変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社

ペットロス励まし合い掲示板


[ペットピアに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
お名前
E-Mail
住所(都道府県) 住所(市区町村)
年齢
タイトル  
コメント  【英文のみのコメントやURL(http://〜)は書き込めません】
パスワード (記事の修正・削除に使用。英数字で8文字以内)
文字色

はっぴぃへ No.16828
はっぴぃさん 埼玉県 44歳 - 2014/09/10(Wed) 23:08
はっぴぃ


捨てられたか母猫とはぐれたか、手のひらに乗るノミ付の小さな小さな子猫


幸せになるように 
そう名を付けたのは13年前

でも、幸せになったのは、おかあちゃんでした

はっぴぃ

毎日毎日呼んでた名前
こんなに急に呼べなくなる日が来るなんて思ってもいなかったな

はっぴぃ

幸せになってね
幸せに

ずっとずっと
もっともっと

それだけが、今のおかあちゃんの願い


Re: はっぴぃへ No.16834
にゃんこ - 2014/09/11(Thu) 13:23


はっぴいさん、初めまして

今日はこちらは大雨で悲しみが溢れます
私は1年5ヶ月前の長男ワン、そして二男ワンがいなくなり3週間が経ちます

毎日読んでた名前、想いをこめた名前
本当にそうですね

私もいっぱい幸せだったのは自分なのだと
今日はパピーの時のあどけない写真を見て泣きました

今は1歳の三男ワンがいます
その姿にあの子達がだぶります
会いたい・・


はっぴぃさんへ No.16838
にゃらん - 2014/09/11(Thu) 14:12


はっぴぃさん、こんにちは。
はっぴぃさんの方が日も浅いのにいつも私の方が慰められています。
はっぴぃちゃん、虹の橋のたもとに着いたかな〜
うちの子あまりの大きさに驚いてちょんちょんとちょっかい出してしてるかな。
もう食事制限もなく、食いしん坊同士美味しいものたらふく食べてみんなと仲良く幸せに暮らしていますよ。
はっぴぃちゃん、いい名前ですね。


にゃんこさんへ No.16842
はっぴぃ - 2014/09/11(Thu) 18:55


はじめまして

はっぴぃの旅立ちは8月17日
二男ワンちゃんと同じ頃でしょうか

一緒に虹を渡ったかもしれませんね
デブ猫ですが、仲良くしてください

はっぴぃは、私を幸せにしてくれたけれど、はっぴぃは幸せだったかは分かりません

旅立ったとき、本気で剥製にしようかと思いました

それからしばらくは、お化けになって出てくればいいのにと思いました

今も会いたいと思いますが…

でも、今は、はっぴぃが幸せになってくれればいいな、と思います

また私の子供になってくれれば嬉しいけど、はっぴぃが他のうちの子になりたいなら、それがいいし

それとも野良で気楽に生きたいなら、それでいいし

もしかして鳥になりたい、なんて思うかもしれないな、なんて

そんなことを考えると、ちょっとココロほっこりします

いなくなって寂しいけれど、はっぴぃが幸せになるためなら、ガマンできるかな

そう考えるようになって、少し前をむけるようになりました

でも、まだ気を抜くと人前でも涙がでちゃいますが

お互いがんばりましょう




Re: はっぴぃへ No.16854
にゃんこ - 2014/09/13(Sat) 10:31


はっぴいさん、二男は23日でした
今頃一緒に我が家の長男ワンや他の子達と遊んでいるのかな
それとも生まれ変わる準備してるかな

剥製・・私も長男ワンの時は斎場に行く前にほんとうにそう思いました
娘がでも剥製は形で動かないし魂はないよと言われました・・

はっぴちゃんはデブ猫ちゃんですか
我が家にいた初代のニャンコはデブ猫の先輩ですね
もう15年前に虹の橋に行ってしまったけど・・


まる No.16275
きよさん 千葉県 42歳 - 2014/08/05(Tue) 13:03
昨日、3歳5ヶ月のトイプードルが亡くなりました。
定期健診で結石があるのが分かって、手術を検討していました。セカンドオピニオンに相談に行き、様子を見ましょうと。そして亡くなる1週間位前に調子が悪そうだったので、その病院へ。それから3.4日後、やはり、明らかにおかしいので、定期健診をやっている病院へ。尿が排出できなくなっていて、膀胱破裂でショック状態に。落ち着いてくれたのですが、時間が経つにつれて腹膜炎、敗血症。尿が作れなくなり、昨日の早朝天国へ旅経ちました。私が早く病院に連れて行っていれば、後悔後悔後悔です。子供達も泣き崩れ、主人の膝の上で休むのが大好きでした。日中はいつも寂しくお留守番をしていた、まる。もっともっと一緒にいたかった。今は仕事も手につかず困っています。葬儀も慌ててしまって、病院に迎えに来てもらう業者にお願いしちゃいました。家に連れて帰れば良かったと後悔。でも、明日は遺骨が帰ってきます。また悲しんでしまうのかな。悲しんでばかりではダメなのはわかってます。本当に後悔の時間が続いています。痛かったのにすぐに治療してあげれなかった。そんな時、ここのサイトを見つけました。吐き出させてください。


Re: まる No.16278
たーちゃん - 2014/08/06(Wed) 01:07


きよさん、
定期検診もされてセカンドオピニオンも聞かれて…どんなに手を尽くしても後悔は残ります。
まるちゃんはご家族の皆さんに愛されて幸せだったと思います。
でも突然のお別れ、わるい夢を見てるようで現実感がなく受け入れられないと思います。
明日帰って来たらもっと辛くなられるかもしれません。
そうしたらまたここで話して下さい。お気持ちを吐き出して下さい。
例え文字になっていなくても 沢山の方がそっと寄り添って下さっていますからね。


Re: まる No.16294
無常が人生 - 2014/08/07(Thu) 11:45


はじめまして、きよさん。
 まるちゃん、読むのも辛くなるような病状で亡くなられ、ご家族の辛らかったお気持ちを思うと涙が出ます。
 私のチャオも、癌が転移し、夜通し痛みのため、ブルブル震えながら歩きまわっていたことがあります。その日の昼間に、かきむしるような変な行動があったのですが、その時に気がついてやっていれば、そんなに苦しむことはなかったのにと今でも後悔しています。
 今は、大変だと思いますが、まるゃんも側でご家族のことを見守っていますので、少しでも元気を取り戻してください。


Re: まる No.16298
とも - 2014/08/07(Thu) 17:55


はじめまして。

可哀想で涙が出ます。お気持ち、よろしければどんどん書き込みください。でも、きっとこれからは見守ってくれますよ・・・

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


Re: まる No.16299
きよ - 2014/08/07(Thu) 17:59


たーちゃんさん
メッセージありがとうございます。
本当に幸せだったのかと思ってしまう日々です。本当に最後の3日間が悔やまれて悔やまれて。本当に夢で合ってほしいと願ってしまいます。遺骨を見ると辛い反面、もう痛くないかな、家に戻ってきてくれたんだと思う自分もいます。私はここで、たーちゃんさんのような方にメッセージを頂けますが、高2中2、小2の娘達は、ふとしたときに無表情になります。きっとマルを思い出しているのでしょう。主人も口にはしませんが、辛そうです。でも、今日で4日。無意識に涙が出る事はなくなりました。時間が少しずつ癒しれくれるのでしょうか。それもまた悲しくなります。ありがとうございます。


Re: まる No.16300
きよ - 2014/08/07(Thu) 18:02


無常が人生さん
メッセージありがとうございます。何度も何度も獣医さんに、お願いしますと言いました。全力を尽くしますと。チャオちゃんが亡くなられてどのくら経つのですか?後悔してもマルは帰ってきません。でも、こうやって、同じような想いの方がいらっしゃると思うだけで救われます。ありがとうございます。


Re: まる No.16301
きよ - 2014/08/07(Thu) 18:06


ともさん
メッセージありがとうございます。
出来る限りの事はやってあげたんだからと言われます。でも助けてあげれなかった。吐き出しても良いんですね。ありがとうございます。
遺影を見ても今は笑えません。涙が出ます。
いつか笑って家族が話しかける事が出来る日が来てほしいです。でも主人はiPhoneに入った写真を見て、この写真とこの写真を現像しようと話してくれています。ありがとうございます。


Re: まる No.16309
無常が人生 - 2014/08/08(Fri) 04:36


きよさん
チャオが亡くなって7か月が過ぎました。当初は、泣き叫びたくなるような寂しさでしたが、今は、ジーンと来るような、何と言うのか、押しつぶされそうな寂しさを感じています。時が静かに心を癒してくれてると思いますが、まだまだ平静さを装って、前を向こうとしているだけです。


Re: まる No.16322
きよ - 2014/08/09(Sat) 12:01


無常が人生さん
そうなんですよね。時が静かに心を癒して・・・なのでしょう。チャオちゃんやマルの為にも後悔したり、下を向いていたらダメですよね。辛いです。


Re: まる No.16323
ちっち - 2014/08/09(Sat) 23:04


初めまして、きよさん。
私も昨年、結石が原因で12歳のワンコを亡くしました。
手術をして、一時は良くなったのですが、どうしても療養食を食べてくれず、食事には四苦八苦し、ネットで調べても溶けない石(シュウサンカルシウム)のため、予後が良くない事も多いとあり、毎日が必死でした。
そして手術後、五ヶ月で虹の橋に渡りました。
二度も痛い辛い思いをさせたと今でも後悔の気持ちは消えません。
ようやく最近、もしかしてあの子は、私の気持ちを汲み取ってあの日あの時間に旅立ったのかな…と思えるようになりました。
あの子たちは、私たちと出会う時も別れる時もすでに決まっていて、天から与えられた命をお返しするんだと聞いた事があります。
きよさんも、まるちゃんの為に手を尽くされたと思います。
まるちゃんは、全部ぜんぶわかっていて、『ありがとう』って言ってくれてるはずです。
でも、今は、まだまだお辛い時だと思います。
いつでも、こちらで想いを綴って下さい。お一人ではないですよ…。


Re: まる No.16324
無常が人生 - 2014/08/09(Sat) 23:52


きよさん
ちっちさんの言われるように、お一人ではないですよ。皆さん、辛く苦しい体験をされた方ばかりです。私も、こちらで、自分ひとりだけ辛いのではないと励まされ、有難く思っています。
 今の時期は、下を向いて、後ろを向いて思い切り泣けばいいんですよ。泣いて、泣いて、泣きつくすことが、今はまるちゃんの供養になると思います。
 本当に辛いですね、、、私も、自分のことが重なって、泣けて泣けてたまらなくなります。


Re: まる No.16795
きよ - 2014/09/06(Sat) 15:26


ちっちさん
コメント頂いていたのに、お返事出来ずにごめんなさい。
手術もされたのですね。まるも手術をしていたら・・・と思ってしまいます。
私だけでは無いと思うだけで心が救われます。ありがとうございます。
ちっちさんも、お辛い中、お言葉をありがとうございます。


Re: まる No.16796
きよ - 2014/09/06(Sat) 15:34


無常が人生さん
コメント頂いたのにお返事してなくて、ごめんなさい。
そうですね。素直に辛いと思う事にします。
昨日、動物病院から手紙が届きました。獣医師の先生、看護師さん6名位からのメッセージでした。また後悔の気持ちが大きくなってしまいました。その中の1人の先生に悪化する前に手術を薦められたので・・・
本当に聞いていただいた上に、メッセージありがとうございます。


きよさんへ No.16797
ゆうこ - 2014/09/06(Sat) 19:39


まるちゃんが亡くなった3日前に私の愛犬ラッキーも突然旅立ちました。

きよさんのコメントに今初めて気が付きました。
今さらですが、ラッキーも亡くなる2日前から
いつもより体調悪そうでしたが、翌朝大丈夫そうだったので
仕事にいってしまいました。定時に急いで帰り、いつもなら玄関に迎えにくるのに
ゲージに横たわってて慌てて、病院に行きましたが
うちの子も、腹膜炎でした。丸一日苦しんで逝ってしまいました。
私も一ヶ月前にどんなに後悔したことか、仕事なんか休んで朝連れてったら
もう少し生きられたかなぁとか考えてしまい、ずっとラッキーに謝ってばかりでした。

まるちゃんは3歳5ヶ月だったんですね、ラッキーは6歳でした。
まだまだこれからと思ってたから、本当に辛いですよね。

ご家族は、お身体大丈夫ですか?

今さらながら、まるちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。


きよさんへ No.16798
俎ク - 2014/09/07(Sun) 08:25


まるちゃんのご冥福心からお祈り申し上げます。
3歳とは…早すぎて現実を受け入れることができないほど辛いと思います。
御家族の皆様と共にお身体大切になさって下さいね。


きよさんへ No.16799
らんまる - 2014/09/07(Sun) 12:59


まるちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。


Re: まる No.16804
りん - 2014/09/09(Tue) 09:05


同じトイプー4才で見送りました。
まるちゃんのご冥福心からお祈り致します。


Re: まる No.16809
きよ - 2014/09/09(Tue) 11:08


ゆうこさん
ありがとうございます。
そうなのですね。ラッキーちゃんは6歳だったのですね。
早すぎますよね。ずっとずっと一緒にいるって当たり前のように思っていましたよね。
後悔の日々はきっと消えないのかな?と思ってしまいます。
家族の心配までありがとうございます。お陰様で、皆、マルの事を口にしないでいます。でも、写真をチラチラみる姿は見ます。家族も同じ思いなんだと思います。ゆうこさんは大丈夫ですか?少しずつ仕事も手に着くようになった頃でしょうか?
私みたいな思いをしている方がいらっしゃるんだと思うだけで少し元気になれます。
ラッキーちゃんのご冥福をお祈りします。


Re: まる No.16810
きよ - 2014/09/09(Tue) 11:10


俎クさん
ありがとうございます。
3歳・・・マルがかわいそうで仕方ないです。
でもでも、受け止めようと思っています。きっと、私達家族のこれからの人生に意味があったんだと。
家族の心配まで、本当にありがとうございます。


Re: まる No.16811
きよ - 2014/09/09(Tue) 11:11


らんまるさん
ありがとうございます。
天国では元気に走り回っていると思います。


Re: まる No.16812
きよ - 2014/09/09(Tue) 11:13


りんさん
ありがとうございます。
そうですか。4歳ですか。
辛いですよね。
りんさんの愛犬のご冥福心よりお祈りします。
少しずつ、元気になりましょうね。


きよさんへ No.16820
ゆうこ - 2014/09/09(Tue) 19:56


こんばんは、私の身体の心配して頂いてありがとうございます。
初の月命日過ぎた先週、突然糸が切れたように
会社に行くのがしんどくなり電車通勤も辛くなり、周りの話し声や笑ってること
色々な事に耐えられなくなり、思いきって5連休しました。

毎日、妹分のダックスのビビちゃんに、ラッキーの話しをしたり
散歩いったり昼寝もしたりして、何も考えずに過ごしたらだいぶ
楽になりました。

今週から仕事復帰しました。朝礼で挨拶して迷惑かけたこと
正直にペットロスでメンタルが弱ってることを話してたら泣いてしまっいました。
そしたら後輩に泣かれてしまい、私の分をフォローするから無理しないで大丈夫です。
と思い切って話してよかったです。甘えるわけではないですが、少し前に
進めた気がします。長くなってすみません。

皆の家族が虹の橋で、駆け回ってることをひたすら祈ります。


きよさんへ No.16821
リク - 2014/09/09(Tue) 20:25


まるちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今が一番お辛いと思います。
お身体大切になさって下さいね。
私も辛いです、又コメントします。


Re: まる No.16850
きよ - 2014/09/12(Fri) 14:16


ゆうこさん
ありがとうございます。
分かります。私も先日、ここの掲示板に来るのも出来ないくらい、落ちてしまった時がありました。でも、家族の為にも自分の為にも、何よりマルが悲しんでいるかなと思い、昨日、納骨をしてきました。何となく、前に進めるような気がして、ケージやマルの物を整理できました。すると、8歳になる三女が
虹だよ、マルが何か言いたいのかもと。私に虹は見えなかったのですが。それが昨日、納骨をさせて頂いたお寺のすぐそばだったのです。娘にはその場所は言ってなかったのです。そうだ。前進しなくちゃって思えました。
会社の方にもお話したのですね。
話してみると分かってもらえます。優しい後輩さんですね。きっと、ゆうこさんが日頃信用されているのでしょう。素敵な職場ですね。
ラッキーちゃんとマル、一緒に走り回っていると思います(^^)
ありがとうございました。


Re: まる No.16851
きよ - 2014/09/12(Fri) 14:19


リクさん
ありがとうございます。
ふとしたときに涙が出るときがあります。
でも、ここに来ると、私だけじゃ無いって思って救われます。
辛い時は辛いと掃き出しで少しずつ前進できると良いですね。


なおさん、ゆうこさんへ No.16844
ももさん 北海道 歳 - 2014/09/11(Thu) 21:33
先日は書き込みと励ましありがとうございました。


体調と精神的にすぐれず遅くなりまして申し訳ございます。
返信から、お2人に
お返事書いているので


見てくださると嬉しいです。






ももさんへ No.16845
ゆうこ - 2014/09/11(Thu) 22:15


お返事ありがとうございます。
みんな同じですよね、もう一度だけでいいから思いきり抱っこして、ラッキーが
嫌がるくらいのチューして、ラッキーとビビを両脇に挟んで
寝たいです。夜になるとベッドが広く感じて、また泣いてしまいます。

来週の金曜は四十九日です。ラッキーをたくさん感じれたら、もうそれで
いいです。あの子が幸せに虹の橋を渡って、ももさんやなおさん、皆さんの
お子さん達と、同じように痛みや苦しみのない世界で
幸せに遊んでてくれて、いつか私を見つけたらあの笑顔で
駆けつけてくれますように。

それまで、肌身離さず見に付けてましょうね。
恥ずかしくなんかないですよね、それだけ愛した子なんですから。

ももさんも、また楽しい思い出聞かせて下さいね。


Re: なおさん、ゆうこさんへ No.16849
なお - 2014/09/12(Fri) 13:16


覗いて無かったので遅くなりました。

最近すっかり涼しくなりコロ助の温もりが
恋しくなります。
皆さん同じ思いですね…
本当に大切な宝物を失いましたよね

いつまでも、このままじゃコロ助が心配
するからと前に進んでもまた沈んでしまったり中々うまく行きません。
私はコロ助の遺骨をペンダントにしました。
外から見えるタイプの物ですが
恥ずかしいなんて思いません。
私にとって大切な子供ですから…

ゆうこさんも仰ってるように
恥ずかしがらなくても良いんですよね。
まわりから、どう見られようと
かけがえのない我が子ですもの…

私もベッドが広く感じて辛いです。
いつもベッドを占領して寝ていたコロ助に
「もー!邪魔!ママ寝る所ないやん~」と
言っていたのが懐かしく感じられます。

体調よくないとの事ですが
お大事になさって下さいね。
またいつでも、こちらに吐き出して下さい。

皆さんの子が仲良く遊んでいる事を
信じて私達も頑張っていきましょうね…




にゃらんさんへ No.16843
はっぴぃさん 埼玉県 44歳 - 2014/09/11(Thu) 19:20
こんにちは

名前を褒めていただいてありがとうございますm(_ _)m

一生懸命考えたので、とても嬉しいです

はっぴぃは、ただでさえおデブなのに、私が泣いてばかりいたから、たち止まっては、振り返り振り返りしてたので、大分遅れたとは思いますが、そろそろ着いたかな…

大きさにビックリするでしょうね
でも、実は小心者なんですよ
よろしくお願いします

たくさんのお友達と仲良く遊んだりお昼寝したり、美味しいものいっぱい食べたり…

きっと、みんな幸せですね
はっぴぃも幸せですね

安心


胸が痛い・・ No.16836
にゃんこさん 千葉県 50歳 - 2014/09/11(Thu) 13:50
長男ワンは1年5ヶ月が経ち、次男ワンは3週間。
そして傍には三男ワンがスヤスヤ寝ています

長男ワンの面影を二男ワンに見て救われてた部分もあります
今は三男ワンの中に・・癖が似てるのです

三男ワンは長男ワンがいなくなってから元気がなくなり、三男ワンが来てからは子犬のように遊んだり心臓病とは思えないくらいで過ごしました

最後の10日はお水が溜まり抜くには病院に預けることになるので
長男ワンは辛い3日の入院の後なくなったので私はそのまま緩和治療を選びました
最後は通院日にお薬をもらうために行き早めだったので駐車場の車の中から病院の預かり犬を眺めお水をたくさん飲み診察だという前に呼吸があらくなり診察台でくずれるように・・

ゴハンは私が指で食べさせ1年3ヶ月・・それでも好きなおやつを食べてくれたこと
本当は長男ワンの11歳より長く生きてと願ったのに大好きなお兄ちゃんと同じ11歳でした

今は二男ワンのゴハンや薬の時間で1日が回っていたので気が抜けたようになりました
朝起きたらいる事に感謝して寝る時には1日が無事だったと感謝して
こんなに感謝して暮らしたことはなかったです

寂しく辛く、安定剤は増え、こんな、おかあたんを喜ばないよね
三男ワンのためにも頑張って公園行ったり・・口で言うほど、うまくいかなくて・・

出来るなら最初からやりなおしたい・・弱くて前を見れなくて・・だめだね・・おかあたん


Re: 胸が痛い・・ No.16839
ショコラ - 2014/09/11(Thu) 16:01


最初から やり直したい…
その気持ち 痛いほどよくわかります。
どこで、ボタンがかけ違えてしまったのだろうか。悔やんでも悔やみきれない気持ち。
前を向かねば  頭ては理解しているのですが心が言うこと聞かなくて。
お互い なかなか 前に進めませんね。少しずつ、頑張りましようね。



Re: 胸が痛い・・ No.16841
のりぴー - 2014/09/11(Thu) 17:22


にゃんこさん、お気持ちものすごくわかります。
去年に続いて、今年も次男ワンちゃんが亡くなったのですから。

私も、去年ラセ君の治療が不治の病なので、いくら治療をしても治療法がないので、ムダと分かっていても、主人がラセ君が死ぬ1週間前にもうラセ君の治療打ち切ろうと言ったとき、私はラセ君が病院嫌いで診察室で暴れまわっていたこと知っていたのに、少しでも生きていてほしいと死ぬ3日前まで通いました。今思えば、主人の言っていたように、延命治療せずあの時、家にいていたら、嫌いな病院行かなくてもよかったので、ストレスにならずもう少し生きていたのではないかと今思います。
トラとクロもだんだんラセ君が病気を発症した1歳6か月に近づいてきて、この2匹は食欲モリモリで体も太って、元気に走り回っているのを見て、ラセ君が死んだのはつらいけど、夢にも出てこないけど、いまだに写真を見ると、餌をあまりあげなかったので、痩せている姿を見て、かわいそうなことをしてしまったと後悔ばかりで、その後悔が、失敗がトラとクロに生かされ、ラセ君が失敗しないように見守ってくれていると信じています。

にゃんこさん、立て続けにワンちゃんなくなって3男ワンちゃんが、亡くなったワンちゃんの癖に似ていると、余計思い出してつらいですよね。私も、にゃんこさんと一緒で、もう一度ラセ君が生き返ったら、二度と同じ過ちはしたくないもう一度やり直したい気持ちです。でも、それはかなわないので、今のトラとクロにラセ君の二の舞をしないように気を付けようとそう思うようにしました。ワンちゃんは、人間の感情をくみ取ると言います。3男ワンちゃんもきっと次男ワンちゃんがいなくなって寂しいと思います。まだ、2男ワンちゃんなくなって日が浅いので、前を見れない。分かります。今は、2男ワンちゃんの事思って、思い切り泣いてください。そして、少しずつでいいから、3男ワンちゃんのためにそして私もラセ君のために、前進していきましょうね。つらかったらいつでも来てくださいね。にゃんこさんが私にしてくださったように、私もできる限りにゃんこさんの力になりたいです。


一周忌を過ぎて No.16803
ももさん 北海道 歳 - 2014/09/09(Tue) 09:02
昨年の8月18日に
クーたんが虹の橋に行ってから


私の心が完全に晴れる日はまだありません


同じくダックスを亡くしてペットロスに苦しんだ作家の先生を偶然見つけクーたんのストラップを作ってもらいバイトに持って行ったり


クーたんの写真をプリントしたトレーナーを
オーダーして着たり


側にいる事を感じたくて他人からみたらおかしいと思われるかもしれないけど


私はクーたんが大好きです


不眠症ぎみになり
浅い眠りの時に夢を見ます


いい夢はストラップ完成の何日か前に掌にのってる小さなクーたんの夢
お知らせに来てくれたんだと思いました



悪い夢は
何故かでんぐり返しをしてお腹が痛いとうずくまるクーたんの夢


ペットショップでクーたん(そっくりな子)を見つけ抱っこを嫌がられ
店の奥に連れていかれて触らせてもらえない夢


虹の橋は痛みも苦しみもないはずなのに


私が悪いお姉ちゃんだったから
クーたん安らかになれないの?と心配です


クーたんの顔に似た
ぬいぐるみに
シャンプーの後トリマーさんが着けてくれた形見のバンダナを巻いて


一緒に寝ています


今日は何ヵ月ぶりかに来れました


新しい方々を励ましたい
励ましてくれた方々に
御礼がしたいのに


自分の事しか書けなくてごめんなさい


正直苦しいです
情けないです自分が


悲しんでても
クーたん喜ばないのに


Re: 一周忌を過ぎて No.16808
なお - 2014/09/09(Tue) 10:50


ももさん、こんにちは。

私も愛犬コロ助がいなくなった当時は
まわりから見ると、おかしな人だと思われてたと思います。
毎日カメラ屋に通い、コロ助の写真を
引き伸ばしたりキーホルダー、ストラップ
カレンダー…たくさんたくさん作りました。
そしてコロ助がいつもチュッチュ吸っていた
ぬいぐるみに服を着せて抱っこして寝てます。

私も、まわりにどう思われようが
愛犬の事が大好きです。
いなくなって半年が過ぎましたが
隣にいない事がまだ信じられず
名前を呼んでしまいます…

きっと、この悲しみは一生続くんでしょうね。
情けないなんて思わないでください。
皆さん同じだと思うので…

どうかご無理されないで…
お体ご自愛ください。


ももさんへ No.16822
ゆうこ - 2014/09/09(Tue) 21:52


ももさん初めまして、くーたんは一周忌を迎えたのですね。
改めて、くーたんの御冥福をお祈りいたします。

我が家のポメラニアンラッキーは来週49日を迎えます。
まだラッキーは夢会いにきてくれません。

ももさんや、なおさんと同じで私もラッキーの写真を部屋中に貼り付けてます。
肌身離さずロケットに、お骨と体毛まで入れて持ち歩き
ポメラニアンのぬいぐるみの、クーちゃんを年も考えず2個も買って
1個はカバンの中、1個は妹分のビビちゃんにあげました。

娘からは、お母さんラッキーのストーカーだねと言われます。

皆さんと同じように、大好きで大好きで愛おしくて
まだまだ一緒にいたかったのに、突然旅立ってしまったから
私も今だに夜になって、ビビちゃんが寝てから
ラッキーを思い出しては泣いてます。

きっと時間がたっても、この思いは変わらないと思います。

ラッキーはダックスのビビをとても、可愛いがってたので
くーたんが、ラッキーと遊んでてくれてたら嬉しいなぁ。

私も自分のことばかりでごめんなさい。




なおさんへ No.16830
もも - 2014/09/11(Thu) 10:21


なおさん、こんにちは。

写真にラミネート加工して、持ち歩いててクーたんが汚れないように雨の日濡れないように。


自分が変人と馬鹿にされても心ない人にクーたんが馬鹿にされるのは絶対嫌なので



犬のプリントって珍しいねと色々と聞かれても
この子はもうこの世にいない子ですとは言えません。


時々会話するだけの間柄の同じ思いをした
1人だけにしか話せていません。


コロ助くんの香りがついている思い出のぬいぐるみを抱いて寝ているんですね。


コロ助くん、いつも側にいてくれるんだ、と
お空から
時には隣に寄り添いながら喜んでいるでしょうね。


優しい言葉ありがとうございます。


書き込みした後、
目眩と汗が吹き出してきて横になりました。


無理しないように頑張ります。


ゆうこさんへ No.16832
もも - 2014/09/11(Thu) 11:03


ゆうこさん、初めまして。

ラッキーちゃんの御冥福と安らかにいられるようにお祈りいたします。


もうすぐ49日という、まだまだお辛い時期なのに言葉をかけていただきありがとうございます。

ラッキーちゃん、2人は永遠に両思いなんだからストーカーじゃないもん、と虹の橋から笑顔で見守ってくれていますよ。お骨や体毛を大事に持っていてくれてラッキーちゃん幸せですね。


そして購入する愛しい宝物に年齢は関係無いと私は思います。


私も成人しているのに、黄色いお花とクーたんに似た小さな犬の姿が全面に描かれた中学生の子が着るような服買ってしまいました。


クーたんは、野原を走ったり草むらを探索したりお花の香りを楽しむ遊びが大好きでした。ラッキーちゃんが一緒に走って遊んでくれてたら嬉しいです。ビビちゃんのお話クーたんとしてるでしょうね。


ラッキーちゃんのお話、よろしければまた聞かせてくださいね。


ラッキーちゃん、クーたんを宜しくお願いしますね。




100日が過ぎました No.16802
青風さん 福岡県 45歳 - 2014/09/09(Tue) 00:51
みなさん、こんばんは。

てとが虹の橋へ行ってから、100日が経ちました。

毎日一生懸命仏壇に手を合わせ、「今日こそ会いたいよ」と言い続けています。

でもてとは夢にも出てきてくれません。

私が泣いてばかりだからでしょうけか?

入院する予定だった病院から、受け入れ拒否をされ、今別の病院を探してもらっています。

正直冷静にもなれないし、苦しくて辛くて。

でも夏休みが終わったから、毎朝子供たちの朝食を作り学校へ送り出さなければいけません。

学校から帰ってくる頃には、買い物を済ませておかなければなりません。

夕食作りも大変。もう夕方になる頃は気力だけで立ってます。

後どれくらいこの苦しみを続けなければいけないの?

ままはまだ、この苦しみからは逃げ出しちゃダメなの?

仏壇に供える花を選ぶとき、「この花とじゃれあってるあなたが見えるような気がする」、そう感じた花を選びます。

今日はクリーム色のスプレーバラでした。

気に入ってくれたかな?

てと、会いたいよ。


春風さんへ No.16805
マリ - 2014/09/09(Tue) 09:12


はじめまして、おはようございます。
時々こちらを拝見していましたが初めてコメントします。
たしか、てとちゃんは猫ちゃんで20年連れ添っていたのですよね。
てとちゃんがいて当たり前の幸せな生活を過ごしていたのですから、
哀しみはとても深いと思います20年ですものね。
ご病気もあるそうで二重の苦しみで、大変お辛いと思います。
入院先が決まると良いですね。
今年は悪天候で8月は不快な日が多かったので、それも要因しているかもしれないですね。
これから気持ちが良いお天気が続きそうですので、少しは気が晴れることを
祈っています。
深呼吸をゆっく〜り10回くらいすると少し落ち着きますよ。

私はワンコですが17年一緒に暮らしました。
今日で35日です。
35日辺りで次に生まれ変わる場所が大体決まるそうですね。
今日は葬儀をして頂いた霊園寺へ供養のお参りに行きます。

私の愛犬マリは主人と結婚する前からの飼っていました。
私は子供ができないので、娘のようでした。
16年間私にずっと寄り添ってくれて今は感謝の気持ちで一杯です。
マリは老衰でした最後はスポイトで水を含ませながら介護しました。
私のベッドで一緒に横になって眠るように旅立ちました。

哀しいです。
しかし、私がマリの最期を看取れて良かったと思っています。
これが私が先立ってしまっていたら、マリに悲しくて辛い思いをさせてしまいますものね。
これから私がマリに出来ることは「供養」しかありません。
四十九日は成仏して、天に召されることを心から願っています。

春風さん、無理なさらないで下さいね。




春風さんへ No.16806
マリ - 2014/09/09(Tue) 09:16


一部間違えました。
17年間です。


Re: 100日が過ぎました No.16807
なお - 2014/09/09(Tue) 10:01


青風さん、こんにちは。

私も全く同じです。
夜は熟睡できなくなり、やっと何とか
寝れるのはいつも3時4時です。
私にも子供たちがいますので
朝は6時半に起きて朝ごはん、お弁当を作り
送り出します。
愛犬を失ってから早いもので、もう半年に
なりますが毎日泣く事は無くなっても
やっぱりまだまだ泣いてしまいます。
何をしてても愛犬の事を考えてます…
私も夢の中に会いに来てくれないです。
きっとママが泣いてばかりだから
今はまた泣かせちゃうって思ってるのかな?

クリーム色のバラ可愛いですね。
きっと、てとちゃん喜んでると思いますよ。
お互い辛い毎日ですが、無理せず
行きましょうね!


Re: 100日が過ぎました No.16825
青風 - 2014/09/10(Wed) 20:17


マリさん、なおさん、こんばんは。

みんな同じですね。
20年、いつも一緒にいたのに急にいなくなってしまうなんて信じられません。
泣いても、叫んでも帰ってこないことは分かってます。
でも泣いてしまいます。

あの子がまだ2〜3才の頃のビデオを見返してます。
元気に走り回り、ジャンプしてカーテンレールの上に登ってみたり、コタツの布団の上で丸まって寝てたり。

今の私にできることは、お花を耐えず枯らさないこと。
綺麗なお水とお花だけは、忘れないでおかなくちゃ。

コメント頂いたのに、お返事が遅くなってすみません。


さくらちゃんのお母さんへ。 No.16800
きなこさん 兵庫県 歳 - 2014/09/08(Mon) 13:44
お久しぶりです。少しは、気持ちが落ち着かれましたか?      まだまぁ、しんどいですよね。  朝晩と秋の気配を感じますね。私も物悲しくて、心がしんどいです。 主人との間に子供がいませんから、きなこと、妹分の二人が、宝物のような子供達なのです。      もう、10日もしないうちに、3月命日なのに・・。季節柄淋しさが募りますね・・。         春・・草木が芽吹くのを一番にかんじとって・・          夏・・日が暮れた海岸を砂まみれで走り回って・・。        秋・・枯れ葉を追いかけ回しよくお空を見上げていたね・・・。  冬・・寒い朝一番にストーブの前を陣取っていたよね。       この様に、季節が一周したら、少しは思い出に代えられるかも、しれませんね。            さくらちゃんママも、まだまだ、心が痛いと思います。       頑張りましょうなんて言えないから、あの仔達のために季節を感じましょう。            突然ごめんなさいね。      ただあまりにも、寂しくなってしまいました。           さくらちゃんのお母さんも人間の子供さんがいなかったのでは?   と、思い、我が仔を思い出し、書いてしまいました。 


Re: さくらちゃんのお母さんへ。 No.16819
さくらの母 - 2014/09/09(Tue) 19:37


きなこさんこんばんは!!久々こちらの掲示板覗かせていただきました!!きなこさんの書き込みを見てじんわり涙が出てきました…まだ悲しみはいえてないですね…(泣)朝晩仏壇にお供え物するのが日課になってしまいました…写真に話しかける毎日ですが…自然と泣くのをまた我慢してたかのように思います…
きなこさんのおっしゃる通りです…まだ子供がおりませんなので凄く愛情を注いで来たと思います。時にはしかったりもしましたが…私達夫婦の言葉が理解してくれたので子供のように可愛がっていました…どこにいくにも一緒で…毎日一緒でした一緒にい
なかったのは最後の4日のみです…お子様いらっしゃるかたには大変失礼な発言お許し下さい。我が子供を失ったようでした…きなこさんの書き込みの冬の所でさくらのことも思い出してしまいました…(泣)ファンヒーターを出すときまた涙が出るのだろうと考えると辛いですね…春夏秋冬が来るたびあのこと過ごした日が宝物のような思い出で話せたら良いですね…そしてこれから自分のところにやって来るであろう人間の子供にもさくらを愛した話ができるようになりたいです…
きなこさんご心配有り難うございました…悲しい泣きもありますがわかっていただけた嬉しい涙も流せて感謝致します!!


初秋 No.16814
ルンママさん 群馬県 歳 - 2014/09/09(Tue) 11:52
こんにちは。

今日は穏やかな陽気なのですが、やはり季節は秋への変わり目ですね。
特に悩み事のない人でも物悲しい気分になったり体調を崩したりするような季節ですから、今の私にとっては本当にきついです。

初七日の頃、少し気分が落ち着いたように思える時間もあったのですが、ここ数日はどうしてもルンが元気だった頃のことより、お別れ間際のつらそうな様子ばかり頭に浮かんできてしまって、胸が苦しくなります。

なんとか気を紛らわそうとしても、それはあの子を忘れるためのような気がして罪悪感に襲われたり…

冷静になりたい自分と、思い出に執着してしまう自分が、頭の中で戦っているような気分です。

きっと皆さんも同じような想いをされているのでしょうね。切ないです。


ルンママさんへ No.16816
にゃらん - 2014/09/09(Tue) 14:57


ルンママさん、こんにちは。

日本は四季があって自然も豊かな美しい国なのに、その四季を哀しく感じてしまうほどルンちゃんへの想いも深いと言うことなのですね。
この先には四十九日、百ケ日とそれぞれ越えなければならない試練がありますね。
越えたから楽になるかと思えばそうではなく…
迷路や迷宮に迷い込んだと書かれている方もいらっしゃいます。
切ない気持ちもルンちゃんに届いてますよ。
あの子達はどんな気持ちも受け止めて寄り添っていてくれています。




ココさんへ No.16785
なおりんさん 神奈川県 歳 - 2014/09/05(Fri) 16:17
お尋ねの返事ですが…
私も安定剤、導入剤はお世話になっています。
今でも一番辛いのは、ヒナはポリープの手術したのですが、手術でとれば元気になるだけ、と家族も先生も信じていたのに、急変、急変で手術後2週間で逝ってしまいました。その2週間、絶対治る、治すとしんじた闘病の日々、お腹痛いけど食べたい、食べさせなきゃと一緒に闘った日々、それを思うと真っ暗闇に突っ込んだように辛いです。最後の入院、私に見せてくれた姿はしっぽふりふり、私も帰れるよ、その姿も涙がでます。最後はあの2月の大雪で間に合わなかったので、まだあったかいヒナを抱いた時のボーゼンとした思い
…ヒナは逝ってしまったのに、ああすれば、こうしておけば今ここにヒナは居てくれたんじゃないか、かなわぬ思い…これを書いていても涙がでます。
なるべくヒナの元気だぅた時の事…いつもいつも楽しそうにしていた笑 顔、いつかは穏やかな気持ちで思えるようになるのかもしれないですが、そんな姿思っても涙がこぼれます。
ごめんなさいね、こんな事書いていると、辛い日々がずっと、と思ってしまいますよね。
でも、そんな辛い中でも、前にも書きましたがヒナへの思いと共に生きていくんだ、と、感じられるようにもなってきました。
あの子達は私達を悲しませるために亡くなったのではないのですよね。
それぞれの子が来るべくしてそれぞれのおうちに来て、沢山愛し愛され幸せいっぱいだった、だからこそもっともっと一緒に居たかったですね。
ココさんが1日のほとんどココちゃんの事考えてしまうのはあたりまえでなに見ても泣けてしまえますよね、沢山沢山泣いていいんです。
気の聞いた事言えなくてごめんなさい、ちゃんとお返事になってないかもしれませんが、私もしょっちゅうヒナを想います。


なおりんさんへ No.16787
ココ - 2014/09/05(Fri) 18:00


お辛いことを思い出させてしまいましたゴメンナサイ。
内科で安定剤と睡眠導入剤を処方されました。
2週間経っても辛いなら心療内科を紹介しますと言われました。
今の時期私のような患者さんが多いそうです。
日照時間が関係するそうです。
雨で湿度が高く不快ですよね。

職場復帰はまだ無理なような気がしました。

今は最期の場面が頭から離れません。
病気になるとは考えもしませんでした。
獣医さんが、今年は体調を崩すワンちゃんネコちゃんが多いと仰っていました

私も我が家に来てくれたココの幸せな時を思い出そうとするのですが、
それはそれで辛くて、いったいどうすればいいのだろうと焦りを感じます。
心臓がザワザワしてじっとしていられなくなり、
平常心、平常心、深呼吸、と自分に言い聞かせています。
まだ5日、本当の哀しみはこれからですよね。
なおりんさん、お辛いのにありがとうございました。
又おつき合い頂けると嬉しいです。




ココさんへ No.16789
ゆうこ - 2014/09/05(Fri) 20:20


ココさん、体調はいかがですか?私も精神安定剤飲んでても
睡眠が浅くて、2日の初の月命日すぎてからまたひどくなり、今週は水曜から
仕事に行けてません。上司に話して、なんとかわかってもらって
来週からは復帰するつもりです。できるか、不安ですが私が働かないとラッキーの
妹分のビビちゃんを幸せにできないので、無理せず進みます。

まだまだココさんも、色々思い出してお辛いと思います。

悲しみの深い分だけ、ココちゃんから幸せをもらったし
ココちゃんにもあげたのだと私は思います。

なんて私も仕事行けなくなるくらい不安定なのに
えらそうな事いってすみません。

皆の我が子達が、痛みや苦しみや争いのない虹の橋で
仲良く遊んでいることを祈ります。


ゆうこさんへ No.16790
ココ - 2014/09/05(Fri) 20:56


ご心配ありがとうございます。
今夜から、睡眠導入剤を飲んで眠れると良いのですが。
鏡を見ると(老けたな)と思います。
職場の上司は愛犬家なので「人間が死ぬより辛いよな」と理解はしてくれていますが。
繁盛期に向かっていますので、1週間で決断せねば、と思います。
とりあえずあと1週間は休ませてもらうつもりです。
ゆうこさんも、お仕事辛いですよね。
無理をなさらないで下さいね。
私は初七日の供養の際に自分がどう感じるか?又号泣するのか?
混乱しています。
ゆうこさんも、無理なさらずにお身体大切になさって下さいね。



なおりんさん・ココさん・ゆうこさんへ No.16793
ルンママ - 2014/09/06(Sat) 00:59


こんばんは。10日前に愛猫を亡くし、私も安定剤のお世話になっています。

薬のおかげでなんとか眠れるようにはなりましたが、朝目を覚ました途端、ぼんやりした頭に一気に現実が押し寄せてベッドから飛び起きてしまいます。
写真に手を合わせてお線香をあげながら話し掛けているうちに少し気持ちがおさまってくる感じです。いなくなった後までもあの子になぐさめてもらっているようで切ないやら情けないやら…

ココさんのおっしゃるように気候も影響しているのかもしれませんね。
ただでさえ精神的に辛い状況ですしなかなか体調管理まで気が回りませんが、どうかご自愛くださいね。


ルンママさんへ No.16794
ココ - 2014/09/06(Sat) 07:59


おはようございます。
コメントありがとうございます。
導入剤のおかげで3週間ぶりに8時間くらい眠れました。
頭がやはりボーっとしますが身体は楽になりました。
朝目覚めて一瞬ココが亡くなったことを忘れて「ココちゃーん」と呼んでしまい号泣しました。
今は泣きたいときは泣いてもいいんだと自分に言い聞かせています。

ルンママさんも季節の変わり目お身体ご自愛くださいね。


実家にて No.16778
ルンママさん 群馬県 歳 - 2014/09/05(Fri) 12:03
昨日実家で父に聞いた話です。長文なので遠慮なく読み飛ばしてくださいね。

父の郷里はかなり田舎で、50年も前のことですから猫は放し飼いが当たり前だったそうですが、当時飼っていた猫は父が小学校から帰ってくる時間に合わせて戻って来る子で、夜も父の布団で毎晩一緒に寝ていたそうです。

時が経ち高校を卒業して進学のために上京する数日前、まるで父を送り出すかのように看取られつつ亡くなったと…

今のように携帯やデジカメで気軽に写真を撮る時代ではなかったので、残っていたのは庭で遊んでいる父の横にたまたま猫が写っているというたった一枚の写真だけ。
上京したてで友人もおらず、家族と思い出話をしたくても長距離電話は高額で本当に辛かったよと話していました。
50年経った今でもその子のことは時々ふっと思い出すそうです。

思い出の品が多いということが良いかどうかは人それぞれだとは思いますが、今は写真や動画も簡単に撮れますし、お気に入りの愛用品なども手元に残せますものね。
父の時代と違い、供養のしかたもいろいろ選択してあげられますし。

そして何より、こうして同じ痛みを知っている方とネットを通じて語り合ったりなぐさめ合ったりできる時代。それが何よりどんなに心強いことかあらためて感謝です。
私もまだまだ時間がかかりそうですが、もう少しこちらで甘えさせてください。

長文本当にすみませんでした。


ルンママさんへ No.16779
モエ - 2014/09/05(Fri) 13:16


昨日は重いコメントをしてゴメンナサイ。(ご覧になっていないかもしれませんが)

私達姉妹は親の愛情を受けることなく育ちました。
捨て猫を拾ってきて姉と供に愛情を育みました。
動物は裏切らない。
私にとっては、パートナー→親友→戦友、でした。




モエさんへ No.16792
ルンママ - 2014/09/06(Sat) 00:20


重いコメントだなんて気になさらないで下さい。

モエちゃんもアメショーだったんですね。
私はあの額のM字模様のところを指でなでるのが大好きでした。喉をゴロゴロ鳴らして喜んでくれました。

動物は裏切らない。同感です。
私にとっては我が子のような存在でした。

少しずつ少しずつ、ここでモエさんや皆さんと一緒に頑張りたいと思います。


さくらままさんへ No.16772
あっけんさん 奈良県奈良市 48歳 - 2014/09/05(Fri) 10:34
おはようございます。この3月まで一緒の職場で、去年の夏に仕事中に愛犬を亡くされた元同僚にチョコちゃんが亡くなって最後看取れなかって後悔してると。メールをしました。元同僚もすごく最後を見れなかったと後悔されていて、たくさんの動物を看取って来ている獣医の義理弟さんに言われて救われたそうです。
最後の最後はやはり痙攣とか苦しいそうで、大好きなママに見せたくないと思う子がいるそうです。さくらちゃんもチョコちゃんもそうだったのかな?って、ちょっと元気だせました。


Re: さくらままさんへ No.16776
さくらの母 - 2014/09/05(Fri) 11:44


あっけんさんこんにちは!!そうだと思いたいですね…(泣)あのとき…どんなにお金かかっても良いから助かってと旦那と祈ったことを思い出しました…(泣)仏壇の横のさくらは笑っていて…なくなる前のさくらは苦しそうで…結構複雑で引きずっていますが…三歩進んで二歩下がる感じですこしづつですが笑いかけれるようになりました…まだまだいない空間が物凄く寂しくなり胸がキューと締め付けられたりキッチン行こうとすると横にまとわりついてるようにおもえたり…もういないと思うのとまだいるんぢゃないかな!?と思う日もありつつ…自分は強くないな…と思い…苦しいです…浮き沈みが本当激しい日々過ごしてます…


Re: さくらままさんへ No.16791
あっけん - 2014/09/05(Fri) 21:03


私もことごとく何かにつけてチョコちゃんと結びつけてしまって、一ヶ月前から、嘔吐がはじまったとか、まごを預かって旦那にお風呂に入れてもらってて、お風呂から音のピーピーなるおもちゃがほしくて、お風呂のドアの前で待ってたとか…。
最近は朝起きてチョコちゃんココチャンおはよう。ただいま。とかチョコちゃんのご飯、ココちゃんにあげるよ〜とか。大きな声で話かけてます。さくらちゃんもチョコも四十九日までは、お家に居てると思ってます。


本日 No.16783
みかさん 島根県 19歳歳 - 2014/09/05(Fri) 15:45
午後に自分が小学生の頃から可愛がっていた愛犬が亡くなりました。目の前で愛犬の死と向き合い、最後の瞬間を看取りました。ちょうど今日は家族が私以外不在で、家族に連絡したはいいものの皆同様に気が動転していました。そんな時こそ、自分がしっかりせねば。と思い動物病院に抱え込んだり遺体が痛まぬように配慮を施しました。しかし、いざ明日火葬になるという現実と向き合うとどうしようもなく泣けてきてしまいました。泣いてもどうもならないということは分かっているのですが、愛犬と過ごした日々は自分の人生の半分ほどを占めています。
ペットロスの悲しみはいつか癒えるのでしょうか?あたらしくペットを迎えることは今はとても考えられません…


みかさんへ No.16786
リク - 2014/09/05(Fri) 16:19


お辛いですね。
良く頑張られましたね。
愛犬さんはみかさんに感謝していますよ。
一番辛い時に傍に居てくれたのですから。
愛犬さんはみかさんに感謝していますよ。
ワンちゃんは亡くなる瞬間まで耳は聞こえているそうです。
私も獣医さんから、声を掛けて呼び続けてあげて下さい。と言われて。
大声で「リク、リク、ありがとう楽しかったね、お散歩も行ったね」など
叫び続けました。
「ママは」の言葉に首を持ち上げようとして反応は亡くなる瞬間までありました。
最期に「キャーン」と小さく鳴きました。
お別れの言葉を聞けて私は良かったです。
みかさん辛かったと思いますが、愛犬さんはみかさんに必ず感謝をしています。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。




みかさんへ No.16788
ゆうこ - 2014/09/05(Fri) 20:01


辛かったですね、本当によく頑張りましたね。
私は一ヶ月前に6歳のラッキーを亡くしました。
私も娘に電話して、早くきてと連絡しましたが
病院に着いた時には心臓マッサージしてくれてる時でした。
ラッキー起きて返事してと叫びましたが、届きませんでした。

突然の事に私も動揺してしまい、どうしていいかわからず
ただ暑かったので棺に、氷やアイスノンなどいれて傷まないようにしました。
今思えば、火葬の時にラッキーの好きな枕やおもちゃ、おやつはいれてあげましたが
お花は忘れてしまいました。

明日は大変お辛いと思いますが、たくさん泣いてありがとうありがとうと
見送ってあげてください。

みかさんね愛犬ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。





許せない No.16658
アトムさん 愛知県 歳 - 2014/08/28(Thu) 15:55
埼玉県で、盲導犬が刺されたそうですね。
それも服をわざわざ外して刺したそうです。
盲導犬はじっと黙って我慢したようです。

無駄吠えはしないように躾けられていたから。
飼い主を守る為に忠実だから。

絶対犯人を捜し出してほしいです。


Re: 許せない No.16665
きなこ - 2014/08/29(Fri) 09:40


本当に!怒りどころか、犯人のお尻をフォークで刺したい気分です。 本当に、この国はどうなるのか? 何故に、物言わぬ者に、そんな酷い事が出来るのか?頭がおかしいです。許せません。        でも、日本の法律では、器物破損です。              腹が立ちます。    


Re: 許せない No.16666
まさみ - 2014/08/29(Fri) 11:15


絶対に許せませんね。
早く捕まってほしいです!そして罪を重くしてほしいです。器物破損なんておかしいです。
どれだけ我慢して辛かったか、かわいそうでなりません。そして猫の虐待、ひどいです。
法律、変えてほしいです!


Re: 許せない No.16667
にゃらん - 2014/08/29(Fri) 11:33


アトムさん、はじめまして

本当に許せませんね!
ラブちゃんのあの潤んだ瞳、涙がでました。
きなこさん、まさみさんの言われるとおりです。


Re: 許せない No.16674
マミ - 2014/08/29(Fri) 21:48


動物は人間よりも我慢強いです。
少々の痛みは我慢します。
それが意図的に加えられた傷だとしたら、
これほど許せない話はありません。

何の目的があるのか意味が分かりません。

犯人の早急に見つけ出して欲しい、そして重い罰を与えるべき。


Re: 許せない No.16710
レオ - 2014/09/02(Tue) 10:22


犯人を早く見つけてほしい。

広島の災害救助犬。
夢之丞も頑張りました。
捨て犬で、殺処分寸前だったそうで、胸が痛みます。

人間に酷いことをされても人間の為に役に立ってる。
犬は心が偉大だ。


Re: 許せない No.16713
にゃらん - 2014/09/02(Tue) 11:55


犯人の目星ついたようです。

オスカーちゃん頑張ったね。


Re: 許せない No.16715
サスケ - 2014/09/02(Tue) 12:14


早く見つかること祈ってます。


Re: 許せない No.16735
リク - 2014/09/03(Wed) 07:59


他の盲導犬にも悪さをしょうとする人を、女性が阻止したようですね。
重い罪を!!


Re: 許せない No.16784
ゴン - 2014/09/05(Fri) 16:00


100万円の懸賞金を名乗り出た方がいたそうですが、
警察としては受け入れられない法律があったそうですね。
犯人逮捕を切実に願います。


まだ3日目 No.16701
すぅさん 秋田県 38歳 - 2014/09/01(Mon) 10:07
一昨日、13年間飼っていたうさぎのとろが逝ってしまいました
寝たきりとなってから1ヶ月、2時間おきに24時間体制で世話をしてきたのに、急にする事が無くなってしまいました
ケージのある今に入ると、自然と、足や注意がそちらに向いてしまいます
夜中も熟睡しないようにしていたので、世話をする時間になると自然と目が覚めてしまいます
眠ろうとしても、頭の中で餌をあげたり身体をもみほぐしてあげたりと行動しているつもりになっています
それに気付いて目を開けて、たまらない寂しさに襲われます
一人になるととろの事で頭が一杯なります
寝たきりながらも、「ごはんちょうだい!」とぽこぽこ蹴って来たふかふかの足の感触が忘れられません
会いたいです


Re: まだ3日目 No.16708
ミミ - 2014/09/02(Tue) 09:41


すうさん。
初めまして。
13年一緒にくらしていた、とろちゃん、愛おしくて辛いですね。
1ヶ月24時間体制で看病なさったとのこと、頭が下がります。
私のウサギは7年で4月に亡くなりました。
ラディッシュが大好きなミミでした。
一生懸命看病なさっただけに悲しみも深いと思います。
しばらくは現実を受け入れられないと思いますが。
お身体大切になさって下さいね。

とろちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。


Re: まだ3日目 No.16718
サスケ - 2014/09/02(Tue) 12:37


はじめまして。
すうさん。
今一番辛いですね。
一生懸命看病なさったのですから、とろちゃんは、すうさんに感謝していると思います。
とろちゃんのご冥福心よりお祈り致します。


ミミさんへ No.16720
すぅ - 2014/09/02(Tue) 12:57


ミミさん
暖かいお言葉ありがとうございます
ミミさんもこんな辛い思いをされたんですね
少し気持ちが楽になったかと想うと、急に苦しい位寂しくて悲しい気持ちになります
今朝、先住猫のはなが何を想ったのか、とろのケージに少しの間寝ていました
とろに寄り添うというよりは、「もうここにとろはいないよ」と言われている気がしました
もう、あの元気前回だった頃の勢いで虹の橋をびょんびょん橋っているのかもしれません
今はただ、一緒に介護した母ととろの思い出話をして、泣き笑いから笑って話せる時が来るのを待とうと想います


サスケさん No.16721
すぅ - 2014/09/02(Tue) 13:40


サスケさん
「とろは精一杯生きた」「できるだけのことはした」といくら自分に言い聞かせても、「もっとできることがあったのではないか」と考えてしまいます
母と二人、一日の時間をととろの事に費やしてきた割合が大きかったので
あ、もうしなくていいんだと何度も気付いては泣き笑いです
笑顔でとろの話ができる日が来る事を信じて、今は時間が過ぎるのをただまとうと想います
ここに着て、一人ではない事がどれだけ救われるのか教えてもらいました
ありがとうございます


Re: まだ3日目 No.16728
サスケ - 2014/09/02(Tue) 20:02


すうさんのお気持ち良くわかります。
一生懸命に看病しただけに余計にそう思うのだと思います。
皆さん同じではないかと思います。

うちのウサギのサスケは6歳で旅立ちました。
立ち姿で網戸越しに外を眺める後姿がとっても可愛らしかったです。
その頃はワンコも居て、サスケが仔ウサギの頃は外に出すとワンコの後を追いかけまわしていました。
幸せな光景でした。


サスケさんへ No.16730
すぅ - 2014/09/02(Tue) 21:46


サスケさん
後姿、創造して微笑ましくなりました
とろも、外に出すと必ず猫のはなが近くにいて、とろがしつこくして起こられていました
そうですね、本当に幸せな光景でした
母ともそういった思い出話をして毎日過ごしているせいか、今日は少しだけ落ち着いてきた気がします
身近に共有できる相手がいて良かったと想います


すうさんへ No.16782
サスケ - 2014/09/05(Fri) 14:25


お天気が悪くて気持ちが沈みがちですよね。
体調は大丈夫でしょうか?
お母様も心配ですね。
私も8月からの悪天候でかなり気持ちが落ち込んでいます。
乗り越えるしかないですね。
お身体大切になさって下さい。


無題 No.16733
モンジィさん 千葉県 歳 - 2014/09/03(Wed) 01:21
今日はお供え物にお饅頭をあげました!甘い物が大好きだったから、きっと喜んでくれているよね…早いもので亡くなって1ヶ月たったんだね…。


モンジィさんへ No.16734
ゆうこ - 2014/09/03(Wed) 06:58


お久しぶりです。私も月命日を初めて迎えて、いつもより落ち込みが
ひどかったです。書き込みして、皆さんに助けでてらもらいました。

私も昨日は、ラッキーの大好きだったけど、たまにしかあげられなかった
缶詰をお供えしました。

まだまだ辛いですし、あの子がいない空間に慣れませんが
モンジィさんの子と1日違いだから、きっと仲良く遊んでることを
祈ってますね。


Re: 無題 No.16736
リク - 2014/09/03(Wed) 08:12


モンジィさんはじめまして。
やはり節目の日は特別な想いがこみ上げますね。
命に対しての「尊厳」は皆さん同じですね。

私の愛犬は旅立って今日で4ヵ月です。


無題 No.16737
モンジィ - 2014/09/03(Wed) 11:55


ありがとうございます!いろんな事を考えてしまって体調がよくなくて…辛いです。


モンジィさんへ No.16757
ノン - 2014/09/04(Thu) 17:11


体調大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。


モンジィさん No.16781
サスケ - 2014/09/05(Fri) 14:13


大丈夫ですか?
心配です。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
- 以下のフォームから自分の書き込み記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

この掲示板は、- KENT & MakiMaki - をアレンジして使用しています。
このページの先頭に戻ります
変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社