ある意味、お母さんという偉大な存在が泣いているということに対応しきれない、どうしたらいいのか、どう答えたらいいのか、戸惑いもあるでしょう。
とはいえ、それではかママさんはお辛いでしょうから、私と分かち合いましょう。

愛犬わんこちゃんお気に入りのぬいぐるみや、匂い…わかります。
こんなに、あの子を感じられるのに、どうしていないの?どうして?会いたいよ。となりますよね。
かといって、(これは私だけなのかもしれませんが)その「あの子を感じるアイテム」がなくなったら、私は胸に開いた穴が広がってしまいそうです。 
心が落ち着いてくるまで、泣いてもいいから手元に置いておきますし、嗅ぎますし手にとってしまうでしょう。
もちろん泣きますが、今はそれでいいと思っています。
それで悲しみの行き場に困ったなら、私に話して下さい。
今日までお休みだったのですね。明日はお仕事でしょうか。
お仕事に没頭することで、人と会う事で、気持ちが一時的にでも切り替えられるといいですね。
私自身は、この1週間強、仕事を休んでおりました。
木曜日には出勤する予定なのですが、母が仕事の明日・明後日は「あの子のいない家にひとり」という状況はどう考えても無理なので、友達に会う約束を致しました。
友達も12月に愛犬を亡くしました。
友達に会って、私は泣くのでしょうが、泣く事で解放することを選びました。
「話す」って本当に大切だなって、今すごく感じています。
だから、かママさんも話したいとき、解放したい時は私で良ければ話して下さいね。

お骨と一緒にお散歩中に感じた胸のホカホカや、感謝の気持ち、「うれしい、たのしい、ありがとう」の単語、それって絶対に愛犬わんこちゃんがいましたね!
すごいなぁ。うらやましいなぁ。
私も感じたいな。
唐突にやってくるのですか?教えて欲しいです。
私にもそんな日がやってくることを望みます。

私もコメントうれしかったですよ。
それに、かママさんからのお話しを読んで、私がお返事することで、私も助けられています。

さっき考えたことなのですが、動物は、ただ私たちの言葉を発することはできないだけで、私たちの考えていることはお見通し。そういう能力を持っています。
わんちゃんの時間は早い。妊娠期間も短く、そして犬生は私たちより短いです。
だから、持つパワーも大きいです。
ただ単に、人間は人間の作り出した文明をベースに発達しているしていないと考えるけれど、彼らのスピーディな生涯には人間以上のパワーが濃縮されており、人間にはない能力があると考えました。
私たちが育てているように見えて育てられています。
そう考えると、きっと、私たちが会いたいと願えば、叶えてくれるはずです。

本当に、なるべく早く、また巡り会いたいです。

Re: 葬儀をしてきました No.1382
- 2020/07/21(Tue) 06:34

雲の下さんの優しい説得力のあるコメントは、傷付いた私の心を癒し、元気にしてくれます。

どこに行っても、何をしていても愛犬を思い出し、泣けます。

許されるなら、今暫く、私にお付き合いしてほしいです。

Re: 葬儀をしてきました No.1383
雲の下 - 2020/07/21(Tue) 09:13

おはようございます。

早く起きたくないのに、早く起きてしまいます。
起きてからは今までしていた趣味をする気にもならず、テレビもおもしろくないのでぼーっとしてしまい、考えてしまい、涙が出ます。

昨日、不思議なことがたくさんありました。
きっと、あの子からのメッセージなのでしょう。
か ママさんみたいに、ご遺骨を持ってお散歩に出かければ心にメッセージがとどくのかもしれないですね。でもまだできそうにないです…。

今日は何をして過ごそう。ひとりでいるのがつらい。
あの口元をくるくるでふわふわの毛を、かわいい手を思い出して涙が出ます。

弱気になってはいけませんね。
あの子はメッセージを送ってくれるのだから。

私こそ、か ママさんとのやりとりで、暖かな気持ちを頂いています。
ありがとうございます。
いつでもお気持ちお聞かせ下さい。

Re: 葬儀をしてきました No.1391
- 2020/07/22(Wed) 09:08

おはようございます、雲の下さん。

今週一週間会社を休み、愛犬とやってみたかったことをやろうと思っています。

愛犬は、あわてんぼうなので、既に少し遠い所へ行ってしまったかもしれません。私は、愛犬に対する気持ちを少し整理させたくて、お骨を連れて海に行ったり、前に訪れた所へ行きたいと、思っています。
愛犬にとっては、迷惑な話かもしれませんが、一緒にいさせてもらった私の気持ちとして、やってあげたいのです。

家族は、いつまでもお骨を側に置いておくと、成仏で出来ないからと、49日過ぎたら土にお返ししたいみたいです。私は、平常心になるまでもう少しだけお骨を側に置いておきたい。平常心にいつなれるでしょうか?

愛犬は目に見えないけれど、いつもそばに、心の中にいると思っていても、今は、形になっているものしか信じられません。お骨が私の手元から離れるまでは、楽しいことを沢山して、沢山笑ってから土にお返ししたい。

愛犬と共に調子の悪かったインコは、考えられないくらいとても元気です。インコは、13年くらいでしょうか、お年インコで、そろそろと、言う状況でした。
不思議です。

Re: 葬儀をしてきました No.1392
雲の下 - 2020/07/22(Wed) 10:15

おはようございます。
少しずつ、泣く回数が減ってきました。
泣くのですが、気持ちを切り替えることができるようになってきました。
あの子が不思議なアピールをしてくれたからかもしれません。

そして、ここでお話ししているのもとても力になっています。
LINEのオープンチャットでルームを作ろうかなとも思っています。
ちょっと書き込みとか、しづらいなぁって思うので…
こんなこと書いたら怒られちゃうかな。

か さんはいかかですか?
1週間のお休み、素晴らしいですね。おやすみがというより、その1週間の過ごし方が素敵です。
そう思えるか さんも、とても素敵です!
いろんなところに一緒に再訪ですね。
またわんこちゃんもうれしいはずですー!絶対に。

お骨のこと、私も悩んでいます。どうしましょう。
四十九日という考え方がまず人間界のサイクルだし、でも四十九日はやっぱり特別はお祈りをしたいと思っているし…お骨は…手元に置いておきたい。
前のわんこのお骨が一部家にありまして、その子のものと同じく、一部自宅に置いておこうかなと思っています。または全て置いておくか…。
ご家族の意向はわかりますが、か さんのご希望通りにするのが一番良いと思います。
友人と話したのですが、彼女は1年を区切りに考えているそうです。
私はずっと家にと考えていたので考えさせられました…。

ゆっくり考えましょう。これは、私たちが納得いかないと前に進まないから…。

わんこちゃん、本当に家族想いですね。
パワーを持ってるなぁ。と思います。
「ママのこと心配だから、キミはまだママのそばにいてあげてよっ!」って魔法をかけたみたいです。

Re: 葬儀をしてきました No.1394
- 2020/07/22(Wed) 12:56

こんにちは。
雲の下さん、泣く回数も減り気持ちを切り替えるようになったことも、雲の下さんのわんちゃんも素晴らしいです!

LINEのオープンチャット良い考えですね。私もここでいつまでもお世話になるのも……でも、まだまだやり取りもお願いしたいと思っていました。同じ様に思っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ありがとうございます。
このままだと、私の精神が崩壊してしまうのではないかと思ったので、行動を起こすことにしました。

お骨の事も家族に言われたからではなく、家族ともっと話し合いをします。また、ここで後悔はしたくないです。ゆっくり考えないと、本当に、私も壊れていきます。

色々と、ありがとうございます。感謝しかありません。

Re: 葬儀をしてきました No.1399
雲の下 - 2020/07/22(Wed) 22:35

こんばんは!

いえいえいえ。
私は素晴らしくなんかなくて、もがいてもがいて、「泣くな!頑張れ!」と自分に言い聞かせて、必死です。
私のわんこが素晴らしかったのは、親バカながらそう思います。
ありがとうございます。
こうやって話を聞いて頂けて、本当に助かっています。
ありがとうございます。
ペットはみんな素晴らしいですね。
本当に育てられました。今も育てられてます。

お骨、本当に悩みますね。
だって、ずっと一緒にいたいです。
何があの子にとって幸せなんでしょう。
ゆっくり考えていきたいです。

この掲示板には本当にお世話になりました。
なので、謀反を起こすようなつもりは全くなく、オープンチャットを開設しました。

こちらにも訪れますが、タイムリーに聞いて欲しい話がある時も良いのではないかと思いました。
Over The Rainbowという、丸いアイコンを作りましたので、お時間がある時にでも、覗いて見てください。

まだまだ泣いてしまう私ですが、もうしばらく、一緒にお話してくださるとありがたいです。

Re: 葬儀をしてきました No.1406
- 2020/07/23(Thu) 05:04

おはようございます。
トークルーム素敵なロゴ、開設できるなんて、素敵です。早速、覗いてみました。

私は初めての愛犬の突然死で、行き場の無いこの気持ちをネットで調べてここに辿り着きました。

とても良い掲示板です。そして、素敵な出会いも作ってくれました。まだまだ心の傷は癒えないので、お世話になることと思います。

励まし合いの掲示板と、素敵な出会いに感謝致します。
有り難うございます。

Re: 葬儀をしてきました No.1412
雲の下 - 2020/07/23(Thu) 14:46

こんにちは!

オープンチャット、来てくださってありがとうございます。
ロゴを作ったり、背景をパワーのある(と思われる)ものにしたり
私はこういうことをするのが好きだったんだと、ロゴを作りながら思い出しました。

ここ数日はすっかり、好きなこともやる気にならず何とか時間を過ごしていたのですが、こちらの掲示板を見つけて、ここで皆様とお話をする事で私の心も少しずつ前を向き、進み始めました。
大変感謝しております。

これからも少しの間、このご縁のもと、健やかな日々を送れるまで、お話をさせて頂ければと思っております。

Re: 葬儀をしてきました No.2395
パー - 2020/12/15(Tue) 16:05

ごめんなさい。コメント嬉しくて、自分の事ばかり書いてしまいました。

本当に動物は、健気で一生懸命、言葉がわからなくても、心は通じるそんな気がします。

巡り会った時、巡りあわせで心のなにか温かなものを感じるはずです。

どこでも良い、どんな状況でもまた巡り会えます。

無題 No.1381
マロくんさん 愛知県 40歳 - 2020/07/21(Tue) 06:19
亡くなったペットは何日安置できるのか調べていたら、ここにたどりつきました。愛犬が昨日の朝亡くなりました。9年でした。
3日前から食欲がなく息も荒いようで、私の手のひらからもご飯を食べなかったので、2日何も食べないようなら病院に連れて行こうと思い、やはり2日間食べなかったので(おやつは食べましたが)病院に行きました。心臓が弱っていると言われました。
病院から戻った時はベッドに飛び乗れるくらい元気だったので、よくなってきていると勘違いしていましたが、最後の力を振り絞って飛び乗ってくれたのかもしれません。朝起きたら亡くなっていました。
9年の思い出が思い出されて泣きました。しかし仕事に行かなくてはならず、悲しみにくれていれませんでした。仕事中も何度も泣きそうになりました。
仕事の都合もあり、火葬場に持っていくのが4日後になりそうですが、なるべく涼しい場所で氷も取り替えてもらい4日ペットに頑張ってもらおうと思っています。亡くなる前も頑張ってくれたのに、亡くなった後も頑張ってほしいとは私のエゴですが、、、。申し訳ない気持ちでいっぱいですが、なんとしても最後に一緒に火葬場で見送りたいと思っております。
マロくん、たくさんの思い出をありがとう!

Re: 無題 No.1384
雲の下 - 2020/07/21(Tue) 09:24

マロくんのママさん
こんにちは。

マロくん頑張りましたね。
ママさんを心配させないように、ベッドに飛び乗ってくれたんですね。
とってもママ想いのいい子です。優しい。

お仕事中に泣くわけにいかない状況、おつらいですね。

「エゴ」という言葉、何度も思いました。
闘病頑張って欲しい
まだ一緒にいて欲しい
…全部エゴなんじゃないかと私も、考えました。
そもそも、そう考えたらわんこを家族に迎えることも、私のエゴなのかもしれないと。

けれども、わんこは全身全霊で私たちを愛してくれます。
あの小さい身体で、ものすごいパワーをくれるのです。
もう、そこには「エゴかどうか」という言葉は不要だと思いました。

マロくんにはママさんが全てなのです。

ご自分を責めないで、マロくんが頑張るのはマロくんの愛だと思っています。

Re: 無題 No.1385
雲の下 - 2020/07/21(Tue) 09:30

マロくんのママさん
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

マロくん頑張りましたね。
ママさんを心配させないように、ベッドに飛び乗ってくれたんですね。
とってもママ想いのいい子です。優しい。

お仕事中に泣くわけにいかない状況、おつらいですね。
何とか泣ける状況、あると良いのですが…。

「エゴ」という言葉、私も何度も思いました。
闘病頑張って欲しい
まだ一緒にいて欲しい
…全部エゴなんじゃないかと、私も考えました。
そもそも、そう考えたらわんこを家族に迎えることも、私のエゴなのかもしれないと。

けれども、わんこは全身全霊で私たちを愛してくれます。
あの小さい身体で、ものすごいパワーをくれるのです。
ペットにとっては家族が全て。
もう、そこには「エゴかどうか」という考えは不要だと思いました。
マロくんにはママさんが全てなのです。
ご自分を責めないで下さい。
マロくんが頑張るのはマロくんからの愛だと思っています。

この4日を愛たっぷりに過ごして下さいね。
どうしてもつらかったら、お話ししましょう。

Re: 無題 No.1408
マロくん - 2020/07/23(Thu) 10:48

雲の下さん

こんにちは。心に染み入るお返事ありがとうございます。
毎日のようにマロくんの事を思い出し、仕事中にも涙が出そうになり、「あれもしてあげればこれもしてあげれば良かった、あの時もっとしてあげた事があったんじゃないか」など後悔の毎日です。

そうですね。動物は言葉が話せない分、全身全霊で答えてくれますよね。目が合うだけでしっぽがブンブンしていたり呼べばダッシュで来てくれたり。飼うまではそんなに一生懸命に答えてくれるとは思わなかったです。
いて当たり前の存在がいなくなるのは本当に本当につらいです。

今日は1日そばについて最後まで目に焼き付けたいと思います。

Re: 無題 No.1411
雲の下 - 2020/07/23(Thu) 14:38

こんにちは。
マロくんとお過ごしな中、お返事を下さり、ありがとうございます。

後悔はつきものですね。
もっと早くに病院に連れて行っていれば
もっと別の治療もさせてあげれていれば
あの時ああしていれば

…よくわかります。
私もそう思いました。

どこまで頑張っても、頑張ってもらっても、悔いは残るものだと何人もの人が言ってくれました。
本当にそうだなと。

私に魔法があれば。
触れたところの悪い部分を吸収して取り去る力があれば。
…でも私には魔法は使えません…。

むしろ、魔法を持つのはペットたちなのではないでしょうか。
動物は、私たちの言葉も愛も理解していて、全身全霊で愛を返してくれます。
おうちに帰ってきてベッドに飛び乗ったこと、
それがマロくんからの愛の魔法なのではないかと思いました。

ここからは私の考えなのですが
人間である私たちにはできないパワーを持っているのだから、
私たちが願えば会えるのだと思います。

現に、私はそのような考えに至ってから、不思議なことがいくつかありました。

マロくんを抱きしめて、キスしてあげて下さい。
絶対にそばにいますから。よろこんでいますよ。

良かったらオープンチャットにも来てみてください。
(どなたが来てくださっても構わないルームですがレスをした方にはお知らせさせていただいています。もちろんここでも構いません。私はまたここにも参ります。)

それでは愛しいマロくんと、穏やかな時間をお過ごし下さいね。

魔法使い? No.2394
パンジー - 2020/12/15(Tue) 15:57

ご自分を責めないであげてください。

無題 No.2329
ハルさん 北海道 歳 - 2020/12/08(Tue) 11:44
八歳の猫が死にました。
緊急入院した次の日の朝、死んだと連絡が来ました。
まだ柔らかいから死んだばかりだろうと言われました。
迎えに行った時には、目も口も開き、首も手足も突っ張った状態で箱に入れられていました。
電話があってから二時間半経っていました。
院長は、亡くなったそのままの状態ですと言いました。
酸素室で亡くなったハルを、酸素室から出してやることもせず、ただ物のように放って置いたんだと、そんな心の無い獣医師に預けてしまったと、辛くてたまりません。
あの病院に行かなければ死ななかったのに、連れていってしまった。ゴメンねハル。辛いよハル。

Re: 心中お察しします。 No.2330
猫友 - 2020/12/08(Tue) 12:39

私の愛猫が動物病院で死んだ時は、どうするかと電話連絡があって、迎いに行くと伝えたら、診療時間が終わったのに、外まで電気がついていて、獣医2人が待っていてくれていて、謝罪をしてくれました、入れられていた所から出されていて、ベッドに寝かされていて、目を閉じてもくれました、点滴をしていたのは、片方の前足だけだったのに、両前足に点滴をしたみたいで、容態が急変した時にも治療してくれたのも分かりました、両前足には包帯がされていました。

Re: 無題 No.2334
ハル - 2020/12/08(Tue) 17:10

コメントありがとうございます。
3か月通った病院でしたが、違う病院だったらまだ生きていたんだと思います。
時間内でしか対応してくれない、留守電すら無い病院だったので、病院が開いてからの引き取りですかと訊いたら「はい」と言われ、時間を見ながら用意をしてたら「まだ来てないの」「もう出掛けるから」と電話があり…
箱に入れたのは、出勤してきた他のスタッフさんだと思います。多分、すぐに迎え行ったら、自分たちで酸素室から出してと言われたんでしょう。
動物病院のクチコミにこのことを書きたいけど、感情的になりすぎてしまいそうで我慢してます。看取ったかたのお話をネットで読んでは、ハルに謝っています。

Re: 心中お察しします。 No.2335
猫友 - 2020/12/08(Tue) 18:05

別の愛猫の時は、朝の7時前でしたが、急患として対応してくれました。

Re: 無題 No.2336
ハル - 2020/12/08(Tue) 19:50

そういう話を聞くと、うちのこが本当に不憫でなりません。
最初、9月にその病院に行ったのは、脚に腫瘍が出来たからでした。かかりつけ医で断脚と言われ、腫瘍認定医に診てもらうために。腫瘍は取れる、脚は残ると言われたけれど、手術後一ヶ月半も傷口が塞がらずに再発で断脚しました。出来ないことを出来ないと言わない、ただ無駄に動物を苦しめる獣医師だったんだと思います。今回、肺に転移してるかもとその病院に行ったのですが、結局10日ほどで原因不明の呼吸困難で亡くなってしまいました。転院させるつもりだったのに、間に合わなかったのが悔やまれてなりません。

Re: 無題 No.2344
ハル - 2020/12/10(Thu) 18:19

ハル、今朝ガタンっていったのは、ハル?まだいるのなら会いたいよ。

Re: 誰がされたり誰が聞いても大激怒します No.2392
猫友 - 2020/12/15(Tue) 15:34

獣医にも、酷いのがいるんですね、読んでいるだけで、頭にきました。

最低でクズな私 No.2373
ルリさん 京都府 歳 - 2020/12/14(Mon) 00:32
家族だった愛犬が半年前に旅立った。
一匹目の愛犬と同じ歳で行ってしまった。
なのに、亡くなって悲しいのに、その子達が大好きなのに、愛してるのに、涙が止まったら次の子の話をしてしまう。
最低。頭おかしい。クズでイカれてる。
こんな最低でクズでイカれてる私は、もう動物を飼う資格はない。
もう二度と飼わない、迎えない。

あなたはクズではない No.2381
パズル - 2020/12/14(Mon) 16:31

どんな言葉をかけてあげればいいのか、迷ってしまう人もいるかもしれません。

Re: 最低でクズな私 No.2391
猫友 - 2020/12/15(Tue) 15:25

私も同じです。

無題 No.1489
まんまるん。さん 愛媛県 歳 - 2020/07/31(Fri) 11:30
以前、この掲示板に書き込ませていただいた者です。
暖かいコメントを頂き、後悔ばかりの日々から抜け出すことができました。
その後は、あの子が居ないことがただ悲しくて毎日涙が出ていました。
ですが、最近はあの子の事を考える時間も、あの子を想って涙を流す回数も少なくなっている気がします。

ロスから立ち直れていると考えれば、いい事のように感じますが、あんなに可愛い我が子が居なくなって悲しくて、寂しいはずなのに、涙を流さないなんて薄情だと自分で思って苦しくなります。

あの子が居なくなってから、時が経つのがとても早いです。
段々、あの子を撫でた時の感覚や匂いなど、忘れてしまうのではないかと怖くなります。
毎日愛らしい体を触っていたので、触れなくなると、あの子が居なくなったのは随分昔のような…でも、昨日も普通にご飯を美味しそうに食べていたような…不思議な感覚です。

最近は夢にも出てくるようになりました。
楽しそうにあの子が走り回っている夢、亡くなる前の苦しそうなあの子の夢、あの子が居なくなって必死に探している夢…色んな夢をみます。
毎日泣いていた時は出てきませんでした。
私が忘れてしまわぬように、あの子がアピールしているのでしょうか。

言葉にできない程、私にとって大切な子なのに、考える時間も涙を流す回数も減って、あの子の事をそんなに愛していなかったのではないか…そう思ってしまいます。

Re: 無題 No.2390
テーマ - 2020/12/14(Mon) 22:41

ゆっくり〜ゆっくり〜

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
- 以下のフォームから自分の書き込み記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

この掲示板は、- KENT & MakiMaki - をアレンジして使用しています。
このページの先頭に戻ります
変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社