変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社

ペットロス励まし合い掲示板

[ペットピアに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
お名前
住所(都道府県) 住所(市区町村)
年齢
タイトル  
コメント  【英文のみのコメントやURL(http://〜)は書き込めません】
パスワード (記事の修正・削除に使用。英数字で8文字以内)
文字色

辛いです No.16533
チャーさん 長野県 歳 - 2014/08/22(Fri) 17:20
8月8日11歳の愛犬が虹の橋へと旅立ちました。
シーズー犬で、リンパ腫でした。
7月の半ばにチャーのアゴの下に丸い物を感じ動物病院の主治医のもとへ行きました。
年に一度は血液検査をします、今年も5月に検査して先生に「優等生ですね」と何もなく健康体と褒められました。
その2か月後にリンパ腫、余命3ヶ月と宣告されました。
私はその場で信じられず号泣しました。
しかし、飼い主がリラックスしていないと愛犬が不安になるとのことで、
愛犬に普通をよそをっていましたが、1週間を過ぎた頃に、ガクッと愛犬の体力が落ちました。
私は、余命3ヵ月、嘘だもう迫っている。と直感しました。
呼吸が辛いようで、私に前足をトントンして「助けて」と、最期は何かを話すかのように「ウオワンオオウオ」と訴えていました。
リンパ腫が大きくなり呼吸が辛かったようで、私も逝きそうになりました。
余命3ヶ月と言われたのに、たった2週間で旅立ちました。

葬儀、火葬を終えて。
初七日から始まり四十九日まで、毎週供養のお経をお願いするつもりです。
昨日は「27日」ふたなのか、と言うそうで三途の川を渡る箱を頂くそうです。
お経を聞きながら「ママが逝くまで虹の橋のふもとで待っていてねちゃんと三途の川を渡るんだよ」と祈りました。

今2週間経って、家のどこかで寝ている気がしてなりません。
スーパーに買い物に行っても、チャーが好きだったササミを見るのが辛いです。
携帯の動画を今は見れません。
チャーが虹の橋へ旅立ったことは誰にも言っていません。
分かったくれるわけないと思っていますから。
犬は「自立心が人間より強いそうです」私も頑張ります。

Re: 辛いです No.16536
なおりん - 2014/08/22(Fri) 17:43

チャーさん、はじめまして。
私は2月に7さいの愛犬を亡くしました。手術すればあとは良くなるだけと、信じていたのですが、手術後2週間で逝ってしまいました。ですから今、チャーさんが哀しみのどん底にいる、辛いお気持ちわかります。ほんとに苦しいですよね。私はその頃の事、思い出せない程泣き暮れていました。まだ信じられず、受け止めも出来ず…半年たっても寂しくて逢いたくてたまらなくなります。動画も今だに見れません。
チャーちゃんはチャーさんの求めた幸せいっぱいだったと思います。
お辛い日々がが続くとおもいますがお体大切になさって下さい。
チャーちゃんのご冥福お祈り致します。

Re: 辛いです No.16538
なお - 2014/08/22(Fri) 18:21

愛犬を失って半年になります。
うちはリンパ腫で余命2ヶ月を宣告されました…あの時は目の前が真っ暗になり泣き崩れたのを覚えています。
なのでチャーさんのお気持ち分かります…
うちの子は抗がん剤が効いてくれたらしく
リンパ腫は一旦無くなりましたが、その僅か
2ヶ月後、違う病気で亡くなりました。
悔しくて悔しくて…私もおかしくなって
しまいそうでした。
あれから半年…長い長い半年でした。
最近になって、やっと何とか自分を取り戻しつつあります。でも辛くなって泣いてしまう事もあります。本当に悔しいですよね…

私も愛犬が大好きだった物
大好きだった玩具
一緒に行った場所など見ると涙が出ます。
色んな想いが頭を駆け巡ります…

チャーさん、今はまだまだ辛いと思います。
つい最近までチャーちゃんと一緒に
居たんですものね…でも姿は見えなくても今もきっとチャーさんの側で見ていてくれてると思いますので、どうかお体大切になさって下さいね。

チャーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

Re: 辛いです No.16539
たーちゃん - 2014/08/22(Fri) 18:38

チャーさん、はじめまして。
私も愛犬ののどに喉仏のような塊を発見し、悪性リンパ腫と診断されました。
余命一年かと言われていましたが、2ヶ月で旅立ってしまいました。
お別れして一年以上なおりんさんと同じ状態でした。
今は本当にお辛いと思います。
人にはこの気持ちはなかなかわかってもらえませんが こちらは皆さん同じ思いの方ばかりですから 一人で苦しい時はいつでもお話しして下さいね。
チャーちゃんの旅立ちが穏やかでありますようお祈り致します。

Re: 辛いです No.16543
チャー - 2014/08/22(Fri) 19:08

なおりんさん、なおさん、たーちゃんさん。
ありがとうございます。
わかって頂けて本当にありがたいです。
私もお仲間に入れてくださいね。
宜しくお願い致します。

Re: チャーさん No.16552
きなこ - 2014/08/22(Fri) 20:47

うちのきなこも、毎月病院に行って健診してました。喉の腫れが目立つのに、T動物病院の先生は、パグ犬は、喉が細くなる為に、ステントを入れないといけません。と言われ、手術が出来る病院を紹介します、と言われ、別の病院を紹介されました。有名な先生で、すぐ、リンパ腫と言われ、まずは、300日頑張りましょう!と言われました。    前の病院で、ステロイドを飲まされていて、抗がん剤もあまり利かなくて、4ヶ月半しか持ちませんでした。              でも体調の良い日に、旅行が大好きだったきなこと、大山に行ったり、海に行ったりしました。     奇しくも、今日は、きなこの6才の誕生日です。          2回目の月命日が、過ぎて、少しだけ、心が軽くなりました。    そうしたら、夢にでてくれました。今は・・辛くて、しんどくて、心が折れてしまいそうでしょう。   いっぱい泣いてください。    こんなに、涙が出るの?って位涙が出るでしょう。         ワンコさんは、今天使になる準備をしているのですよ。       きっと、49日あたりに、感じさせてくれます。           チャーさんと、ワンコさんの、とっても、硬い絆は、一生続きます。 愛し愛された絆な、きっと、来世でも、巡り会えるでしょう。    私もそう思っています。              

Re: 辛いです No.16559
ゆうこ - 2014/08/22(Fri) 22:10

チャーさん初めまして、私は2日に愛犬ラッキーを失いました。
私はなんの前触れもなく、丸一日苦しんで虹の橋へ旅立ってしまいました。
何回か書かせてもらいましたが、健康診断もチョットおデブさんでしたが、至って健康と言われてたのに、突然腹膜炎をおこして亡くなりました。
20日過ぎましたが、悲しみが増すばかりです。皆さん同じだと思いますが、
溺愛してた分、居なくなった空間は耐え難いですよね。
こちらの皆さんの家族と、仲良く遊んでくれてる事を毎日
祈ってます。49日の頃にお母さんに会いにきてほしいですよね。

Re: 辛いです No.16566
チャー - 2014/08/23(Sat) 05:14

きなこさん、ゆうこさん、ありがとうございます。
心にポッカリ穴が開く、とはこのことを言うのだな…と日々感じます。
愛犬は早起きで朝5時には「ご飯ちょうだい」とワンワン言ってました。
今は毎朝シーンとしていて…
昨日ソファの隅に愛犬の抜け毛を見つけました、捨てることなどできなくて、
それさえも愛おしくて愛犬の感触を感じました。
遺品の箱にしまいました。
時々出して感触を感じたいです。

Re: 辛いです No.16593
チャー - 2014/08/24(Sun) 13:58

なおりんさん。
先日はありがとうございました。
なおりんさんの愛犬さんも2週間で旅立ったのですね辛かったことと思います。
手術を終えホッとした矢先ですものね。
信じられませんよね。

私は「ガンが逃げていく食事と生活」と言う本をネットで大急ぎで取り寄せて、
手作りご飯を作り食べさせました。
5食くらいは食べてくれましたが…
愛犬が1週間で「こんなにも体力が落ちるのか?」と私自身が気落ちしてしまいました。
亡くなる5日前にステロイドの注射を打った後は元気になったかのように思えて期待しました。
余命3か月の宣告をうけていたので、せめて10月までは一緒に居られる。
手作りご飯で「奇跡」が起こりますようにと祈りながらご飯を作りました。
なのに、なのに、今も涙がとめどなく流れています。
なおりんさんもお身体ご自愛下さね。

お花屋さん No.16585
青風さん 福岡県 45歳 - 2014/08/24(Sun) 06:44
みなさん、おはようございます。
あまり上手く睡眠が取れず、こんな時間位なってしまいました。

てとが亡くなって85日が経ちました。
悲しみが薄れる事はありませんが、昨日は一回も泣きませんでした。
こうやって少しずつ、立ち直っていくのだろうと感じました。

私は愛するてとの遺骨は自宅へ持って帰ってきています。納骨堂に入れたり、お墓を建てたりしていません。
そのかわり家に猫用の小さな仏壇を作りました。理由はさまざまですが、いつもそばにいてほしいから、このまま一緒に過ごそうと思ってます。

で、仏壇の件なのですが、お線香たて、ロウソクたて、お水入れ、一輪挿しくらいの花瓶を、てとを火葬した霊園で購入しています。
猫ちゃん用と犬ちゃん用があって、どちらも可愛い猫ちゃんのイラストが入ってます。

ですが困ったことに、近くにお花屋さんがないのです。
最近見かけなくなりましたよね?
スーパーとかによく置いてありますが、お仏壇用の菊ばかりで。
私はてとに「菊」を飾りたくないのです。
可愛くて綺麗な花がいいんです。
一番好きなのは、白いバラ。
これはなかなかないので、出先でたまたま見つけたら即買います。

ガーデニングが主のお店はありますが、切花を売ってくれるところがないのでいつも、スーパーで買ってきます。
3日〜4日で、お花の交換をします。
強い花に当たった時は4日くらい飾ってますが、傷みやすいお花は2日くらいで取り替えます。

お花屋さんがないもの困り事なのですが、お花代が月2000円から3000円かかります。結構な金額です。
みなさんは、お花どうしてますか?

Re青風さんへ。 No.16587
きなこ - 2014/08/24(Sun) 07:27

おはようございます。      うちも、まだ遺骨があります。  一時期は、本当に食べてしまおうかなとも思いました。精神が病んでいたのでしょうね。                        愛しくて、たまらない仔だから・・今も、愛しくて、たまらない。  今日もきなこが好きだった遺品の玩具を久し振りに開けたら、きなこの匂いがしました。 涙がでました。                お花ですか・・てとちゃんは、お母さんが、いいなと思う事は、喜んでいると思います!        とっても、幸せな、仔だったのですね。そして、てとちゃんのお母さんも、てとちゃんから、幸せを貰ったのですね。           私もきなこから、いっぱい、いっぱい幸せの日々を貰いました。   一日、一日と、思い出を紡いでいきたいと思っています。      てとちゃんのお母さんも、ご自愛下さい!       

Re: お花屋さん No.16591
にゃらん - 2014/08/24(Sun) 09:46

おはようございます

10円玉を入れるとか、
漂白剤を2、3滴入れるとか
切り花を長持ちさせる液体を入れる
切り口を潰さないよう良い挟みでカットするなどありますが
薔薇を長持ちさせるには
お湯の中でカットする方法がネットで詳しく載ってますので調べてみてくださいね。

ドライフラワーは人ではタブーかもしれませんが、私はスターチスというお花をドライフラワーにして留守にするときやお花が手に入らない場合に備えて作ってあります。

スターチスはドライフラワーに最適ですし、最近はカラーも豊富なので(勿論白もあります)。

前向きなご様子安心しました。

Re: お花屋さん No.16592
なお - 2014/08/24(Sun) 12:18

青風さん、こんにちは。

分かります、菊は飾りたくないですよね。
スーパーなどには確かに仏壇用のお花が
多いですよね…
私は最近、お花屋さんに行って自分で愛犬に
似合いそうな切り花を何本か選んで
アレンジして飾ってます。
かごなど百均とかに売ってますので、そこに
緑色の切り花を刺す?生ける?のを入れて
飾り付けをしていきます。
今の季節は向日葵やガーベラなど可愛らしいですよ。
ブリザードフラワーと言うのもありますので
一度検索されてはと思います。

私も月1万円ぐらいは掛かってますが
今あの子に出来る事は、もうこれぐらいしか
無いんだなぁと思いながら最低でも週一回は
お花屋さんに通ってます。
でも青風さんが、てとちゃんの為にやって
あげる事は何でも喜んでくれてると思います。
てとちゃん幸せですね!
あまり睡眠とれないとの事ですが
お体ご自愛くださいね。

ごめんね、ごめんね。 No.16374
りおんさん 愛知県 歳 - 2014/08/16(Sat) 05:03
金魚でペットロスになるとは思いませんでした。
はじめましてりおんといいます。
4月13日、療養のため転居して知り合いのいない寂しさ、療養の一環とペット禁止のアパート、昔から金魚が好きだったこともあり
金魚を三びきかいはじめました。
三びきとも元気で、はじめはなかなかご飯のとよってこなかったのですが、
一ヶ月たち、みんなご飯以外でも私を見るとよってきてくれるまでになりました。
すごく嬉しくて、仕事もできなかった私がこの子達のために働きたい!
医者と同居人の友人を説得して、面接を幾度となく受け始めました。
異変が起きたのは…多分7月ごろ。
一匹の更沙流金のこに赤いはんてんが。。。
始めこそ水かえをして、餌をよくたべるか観察して、元気だったから薬浴とかもしませんでした。
つい一昨日。
はんてんが増えていたので、飼ったお店の方に様子をいってお話をし、薬を購入して、薬浴をしました。
薬浴の最中もけっこう元気で(今となれば暴れただけかも知れない)
薬浴時間までご飯をしたり、同居人と金魚のことを話してました。
忘れもしない朝方4時台、その弱ってた子が亡くなりました。
異変に気づいたのは同居人で。
私は何一つしてやれなくて。
お墓作るまでも、作ってお参りしたあとも、涙が止まりませんでした。
だって、こっちに来てはじめての友達でしたから。
家族をなくすのと一緒くらい辛くて、寝れなくて。
同居人は「仕方ない。生き物はいずれは死ぬ、残りのにひきもかくごしないと辛いぞ」とかけてくれたのですが、私からしてみれば、店員さんが後日店で話したさいにいった、「抵抗力が弱ってるときに、薬浴のショックがきてしまったのかもしれない。」という言葉の方が頭をよぎって。
もし、私がもう少し早く気づいて初期に薬浴してたら。
もし私がすぐに異変に気づいて出してあげれたら。
もし…私が薬浴なんかあの日にしなければ、
仲良く三びきで今日も水槽で泳いでいたのでは…。
と考えてしまうんです。
ずっと、一人で闘病してる間もあの子達だけが癒してくれて。。
気分が落ち込んでも、頑張ってやれました。
でも、もう二匹の子も無事だったけど、これからまた異変に気づかず橋の峠にいってしまうんじゃないかと思うと怖いし涙が出ます。
そりゃ、あの子達を長生きさせるために頑張らなくては行けないのはわかってます。
あの子に謝りたい。
そんな思いしかありません。
死んでしまったときも、同居人に「なんであの子達はおうちに返してあげるのにこの子は返してあげないの。」と受け止めるのも怖かったみたいで的外れた質問をしてしまい。
明日から法要と用事で4日家を離れます。
気晴らしになるといって送り出した同居人には申し訳ないですが…。
正直家を離れるのが怖いです。
帰ってきたらいないんじゃないか。
もう会えないのでは。
いかなきゃ行けないから行きますけど、こんな状態で果たして法要が出来るのか不安です。
ごめんね、さらちゃん。
私がもう少しあなたに貰ったものを返せたら良かったのに。
薬浴のショックだもんね。
ごめんね。やらなきゃよかったね。
病気がここまで良くなったのはあなたのお陰だよ。
ありがとう。
でも、あなたはきっと私を許せないでしょ?
ひどいままだったもんね。
苦しんでるとき、時間を守れば大丈夫とおもって、何もできなかったもんね。
ごめんね。
パパの言う通りだね。
死ぬまえにやっとかなきゃいけなかったことやれてなかったから苦しかったもんね。
ごめんね。
正直これがペットロスかも自分ではわかりません。
私はどうすればいいですか?
どうしたらあの子は許してくれますか?
友達をなくしたことで、他の子達にも嫌われないか心配です。

Re: ごめんね、ごめんね。 No.16386
なおりん - 2014/08/16(Sat) 16:26

りおんさん、はじめまして。
私は2月に愛犬を亡くしてこちらにお世話になっています。
金魚のさらちゃん、ママはさらちゃんのために一生懸命してくれた、と、そんなに自分を責めないで、と思ってますよ。私も金魚飼った事あります。慣れてくると、水槽の中をこちらの動きに合わせて移動するのですよね、可愛い目でしっかり追ってくれて、ご飯もらうときなど私の指までちゅぱちゅぱしてました。ですからニアさんの心の拠り所のさらちゃん亡くして辛くて悲しい気持ちわかります。
ママがさらちゃんのために一生懸命だった事、残っている子達だってわかってくれてます。ニアさんを嫌いになんかなりませんよ。
哀しみから立ち直るにはとても時間がかかると思いますが、無理なさらず、お体大切になさって下さい。
さらちゃんのご冥福お祈り致します。

りおんさんへ No.16398
ニア - 2014/08/17(Sun) 04:25

初めまして…りおんさん

りおんさん、金魚ちゃん達にお医者様はありません。お医者様にかかることも出来ず、どんなにか貴女は心を砕いてさらちゃんのお世話をしたのか文章からお察しいたします。私も金魚ちゃんや、亀さん、ワンちゃんやニャンコ、文鳥、たくさんの子達と過ごしました(亀は26才未だ現役です)その中でも金魚ちゃんはお医者様にかかれず自分の判断だけですよね…?それゆえ貴女の苦しい苦しいお気持ち、身に染みてわかります。今同じ気持ちの中を私も彷徨っているから…。
貴女を許せないなんてそんなこと少しもさらちゃんは思っていないと思います。
貴女のさらちゃんは、これまで貴女を励まし愛をくれたのです。それは今も変わらないと思います。
私には昨年の7月、愛しいニャンコを亡くしました。ミーファといいます。
彼女との出会いは道端でした。事故にあい瀕死だったのです。命は助かりましたが下半身不随になってしまいました。それでも15年と11ヶ月家族みんなに愛をくれました。彼女がいなくなり、さみしくてさみしくて… それでも何とか生きてこられたのはもう1人のニャンコ華月がいたから…。
貴女にはまだ愛をくれる金魚ちゃんがいますね?
さらちゃんの分も、2人の金魚ちゃんに話しかけ笑ってあげて下さい。
2人の金魚ちゃんが貴女を嫌うなんてありえません。
これからもっともっと貴女を愛してくれるのではないでしょうか、

お身体を大切にして下さいね…!
愛しい子がいなくなった身体と心に無理は禁物です。

Re: ごめんね、ごめんね。 No.16468
りおん - 2014/08/22(Fri) 03:31

返信遅くなりすみません。
ありがとうございます。
杞憂で終わりましたが、二人の子は法要から帰ってきても元気でした。
いまも元気に泳いでます。
愛犬や、愛猫を亡くされ、心中お察し申し上げます。
私も昔猫を飼い、兄弟のように育ちました。
いぬも祖母の家に家族同然でいました。
両方とも、前に亡くなりましたが、その時は何も涙がでず。
今回のことで少しビックリしてると思ってます。
ただ、他の子達もいつかこういう日が来るって覚悟すればするほど、同居人のいつまで引きずるのかと言われたこと。
それでまた涙が止まらない状況です。
自分自身、医者のいない金魚で、自己判断になるのはわかってます。
ですが、もっとやり方があったのではと後悔ばかり。
さらには申し訳ないと思ってます。
謝りに峠に会いに行きたい。
当然望んでないのはわかってるけど…
他の子達も嫌ってないのは、救いでした。
ただ、毎日水槽を見るたび、あのこのいない現実と寂しさ。
立ち直るには時間がかかり、ひょっとしたらまた働けなくなるかも、、、
なんて考えれば考えるほど辛く。
短い命と何度も教えられたのに、覚悟ができなかった私が悪いのでしょうか?

Re: ごめんね、ごめんね。 No.16516
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:26

りおさんは、優しい心の持ち主ですね。

Re: ごめんね、ごめんね。 No.16583
ニア - 2014/08/23(Sat) 18:44

法要から無事に帰って来られて良かったです。りおんさん。

いつまで引きずるのか… 応えますね…でも、そこで無理矢理しっかりしようとすると後々心に重りが残ってします気がします。私の経験ですみません…。
覚悟なんて、わかっていてもなかなか割り切ってできないと思います。先にいってしまうのだから精一杯思いつく限りの手を尽くし愛し愛されることが大切ではないでしょうか… 私達が先にいなくなってしまったら、残された言葉の話せない子達が大変な目にあってはいけませんものね、
貴女は何も悪くありませんよ?
優しいのです。
貴女は悪くありません。

1ヶ月 No.16416
まりおさん 東京都 18歳 - 2014/08/19(Tue) 01:07
愛猫を肺の悪性リンパ腫で亡くして18日にちょうど1ヶ月が経ちました。
まだ10歳半年のだいすきなだいすきな大切な弟のような存在でした。
私は今年大学受験生で、猫を亡くした日も予備校に行っていて帰ってきたらダンボールの中に保冷剤とだいすきなおもちゃに囲まれた猫の姿に大声で泣きわめきました。
本当に亡くなる4日前までは元気に走り回って、私のたべるアイスクリームを欲しがっていたのに、あまりにも突然の出来事で何度も現実逃避をしています。
本当は亡くしてなんかいなくて悪夢なんだって、思ってしまうことがここ1ヶ月何度もありました。
あれからもう1ヶ月も経ってしまったなんて信じられません。
現在、予備校の合宿中なのですが18日の出来事を思い出したら涙が止まらずとても辛くて苦しいです。いつまでも泣いてたら天国の猫に怒られるだろうな、とは思いつつも写真や思い出を思い出しただけで涙が溢れてしまいます。
でもやっぱりいつまでもグズグズしてるのはよくないですか?

Re: 1ヶ月 No.16420
なお - 2014/08/19(Tue) 02:10

まりおさん、はじめまして。

突然の事で現実を受け止められないの
分かりますよ。
私は愛しい我が子を失って半年たちますが
まだまだダメです。
頭では分かっていても気持ちが
ついて行きません。
まだ1ヶ月ですもの…涙が溢れるのは
仕方のない事だと思いますよ
私はその頃、毎日毎日泣いていました。
どうやって過ごしたのかも曖昧なほど
辛かったです。
今、半年たってやっと少し立ち直って来ました
立ち直ったと言っても以前より泣く頻度が
少なくなったと言うだけですが、それでも
あの頃に比べると前を向けているような
気がします…
ゆっくりでいいんですよ、大切なものを失ってすぐには無理です。お辛いですが、どうか
ご無理だけは、されませんように…

Re: 1ヶ月 No.16525
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:46

愛猫ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

無題 No.16359
のんさん 北海道 歳 - 2014/08/15(Fri) 15:19
昨日愛犬のチャコが突然の事故で亡くなってしまいました。
夜家族と親せきといるとき、ドアが開いてて知らないうちに、外に出てしまい、車にひかれてしまいました。車を運転していた人が気付き家に運んで来てくれました。自分が抱いた時まだ息があり、自分の顔を見てきました。すぐ病院に連れてき、見てもらったのですがその途中で息を引き取りました。運転していた人の事は、恨んではいません。気付かなかった自分が悪いのですから、その人にはこっちが悪いから気にしないでと言いました。チャコは生後3カ月で自分のとこに来ました、ほんといつも元気で、おてんばで、甘えん坊でした。よく長く一緒に居ようなと声をかけていました。チャコは自分のせいで亡くなりました。チャコ俺の顔見た時何かいいたかったのかなって思います。痛いよ、助けてって言ってたのかと思うと、涙が止まりません。本当に辛いです。

Re: 無題 No.16360
のん - 2014/08/15(Fri) 15:40

使い方がよくわからず、住所が北海道のままだったので修正します。
良かったら立ち直る方法教えてください。

Re: 無題 No.16363
なおりん - 2014/08/15(Fri) 17:11

のんさん、はじめまして。
私も2月に最愛の子、亡くしました。
うちの子は病気でしたが、手術すれば元気になると、先生も家族も皆信じていたので、なんの心構えもなく逝ってしまい気も狂わんばりでした。
ですからのんさんがいまどんなにお苦しいか痛いほどわかります。
さっきまで元気に居たのに何で…と、自分を責めたり、後悔したりしてしまいますよね。
でもチャコちゃんは生きているあいだのんさんの元で幸せいっぱいだったと思います。
きっと、ママ、そんなに自分を責めないでって言ってますよ。
今は哀しみのどん底で先の見えないトンネルの中にいるようだとおもいます。
今は泣いて泣いて悲しんでいていいんです。
半年たっても寂しくて逢いたくて涙がこぼれます。
無理に立ち直ろうとか、したくても、最愛の子亡くしたのですからゆっくりゆっくりです。
こちらの皆さん同じ苦しみをわかってくださる方ばかりです。辛い時はお一人で苦しまないでいつでも書いて下さいね。
どうぞお体大切になさって下さい。
チャコちゃんのご冥福お祈り致します。

Re: 無題 No.16365
とも - 2014/08/15(Fri) 17:15

はじめまして。

・・・本当に残念ですね。ウチも無くなる前の3月に、とぼとぼ遠くまで行ってしまい、道路が近いので必死で四時間探しましたが、そのときは犬好きの御宅に保護されていました。

猫ちゃんの場合によくあるようですが、運が悪かったということだけだと思います。どんなに気をつけていても、犬猫ともに突然飛び出してしまうことがあります。あまり、ご自分を責められませんように。

Re: 無題 No.16369
のん - 2014/08/15(Fri) 17:45

なおりんさん・ともさんありがとうございます。
チャコが自分の腕で苦しそうに息をして、自分の顔を見てるとこが昨日の事なので、頭から離れません。自分その時何も出来なくてごめんねって思って。
でも、なおりんさん・ともさんの言う通り少しづつでも元気出してこうと思います。いつか、ごめんねじゃなく、楽しかったよありがとうって自然に思えるよう頑張ります。なおりんさんも、ともさんも笑顔で愛犬の思い出話出来るよう頑張りましょうね。

Re: 無題 No.16375
無常が人生 - 2014/08/16(Sat) 05:39

はじめまして、のんさん。
 私は、愛犬を1月に亡くしました。亡くなる15分前に家に戻り、動かすことも、抱いてやることもできないぐらい、息をしてるかどうかも分からないぐらい静かな状態で、たぶん私の帰りを待っていたのだと思います。ありがとう、ありがとうと何回も泣きながら声をかけました。そのたびに、まばたきするのです。体は冷たくなってきてましたが、まばたきしてくれることで、何とか生きているのだとわかるぐらいです。私の顔が見れて、最後に私に会えて嬉しかったのだと思います。亡くなる瞬間は、凄まじい形相になり、亡くなりましたが、その時、私も、助けてと言っているように感じました。
 チャコちゃん、のんさんに抱かれて、のんさんの顔を見たとき、嬉しさいっぱいだったと思います。
 どうしてやることもできない、無常の現実を受け入れて、今は、その辛さ、悲しみに耐えるしかないと思います。ゆっくり、前を向けるようになればいいと思います。お体には気をつけてくださいね。
 チャコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

Re: 無題 No.16377
きなこ - 2014/08/16(Sat) 10:56

なんと、お言葉をかけていいのか、分かりません。         ちゃこちゃんは、貴方の腕の中で逝ったのですね。        哀しくて、切ないですね。    私も二ヶ月が来るのに、まだまだ立ち直れません。         元気を出して下さいなんて、安易な言葉はかけれません。      でも・・            同じ世界の同じ時間を一緒に過ごせて、幸せだったと、ちゃこちゃんに、有難う、素敵な時間を有難うって、いっぱい、言って下さい。  ごめんなさいね、どうやったら、立ち直るか、私には、分かりません。でも、悲しんであげれる貴方と一緒に、過ごせて幸せだったと、思います。         

Re: 無題 No.16379
のん - 2014/08/16(Sat) 11:36

無常が人生さん・きなこさんありがとうございます。
みなさんも辛い思いしてるのに、あたたかいお言葉嬉しいです。
今はほんとにチャコに生まれてきてくれてありがとう、私の子供になってくれてありがとうという気持ちで一杯です。辛い気持、守ってやれなくてごめんねって気持ちありますが、それ以上のありがとうという気持ちを持って前に進んでいこうと思います。

Re: 無題 No.16384
なお - 2014/08/16(Sat) 15:49

のんさん、はじめまして。
何てお言葉をお掛けしたらいいのか…
辛いですね…
きっとたくさんご自分を責めてしまってるでしょうね。後悔は私も数え切れないほどあります。一生消える事は無いと思いますが
後悔と共に愛犬を忘れないように生きて行きます…私の愛犬は肺水腫で亡くなりました。
呼吸が苦しそうで今でも思い出すと泣いてしまいます。小さい体で最後まで本当によく頑張りました…そんな立派な愛犬に恥ずかしくないように生きて行きたいと思っています。
チャコちゃんは最後にのんさんの顔を見れて、ほっとしたでしょうね…
のんさん、お辛いでしょうけど少しづつ
前を向けるようになれるといいですね。
どうかご無理されませんように…
お体大切になさって下さいね。
チャコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

Re: 無題 No.16527
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:51

ご冥福をお祈り申し上げます。

管理人さんへ No.16530
通行人さん 北海道 歳 - 2014/08/22(Fri) 17:01
掲示板の管理をお願い致しますm(__)m

無題 No.16531
代行人 - 2014/08/22(Fri) 17:12

取り敢えずメールしときました。

Re: 管理人さんへ No.16532
通行人 - 2014/08/22(Fri) 17:17

通報ありがとうございます。

管理人さんが来るまで埋もれてしまったコメントを救出。

Re: 管理人さんへ No.16535
応援人 - 2014/08/22(Fri) 17:43

同じく管理人さんへメールしときました。

Re: 管理人さんへ No.16537
たーちゃん - 2014/08/22(Fri) 18:15

代行人さん、応援人さん
管理人さんへのメールをありがとうございました。

通行人さん
コメント救出 、 大変なお手間をありがとうございました。

Re: 管理人さんへ No.16551
代行人 - 2014/08/22(Fri) 19:47

管理人さんへ

掲示板荒らしは威力業務妨害にあたります。
警察に通報して下さい。

無題 No.16422
はっぴぃさん 埼玉県 44歳 - 2014/08/19(Tue) 10:26
はっぴぃ、もう一度抱っこしたいよ

一緒にお昼寝したいしてあげるから

もう一度お返事して
はっぴぃの声聞かせて

はっぴぃがきてくれてから、楽しかった

手のひらに乗って鳴いていた頃も
15キロ超えた頃も

はっぴぃは、一番かわいかった

猫又になるまで長生きしなさいっていったのに

元気になって退院しなさいっていったのに

どうして死んじゃったの

おかあちゃんは、しばらくはっぴいのこと怒ってるけど

とうぶん立ち直れそうにないけど

でもね、ずっと大好き
大好き

13年間ありがとう

もし、お母ちゃんのこと許してくれるなら

気が向いたら

またお母ちゃんの子になってくれないかな

Re:パッピィさん。 No.16433
きなこ - 2014/08/20(Wed) 10:57

パッピィさん
同じ心です。今日は、2回目のきなこの月命日。          逢いたくて、切なくて。毎日心の中できなこって、百回位呼んでいます。              私も、きなこに、又、お母さんの仔に、なってくれないかな。    お願い。            いつに、なったら、思い出になるのでしょうか・・。        一緒ですね。           

きなこさんへ No.16440
はっぴぃ - 2014/08/20(Wed) 16:00

きっと、きっと、また仔になってくれますよね

これから、それを楽しみにしていきましょう

でも、まだ涙が止まらないです

Re:ハッピィさん No.16443
きなこ - 2014/08/20(Wed) 16:20

絶対、又出逢えます。      きっと、きっと、今生で、出会えます。              涙って、こんなに、出るの?って、思いますよね。           

Re: 無題 No.16519
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:32

いつか、また逢えるといいですね。

会いに来てくれた No.16380
樹木屋さん 茨城県 19歳 - 2014/08/16(Sat) 11:41
お久しぶりです。先ほど愛猫のにゃん太が夢の中で会いに来てくれました。

今年3月19日ににゃん太と別れてから悲しみに暮れ、こちらで励まされてどうにかがんばってきました。しかしやはりにゃん太が恋しくて、毎日にゃん太のことを考えています。何かあるごとににゃん太のことを思い出します。

にゃん太を亡くしてから色々と泣きもろくなったり小さいことで激怒したり、最悪な想像をしたり自分で自分をコントロールできなくなっています。
調べたところ情緒不安定性人格障害や統合失調症という精神病の一種に症状が当てはまりました。

これの嫌なところはにゃん太の火葬時を思い出してしまい、毛を焼かれ肉を焼かれ骨になるまでの業火にあぶられる様を想像したくもないのに想像してしまうということです。またバイトで豚肉や鶏ガラを洗うとき、にゃん太もこういう肉があって、それが溶け落ちるまで焼かれたのか。と、そんなこと想像したくないのに、なぜか頭の中で勝手に想像してしまい嫌な感覚を味わうということが度々起きています。

愛するパートナーを亡くしてしまうと色々と精神面で問題が出てきます。
5、6月は明るく前向きに、いつかにゃん太と再会するためにとがんばれていたのに最近になって酷い症状が起きています。

布団でにゃん太を思い出して泣き、泣いても会えないとわかり泣き止み、泣き疲れ寝るという生活を送っています。

そんな中今朝にゃん太が夢の中で会いに来てくれました。
夢の中なので状況が特殊でしたが、布団で眠る僕の右腕で腕枕をして鼻を鳴らすにゃん太。
1分ちょいの出来事でしたがとても暖かい気持ちになりました。
その分すぐに不安になりました。

にゃん太と別れてから5か月が経ちますが夢の中ににゃん太が出てきてくれたのは2回目。夢はコントロールできないので、また僕はあまり夢を見ないので、なかなか会う機会は少ないです。

言いたいことがまとまらないのですが、にゃん太が会いに来てくれたということ、パートナーとの別れが精神病を患う可能性があることを知ってほしくて書きました。

Re: 会いに来てくれた No.16396
ニア - 2014/08/16(Sat) 22:52

樹木屋さん、初めまして… にゃん太ちゃんと夢で逢えて良かったですね…!!うらやましいです。私は昨日15日、後5日で16才になるかわいい娘を亡くしました。華月といいます。華月に関しては今私の体にでっかい杭が刺さったような気分です。去年7月26日に華月の一つ上のお姉ちゃん、ミーファを亡くしました。彼女を火葬場に連れて行き、立ち昇る薄い煙を眺めました。樹木屋さんは恐ろしい想像をしたくもないのにしてしまうのですね、おつらく苦しいでしょうね… 樹木屋さんがご想像されていたことと同じことを考えミーファを火葬台に乗せるのがイヤでした。ところが、煙が昇っていくのを見た時、とても暖かく感じました。今ミーファは優しく暖かい、炎という光に包まれているのだと感じました。火葬というものが恐ろしく思えていたのに不思議でした。樹木屋さんがお心を崩してしまうほどにゃん太ちゃんを愛してらっしゃったのですね。そんな優しい樹木屋さんに愛されたにゃん太ちゃん。きっときっと炎は優しくにゃん太ちゃんを抱いてくれたに違いありません。実はミーファが亡くなる2年前から私はうつ病を患い、ミーファが亡くなり悪化しました。その時はまだ華月がずっとそばにいてくれたから自分を殺さず済みました。昨日華月が亡くなり、ミーファほど納得のいく死ではなく(ミーファは老衰でしたので…)頭の中は嵐です。樹木屋さん、心の病は想像絶する苦しみですが、お互いゆっくりゆっくりいきましょう

樹木屋さんへ No.16397
青風 - 2014/08/17(Sun) 01:02

私の場合も同じです。
私はてとに巡り合う前から精神疾患を患っていました。
会社でもそれが噂になり、仕事をするのもしんどくなったとき、てとと巡り会いました。あ互苦しい者同士、一緒に生きてゆこうとなったのが20年前です。
人生で一番苦しい時期を、一緒に過ごしてくれたてと。

結婚し子供が生まれても、てとは長女、本当の長女は次女で、次女は三女という家系図です。
子供たちからすれば生まれた頃には既にてとが存在したから、家に猫が居るのが当たり前なんですね。だからてとが息を引き取った時、滅多に感情を出さない主人とみんなで涙が枯れるまで泣きました。
泣きつかれて、私は死後硬直したてとを抱いて、眠っていました。
お葬式の時も火葬の時も、パニック障害がでてその場にいた主人や式場の方に抱き抱えられながら最後を看取りました。

双極性感情障害、私を死に追い込む病です。
病気自他はお薬を上手に使って、少しでも苦しみから解放されるようリハビリを頑張れば、たとえ障害者でも、普通の人と同じことができるのですが、私はこの小さな脳みそで、てとの後追いばかり考えてしまいます。
精神障害者は、ぱっと見分からないかもしれませんが、いつも何かに怯え生きてます。
私はてとを失ってから、毎日が針のむしろの上を歩いてるような感じです。
ペットロスは確実に私を蝕んでいます。
なので来月から入院することにしました。
家にいると、気が狂いそうです。
いつも寝転んでた場所に、引っかき傷があったり、カーテンの裾にてとの毛がついって、カーテンを洗えません。
もう誰も使うことのないトイレや、食器もまだそのままあります。

野良猫を見るのも辛い、TVのCMや映像が出てくると涙が出ます。
精神障害が重いため、ペットロスまで抱え込んでしまって、今はもうまともに歩くこともできません。
しかし辛く悲しい現実を生きてます。泣きながらですが。
どうか精神障害者を恐れないでください。差別しないでください。

にゃん太ちゃん、会えたんですね。
羨ましい。
うちはまだ夢にさえ出てくれません。
毎晩お祈りしてるんですけど・・・・

Re: 会いに来てくれた No.16399
しろねこ - 2014/08/17(Sun) 16:24

樹木屋さん、お久しぶりですね。
私も愛猫を亡くしてからもう2年近くになりますが、今でも時々こちらにお邪魔して皆さんの書き込みを見ながら号泣する日々です。

夢ににゃん太ちゃんが出て来てくれて、良かったですね。
私は一度もあの子が夢に出て来てくれた事はありませんので、とても羨ましいです。

不安な気持ちで過ごしているそうですが、私もあの子が亡くなる直前の苦しみもがく姿が時々フラッシュバックして、気が狂いそうになります。
思い出したくないのに、あの子が苦しむ姿ばかり思い出されて、苦しいです。

今は新しい子を迎えて大分マシにはなりましたが、あの子を亡くしてからは何を食べてもおいしく感じないし、何をしても楽しく感じない。
家にいてもボーっとしてるだけの、生きているのか死んでいるのかわからない日々を送っていました。

あの子と暮らせたのはたったの2カ月です。
迎えたのが8月で亡くなったのは9月でしたので、毎年この時期は精神的にかなり不安定になります。
夜眠れなくなったり、ものすごい不安感がこみ上げて来て呼吸が苦しくなったり・・・。

仕事中もあの子の事ばかり思い出して、涙ぐんでばかりいます。
「2年前の今日は、まだあの子は元気に走り回っていたのに、何故今居ないんだろう・・・」と考えては、涙が止まらなくなります。

いつも考える事は「あの子は今、どこにいるのかな?私を恨んでないかな?私の事、もう忘れて虹の橋で楽しく暮らしてるのかな?」という事ばかりです。
お盆に帰って来てくれるんじゃないかと期待していましたが、夢に出て来てくれることも、気配を感じる事もありませんでした。
動物は霊を感じる事もあるようだから、今暮らしてる子が何か反応するかな?なんて期待もしていたのですが、そういう事もありませんでした。

もしかしたら、もう私なんて見限って天国で楽しく暮らしているのかな・・・と思うと、ちょっと寂しいです。
すみません、励ますつもりが愚痴だけになってしまいましたね。

だけど、辛い思いをしているのは一人では無い事、私達も同じ気持ちでいますよ、という事だけはわかって頂きたいのです。
たとえ夢でも、幽霊でも良いから、愛しいあの子に会いたいです。

Re: 会いに来てくれた No.16400
のりぴー - 2014/08/17(Sun) 17:33

樹木屋さん、夢でであったのですね。良かったです。
私も、去年6月にまだ1歳の猫を不治の病で亡くしました。
しろねこさんみたいに、亡くなるときのあの悲惨な最期ばかりがいつまでも思い出されて、1年たった今でもくっきりと最後のあの瞬間は忘れることができません。

きっと私がラセ君を怖がっていたことと、ケージにいるのが本当は嫌だったのに、私のせいでケージに入れっぱなしになり、そして、病気になった時もラセ君の気持ちになって看病できなかった未熟さ、それらが比例して、ラセ君の壮絶な最期をきっと忘れられないのでしょう。
私も、ラセ君の夢をいまだに見ていません。亡くなった次の日に水を飲む音が聞こえたくらいです。

樹木屋さん、私もラセ君が来る前から自律神経失調症や軽い鬱があり、ラセ君が死んだとき悪化しました。今は、新しい猫2匹のお世話で何とかなっていますが、来るまでは異常な食欲と眠気でたまりませんでした。
今は普通に戻っています。今は苦しいかもしれませんが、きっとにゃんたちゃん樹木屋さんが苦しんでいるのを見て、そばにずっといるよと夢に現れてくれたのだと思います。にゃんたちゃんは樹木屋さんの苦しい姿を傍で見てくれています。にゃんたちゃんが心配しないように少しずつ前に進めたらいいですね。私も今の2匹の猫がいなければ精神的に参ったままだと思います。つらいお気持ちわかります。お体大事になさってください。

Re: 会いに来てくれた No.16528
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:53

また愛猫ちゃんの夢が見られるといいですね。

無題 No.16354
にこさん 長野県 歳 - 2014/08/12(Tue) 19:28
半年前、愛猫のマリーを亡くしたときこちらでお世話になりました。

あれから半年経ったのですが、未だに涙は枯れず、つい昨日のことのようにも遠い昔のことのようにも思えて、よく分からない日々を過ごして居ます。

マリーはもう居ないんだという自覚もあり、分かっているはずなんですが寂しい、悲しいよりも、会いたいのに会えないことに涙が出てきます。

12年間一緒に過ごして、愚痴だったり泣いていたりと、私の誰にも見せられない部分もマリーはいつも寄り添ってくれていました。
マリーは気難しい子で、家族の誰にもあまり懐かず、私だけにしか甘えてこない子でした。どこにいくにも着いて来て少しでも座れば必ず足の上で丸くなる子でした。わたにだけゴロゴロと喉を鳴らす子でした。
それがなくなってしまったせいか、どこかぽっかりと穴が空いたように感じています。
マリーが空に還ったとき私を支えてくれたのが、『愛していた我が子は必ずまたあなたの元に戻ってきます。姿形は違うかも知れないけど、必ず戻って来ます。』という言葉でした。
気休めかも知れないですけどこの言葉のおかげで癒され、なんとか前に進もうと思っていました。
ですが、最近、いつになったらまた新しい姿で戻って来てくれるんだろう。と、そればかり考えてしまいます。

うちには他にも3歳になる猫が2匹いて、マリーの分もその子たちをたくさん幸せにしてあげなければいけないのに、どうしてもマリーが帰って来てくれることばかり考えてしまいます。
新しい命を迎えても、それがマリーじゃないことは分かっているつもりです。姿形、性格も一緒なんてあり得ないですから。
その時はその子はその子として大事に幸せにしてあげたいと思います。

その反面今愛している2匹の愛猫にも申し訳ない気がして。。。
別に新しい子を迎えたからと言って、愛猫2匹を厳かにするつもりはありませんし、とても大事な我が子です。
だけど自分が癒されたい為にまた新しい命を迎えるのは違うんじゃないかとも思ってしまい…。
どうしたらいいのでしょうか。
どうしたら思い出になってくれるんでしょうか。
私がいつまでもマリーを引きずっていたら、今いる2匹にも、マリーにも悲しい思いをさせているんじゃないかと思います。
どうしたらいいのでしょうか。

自分でもなんと文章にしていいかわからず、不快に思わせてしまう部分があったらすみません。

みなさまはどうやって思い出に変えて行きましたか?
私はまた新しい命を迎えてもいいんでしょうか?

にこさん、はじめまして No.16358
じゅんこ - 2014/08/14(Thu) 21:14

にこさん、はじめまして。
答えにはなっていないのですが、にこさんと似ている環境だと思い思わず書き込みさせて頂きます。

マリーちゃんはにこさんに特別懐いていたのですね。
私も数日前に、野良で保護して半年かけて撫でられるようになったまだ一歳ちょっと
の女の子を亡くしました。
そして他に2匹の愛猫がいます。
亡くなった子はマリーちゃんと同じく、私にしか懐いておらず、
ようやく甘える喜びを知ったばかりでした。

そしてにこさんと同じように、いつか私の元に帰ってくると信じています。
残りの猫達のためにも早く立ち直らないと、と思えば思うほど
落ち込んでいます。

マリーちゃんが帰ってくるのはすぐなのか大分先なのか
わかりません。新しい命は、迎える気持ちになったり、
縁があった時に自然にくるような気がします。

私は元気だったうちの子が食べなくなってすぐに
病院に連れていき、その場であと数日の命と言われ、
亡くなるまでの一週間、ずっと泣いて過ごしました。
今でもそうなので、まだまだ思い出になるには時間が
かかりそうです。
新しい命は自然に任せたいと思います。

にこさんと猫ちゃんたちの健康をお祈りします。

Re: 無題 No.16421
にこ - 2014/08/19(Tue) 06:15

じゅんこさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
同じような境遇の方がいるというだけでなんとなく癒される気がします。
あまり引きずっていると、他の子達にほんとに申し訳ないですよね。。。
気持ちのやり場がなく、自分を責めるばかりです。
どうしたら思い出になってくれるのか…

最愛の我が子を看取るというのは本当に辛いですね。
やっぱり、成り行きに任せた方がいいんですかね…
たまに里親募集などの掲示板をわざわざ見に行ってしまう自分が本当に嫌です。
心のどこかで、マリーの生まれ変わりを探してるのがつらいです。

いつまでもやもやした気持ちを抱えていけばいいのか…

自然の流れに任せることにします。
聞いてくださりありがとうございました。

じゅんこさんと残されたお子さんたちも幸せでありますように。

Re: 無題 No.16526
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:49

新しい愛猫ちゃんたちと幸せに過ごせますように。

無題 No.16425
モンジィさん 千葉県 29歳 - 2014/08/19(Tue) 18:51
何もする気がしません…。だめ人間だと周りには言われます。もう動画の中でしか会えないなんて…

無題 No.16426
ゆうこ - 2014/08/19(Tue) 20:00

モンジィさん大丈夫ですか?私は2日に愛犬のラッキーを失いました。
こちらの掲示板にも何度か書かせてもらってますが
本当に苦しくて苦しくて辛いですよね!ヤル気も、欲もなくなりラッキーの居ない
世界なんて考えられません。今でも強く思いますが、私にはダックスのビビちゃんがいまして、かろうじて頑張ってるだけです。皆さん同じで、時がたっても淋しさと後悔と悔しさなど、色々なことに葛藤してるのだと思います。
モンジィさんは決して一人ではないですよ。こちらには、沢山の同じ思いをしてる方がいることを忘れないでくださいね!
私は今日仕事の帰り道、ラッキーの好きな散歩道をみたら泣いて帰ってきてしまいました。まだまだだめみたいです、私も!なのでモンジィさん何回でもこちらに書きこんでください。みなさんみててくれてますので!

無題 No.16427
モンジィ - 2014/08/19(Tue) 20:13

ありがとうございます!天国では寂しくないかなとかお腹すかしてないかなとかいろんなこと考えてしまって……だめです…。

Re: 無題 No.16428
凜    - 2014/08/19(Tue) 22:09

モンジィさん みんな同じ気持ちです・・・

私も無気力・・・何もしたくない状態が続いてます・・・

ゆうこさんと同じでうちには他に2匹のダックスがいるので何とか頑張れてますが・・・

でも私なんてやってるコトはこの子達のコトだけ・・・
この子達のごはんも今まで通り3匹分作って、3日に旅立った凜の祭壇に
お供えしてます・・・おやつも今まで通り・・・

同じ経験をした人でないとこの苦しみ痛みは分かってもらえないと思います・・・
うちの凜は私の誕生日の日に亡くなったので、バースディメールが朝から何通か来てました・・・そんな状況ではなかったけれど、お礼の返事はしないといけないから時間が経ってから・・・
凜のコトを話したのは2人だけ。
他の人には凜のコトには触れず普通の文で返しました。

ここにいるみんな同じ気持ちです。私もここのみんなに救われてます。
モンジィさんは決して一人じゃないですから!

無題 No.16429
モンジィ - 2014/08/19(Tue) 23:28

私も毎日、ご飯とお水をお供えしています。届いているのかな………?

Re: 無題 No.16430
ゆうこ - 2014/08/20(Wed) 08:20

モンジィさん、必ず天国に届いてますよ。こんなに、愛されて愛されて長い時間を過ごしたのですから、きっと天国から見ててくれてます。
ラッキーは死ぬ前にお水もご飯も食べれないまま、旅立ってしまったので
冷たいお水と、大好きだったご飯と、大好きだったジャーキーを毎日あげてます。
この手でたくさん、抱きしめていい子いい子してあげたいけど叶わない夢なので
ラッキーが天国で、みんなと仲良く遊んでることを願うしかないです。

無題 No.16442
モンジィ - 2014/08/20(Wed) 16:13

今日は1日体調が悪かったので寝ていたら……あの子の夢を見た!!あの子に会えた。嬉しくて、でも悲しい……これが現実なんだから。

Re: 無題 No.16524
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:41

ダメ人間なんかじゃないですよ。

金魚を死なせてしまった No.16507
匿名さん 北海道 歳 - 2014/08/22(Fri) 13:15
今日朝起きたら金魚が一匹死んでいました
ちょうどその金魚は治療中で水替えを少しさぼってしまった私が悪いんです
金魚が体調を崩したのは初めてでたくさん調べて初めて塩水浴をしたんですが
順調に治っていました、でも普通の水に戻してしばらくしたらまた体調を崩し始めて一回水を交換したら元気そうだったので水が汚かっただけかなと思って、その後水が汚れてきても元気がなさそうにしてなかったのでまだ大丈夫かなって思って...何日か経って今日見たら死んでいました
きっとまだ体調が悪かったんですそれなのにそんな弱ってる金魚を大事な水替えもしないでほっといたんです
絶対苦しい死に方したに決まってます、私が殺したんです
見てると泣いてしまうからあまり見ずに土に埋めました、でもちゃんと見て清い水で洗ってあげるべきでした...最低のクズです...
弟は金魚が死んだのに見向きもしないし、前から母と弟は金魚に無関心でした
弟が捕ってきた金魚なのに
母は冗談のつもりでしょうが「もう死んでもいいのに〜w」なんてぬかして
水替えてあげてと言っても気持ち悪いからめんどくさいからと母と弟はしません(餌やりはします)
餌やり以外は全部私と祖母がやってました、母はまだ猫と鳥の世話はするんですが弟は本当に何もしないのでもうボコボコにしたいくらいです、鳥だって弟が駄々こねて買ってもらった鳥なのに...
なんだかもう嫌です、私だって金魚を死なせたクズなのに...

Re: 金魚を死なせてしまった No.16523
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:39

クズなんかじゃないですよ。

無題 No.16362
あいすさん 兵庫県 歳 - 2014/08/15(Fri) 16:37
昨日の朝、愛犬が亡くなりました。
2週間前から心臓から変わった音がしていて、いくつか違う病院に行って検査してもらいお薬を変えたりしていましたが、その時はまだ重度ではないとの診断で、急に逝ってしまうとは思っていませんでした。先週あたりから食欲がなく、心配してはいましたが、ずうっと尻尾を振って精神的にはご機嫌な様子を見せてくれていました。
一昨日の夜、母から連絡があり慌てて家に帰ると、とても息ぐるそうにして、なぜか本人は一度も入ったことがない部屋の隅に隠れてぜーぜーしていました。お盆でどこの病院もやっておらず、救急病院はいっぱいで受け入れられないと電話で言われました。大丈夫だよ、と呼びかけて何度目かの救急病院へ電話をし、23時くらいにやっと受け付けてもらえ、父と私でタクシーで向かいました。母は、その時そこまでの重体とは思わず、疲れもあって家で待ってると言いました。
私は心配でタクシーの中でもずっと撫でていましたが、救急病院に着く30秒前くらいに急に首が落ち、あんなにバクバクいっていた心臓が止まっていました。いつも上手に抱っこの大勢をしてくれているのにぐにゃんぐにゃんです。急いで救急病院に入り、心臓マッサージをしてもらいました。その間、母に連絡をし、母も病院に来ました。1時間後、先生たちのおかげで心肺と意識が回復し、沢山の管を通され辛そうでしたが、私や母と目があうと、尻尾を振ってくれました。様子を見ながら酸素ハウスに入れてもらい、管が嫌だよと吠える元気もあったので、入院しながらゆっくり回復して、そのうちまた家に帰れるといいなと思っていましたが、様態が変わり、3時を回る頃にまた弱くなり、たくさんのお医者さんや看護師さんにつきっきりで診てもらいましたが、7時に亡くなりました。もうすぐ14歳でした。
父の仕事が休みの時で、私が家に帰ってくるまで、苦しかったのに頑張ってくれたのかなと思っています。そして一度は心臓が止まったのに、母と会う為に、家族3人で看取れるように、1度こちらに帰ってきてくれたのかなと思っています。
しかし母は、今まで一度も病院に付き添わなかった事がなかったのに、どうして最期だけ行かなかったのかと自分を責めています。お薬だってあの先生のいうことを聞いてもっと強いものに変えてれば、もっと早く病院に連れてってあげていればと後悔しています。そして、日中いつも犬と2人きりで小さい子供のようにして四六時中可愛がっていたのでその反動が激しいそうです。
長文を書いてしまい、大変失礼しました。私も辛くて泣いてばかりですが、母が病気になってしまわないか心配です。なんて声をかけてあげたらいいのかどう接していけばいいのかわかりません。
良ければアドバイスいただけませんでしょうか。

Re: 無題 No.16366
とも - 2014/08/15(Fri) 17:17

はじめまして。

ウチは13日でちょうど三ヵ月経ちました。13歳9ヶ月でした。おそらく心臓だと思います。ワタシが仕事に行っている間に逝ってしまいました。

お母さまは、話をとにかく聞いてあげてはいかがかと思います。おふたりでいろいろな話を思いの限りされてはどうでしょうか。

Re: 無題 No.16368
なおりん - 2014/08/15(Fri) 17:24

あいすさん、はじめまして。
私も2月に最愛の子亡くしました。
最後の最後まで諦めないでわんちゃんのために御家族皆さん精一杯なさったのですね。
そらに答えるように家族みんなが見守る中逝かれて…やさしい子ですね。幸せいっぱいだってのてしょうね。
私も日中犬とずっと一緒なのでお母さまの辛さが本当にわかります。
最愛の子亡くしたのですから、子供とおなじです。
今はその哀しみから逃れる事などできないですね。泣いて泣いて、とても苦しいと思います。でもそんなお母さまを心配されてるあいすさんがお母さまにはついていてくれるのですね。
癒されていくにはとてもとても長い時間がかかります。私も半年たっても涙しています。
そっと、お母さまに寄り添ってあげて下さいね。
あいすさんご自身もお辛いですね。沢山沢山泣いて下さいね、そして辛い時はこちちで吐き出して下さい。

愛犬ちゃんのご冥福お祈り致します。

Re: 無題 No.16372
ゆうこ - 2014/08/15(Fri) 22:05

はじめまして、あいすさん。
私の愛犬も二週間前に天国に突然いってしまいました。
娘が、働き始めてから飼った子でしたので、私もアイスさんのお母さんと
同様に自分の子供のような可愛いがってましたので
突然、失った苦しみはとてもわかります。
私も自分の娘に励まされ、ラッキーの写真をたくさん部屋に飾ってくれたり
お花を取り替えてもらったりして少しずつ歩みだしてます。
1人だったら、本当にどうなってたかわかりませんが、こちらの方達皆さんに励まされて頑張ってます。どうか、お母さまの側で涙を受けとめてあげてください。
ご冥福を心からお祈りいたします。

Re: 無題 No.16405
あいす - 2014/08/18(Mon) 10:11

皆さま、暖かいお言葉ありがとうございます。

ともさん。
ありがとうございます。うちと、ともさんとこの子ほぼ同じくらいだったのですね。お仕事中でしたか…。三か月経って、心の整理は徐々についてこられましたか。
出来るだけ母と話をしようと思います。私も通勤の時間など1人の時が思い出してしまって一番辛いので、出来る限り一緒にいようと思います。
ありがとうございました。

なおりんさん。
優しいお言葉ありがとうございます。
半年経っても、まだお辛いんですね。
…当然ですよね、子供同然ですもんね。
今はただあの子のいない家が寂しく、すぐに思いだしては涙してばかりです。母も毎日の仕事が一気に減ってしまって、呆然としています。
なおりんさんの仰るように、沢山泣いて母と寄り添って行くしかないですよね。辛いですが、たくさん思い出して泣こうと思います。

ゆうこさん。
優しいお言葉ありがとうございます。
ゆうこさんも同じように、子供のように可愛がってらしたんですね。
ゆうこさんの娘さんのように、私も母を励ましていこうと思います。
毎日お花やお水を変えて、少しずつ現実を受け止めていけるように、一緒に頑張っていこうと思います。
ゆうこさんもまだ二週間と間もないですが、天国のラッキーちゃんに安心してもらえるように、がんばりましょうね。

Re: 無題 No.16414
凜    - 2014/08/19(Tue) 00:17

あいすさん はじめまして。。。

毎日毎日、苦しくて仕方ないですよね・・・
あいすさんの愛犬ちゃんは苦しいはずなのに最後までしっぽを振って・・・
読んでて涙がポロポロ出てしまいました・・・

うちの子も8月3日の朝、天国へと旅立ちました・・・
今日で16日が経とうとしてますが、あの子がいない毎日が苦しくて辛くて
たまりません。私は子供が出来なかったので、この子達を子どもの様に育てて来ました。あいすさんのお母様と同じで、殆どの時間をこの子達と過ごしていたので、お母様の気持ちが凄く理解出来ます。

今は、大切な大切な愛犬を亡くされたばかりで、お母様も心身共に弱ってらっしゃると思いますので、あいすさんの時間が許す限りお母様と一緒に過ごす時間を作ってあげられるのが良いかと思います。

愛犬ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

Re: 無題 No.16423
あいす - 2014/08/19(Tue) 11:52

凜さん。

はじめまして。読んで下さり、暖かいお言葉ありがとうございます。
凛さんも、子供と同じように可愛がってらしたのですね。毎日辛いですね。私は会社に来て、人と喋ったり仕事をしてる瞬間は忘れられるのですが、家に帰るとあの子の幻影を感じて辛いです。私の母は(凜さんもでしょうか)ずっと家にいるのでもっと辛いと思います。
掃除をしたりご飯を作ったり動いてるほうが良いんじゃないかな、と思うのですが、元気がなくて出来ないと言っています。
様子を見ながら母と出来るだけ過ごそうと思っています。

Re: 無題 No.16424
にゃんこ - 2014/08/19(Tue) 16:59

あいすさん、初めまして
私は長男ワンは1年4ヶ月前に心臓病でこの世からいなくなり、まだまだ悲しみの中にいます

二男ワンも心臓病で去年の1月から治療をしています

長男ワンは心臓がやや肥大と軽いお薬を飲んでいましたが急変し悪くなってからは介護の間もなくあちら側に消えて行きました

後悔といないという現実は言い難い苦しみですね
お母様と同じく私も留守番も可愛そうでほとんど一緒に過ごしていたし今も家にいるので他のワンのためにがんばっていますが苦しいです

時間は解決はしません
でも苦しみ悲しみから少しですが同じ道を通り楽しかった日々を思うようにもなりました

今は二男ワンがあとどのくらいか、わかりませんが出来るだけ傍にいようと思っています

私はこちらになかなか書き込めなくなっていますが
来るとがんばろうと思えます
今日も二男ワンに無理にフードと薬を与えることに迷いも感じここに来ました

話は別でも同じ気持ちの皆さんに助けられます
お母様はもとより、あいすさん、ゆっくり歩いていきましょうね

Re: 無題 No.16435
あいす - 2014/08/20(Wed) 14:00

にゃんこさん。

返信いただきありがとうございます。
心臓病とは、本当に辛いものですね。愛犬にもらった沢山の幸せと、最期の苦しくて辛そうな光景ばかり思い出してしまいます。もっと早く病院に連れてっていれば、運命だとしてもあの日に逝ってしまうことを知っていれば、もっと傍にいたのに、と後悔が後を絶ちません。
二男ワンちゃんに長生きしてもらいたいですね。お薬をもらって、にゃんこさんと少しでも長く傍で生活できることが二男ワンちゃんも幸せじゃないかなと、私は思います。

Re: 無題 No.16521
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:36

愛犬ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

無題 No.16436
きなこさん 兵庫県 歳 - 2014/08/20(Wed) 14:57
今日、2回目の月命日です。   49日の日、『行って来ます』って 言って、天に登りましたね。   霊園にお参りに行ったら、                    何とも気持ちの良い風が、私の頬をなでましたね。         きなこが、天に昇って行く、合図だとわかりました。                        でもね。毎日毎日、心の中で、きなこを呼んでいるの。       きなこの仕草、きなこの全て、お母さんはどうしても、忘れられません。              きなこと、同じ時間・同じ世界・を過ごせた事に、感謝して、    思い出に変えて。又出逢いたい。と思うのに、心がきなこを求めてしまいます。            きなこが旅立った日から、時が止まった様に、私は、何をしても、たのしくありません。       出来る事なら、きなこの妹分と二人で、山奥にこもって生きていきたいです。             どうやったら、立ち直る事が出来るのでしょうか?         妹分も、元気がありません。   私が悪いのです。        妹分も可愛くてたまらないのに。 バカなお母さんでごめん。      

Re: 無題 No.16437
なおりん - 2014/08/20(Wed) 15:26

きなこさん、はじめまして。
こうしてお返事するのは初めてですが、きなこさんの心のくるしみはずっと読ませていただいてました。
私は愛犬亡くして半年を過ぎてきました。
今でも逢いたくてたまらなくなります。ここに、この場所にちゃんとヒナ居たんだよね、なんでいないの…寂しくて1回でもいいから抱き締めたい、と思ってしまいます。
立ち直る…無理になんて出来ません。時間と共に少しずつヒナへの思いと共に生きて行こう、と思ったり、居ない現実に涙したりを繰り返しながら1日、1日が過ぎていっています。うちはヒナは妹分でした。お姉ちゃんのモアナも悲しんで帰ってきたヒナを沢山沢山舐めていました。今は縁あって新米も来ました。
きなこさんは二ヶ月ですね。まだまだ辛く悲しい日々ですね。私はその頃まだおかしくなったままでした。無理に思い出になんてならないし、いっぱいいっぱいきなこちゃんの事思いながら妹分
のわんちゃんと、ゆっくり歩んで下さいね。
きなこちゃんの月命日お祈り致します。

Re: なおりんさん No.16438
きなこ - 2014/08/20(Wed) 15:45

有難う御座います。       頭がおかしくなってしまったのかなと、思ってました。
ここに来られる人は、皆さん同じ気持ち、同じ心だと思いました。  毎日が楽しくなくて、主人とも一緒に居たくなくて、        気持ちが定まりません。     心が行ったり来たり、変化します。もう少しだけ、時間をかけます。 動物を飼ったら、私達より先に逝くのが分かっているのに・・    きなことは、お母さんが逝く一日前に、逝ってね!って言っていたのに。              優しお言葉有難う御座いました。               

きなこさんへ No.16439
はっぴぃ - 2014/08/20(Wed) 15:55

つらい2ヶ月でしたね
私もこれから経験すると思います

お気持ちよく分かります

どうして、どうして…
頭のなかは、そればっかり

まわりは、そんなんじゃ、心配して天国に行けないよって、言うけど

天国に行かないでいいよ
お化けでいいよ
だから姿を見せて
そばにいて

そんなことを考える母親失格の私です

いまは、まだ泣いていましょう
だって、それしか出来ないんですもの

いつかいつか、時間が解決してくれるのを待ちましょう

つらいけど

慰めにならずにごめんなさい

Re:ハッピィさん No.16441
きなこ - 2014/08/20(Wed) 16:09

ハッピィさんも、猫さん亡くされて、日が経っていないのですね。 辛いですね。          周りは、ペットロスだ!って気軽に言うけど、そんな言葉では片付けられません。           自分の半身をもぎ取られた様な錯覚にとらわれますね。       時間が解決する!と皆さん言って下さいます。でもね、自分で消化しないと無理ですね。        でも・・いつの日にか、きっと、『きなこはね・』と楽しい思い出を語る時が来ると信じています。  ハッピィさんも、今、苦しくて、切なくて、たまらないと思います。 痛いほど分かります。      今は・・哀しみましょう。    でも、先に逝った仔達に、有難う!って、楽しい日々だったと感謝しましょうね。有難う御座いました!      

Re: 無題 No.16520
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:34

月命日お祈り申し上げます。

去年のあの日 No.16434
ミニー母さん 大阪府 歳 - 2014/08/20(Wed) 11:29
朝からあの日の事を思っています
同じように暑い青空
去年のあの日具合の悪いあの子を抱きながら夜明けを迎えました
早くお医者さんに連れていける時間になってと…

まさかまだ9才のミニーを突然亡くすとは思っていませんでした
点滴して回復してきたと油断してしまい
紹介されて行った病院ではCT 検査のうえ即開腹手術
でももう手の施しようがなかったそうです…
先生から選択を問われ手術の麻酔のまま天国に召されることを決めました…
その選択は間違ってはいなかったと思っています
多分お腹を閉じても食べられず痛みに耐えて「死」を待つだけより

膵臓に腫瘍ができて胃や腸にまで圧迫 壊死を起こしていました

もっと早く気づいてやっていればと今でも後悔しています
本当に苦しい日々でした
そんな時この掲示板で皆さんにいろいろ言葉をいただきました
同じ経験 辛い思いをされた方々に励ましていただきました
本当にありがとうございました

そして今また同じように大事な家族を亡くされて辛い思いをされている方々
皆さんのように私はうまく声をかけることができませんが
少しずつ 少しずつ前を向いていきましょう
きっと亡くなったあの子達は私達が元気で過ごしてくれることを
願ってくれています

こんなことしか書けませんが…

今日はずっとミニーの事を思いだして過ごします

Re: ミニー母さん No.16444
きなこ - 2014/08/20(Wed) 17:16

後悔しないで下さいね。     多分・・一番の選択だったと思います。              でも、9才は、早すぎますね。うちは6才前でした。        老衰だったら、良く頑張ったねって笑顔で送る事が出来るでしょうか?縁あって、親子の絆を結んで、幸せでした。ミニ母さんも、ミニーちゃんに出逢えて幸せでしたね。   今日は、お互いに、思い出に浸りましょうね。     

Re: 去年のあの日 No.16446
サラ姉 - 2014/08/20(Wed) 18:02

ミニー母さん、お久しぶりです。
私もあの子をなくしてずっと、朝から眠りにつくまであの子を想っています。
後悔は 考えると苦しくて堪らなくなるのでなるべく考えないようにしています。
本当に少しずつ少しずつだけど 進んでいきましょうね。
またミニーちゃんのこと話したくなられたら お話しして下さいね。

Re: 去年のあの日 No.16518
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:31

皆様が前向きに進んで行けますように。

死後70日 No.16431
青風さん 福岡県 45歳 - 2014/08/20(Wed) 08:34
大好きだったことが、一つずつ出来なくなっています。

息をすることで精一杯。

「遺書」という本を読んでます。

5人の若者が残した遺書です。

原因はそれぞれですが、自ら命を絶った若者の遺書。

その中に「うつ病」を苦に亡くなった方がいました。

私は双極性障害なので、うつ病とは少し違いますが、苦しんで苦しんで死を選んだようです。

てとが亡くなって70日が経ちました。

病気も悪化しています。

てとの名残が残ったリビングに居るのは辛いです。

自らの命を絶っても、きっとてとは喜ばないでしょう。

でもそばへ行きたい。

抱きしめたい。

使い物にならない頭が、ぐちゃぐちゃで精神が安定しません。

抗うつ剤や安定剤を飲む量が増えました。

でも全然効かなくて。

助けてください。苦しいです。

青風さんへ No.16432
にゃらん - 2014/08/20(Wed) 09:49

おはようございます

お盆が終わってなんか物凄く落ちてしまいこうやって書き込むのもやっとなんですが、青風さん一緒に乗り越えましょうね。
返信が少ないのもたぶん皆さん同じようなお気持ちだからだと思います。
返信が少なくても無くても皆さんちゃんと読んでますよ。
お体ご自愛下さいね。

Re: 死後70日 No.16445
サラ姉 - 2014/08/20(Wed) 17:52

青風さん、
私は大切な子をなくして二年以上経ちましたが 未だにあの子の居ない現実を受け入れ難く 苦しいです。
なくして数ヶ月なんて どうやって生きていられたのか記憶もありません。
私は13年、青風さんは20年も共に生きてきたのですから そんな家族を失なってそんなに簡単に気持ちをおさめることなど出来ないですよね。
時間薬もなかなか効きません。でも本当に少しずつですが 時が助けてくれますよ。
青風さんには支えて下さる旦那さまとかわいいお嬢ちゃんたちがいらっしゃるのですよね。
18日でしたか はっきり覚えていなくてごめんなさい その大事なご家族のために生きて行くって書いてらっしゃるのを読んで とても嬉しく思っていました。
気持ちはいつまでも揺れます。ちょっと前向きになれたかと思ったら すぐ後戻り。仕方ないですよね、本当に大切な家族でしたから。

でも自らこちらをさよならをすると 天使になったあの子たちとは離れた世界に行ってしまって会えないそうですよ。

にゃらんさんが仰ってるように 多くの方が青風さんを見守って下さっていますよ。

苦しい辛いと書くことで 少しでもお気持ちが楽になるのなら いつでもお話しなさって下さいね。皆さんそっと寄り添って下さっていますから。

Re: 死後70日 No.16447
ゆうこ - 2014/08/20(Wed) 18:35

青風さん、前にもコメントしましたラッキーのお母さんのゆうこです。
お気持ち痛いほど、わかります。今日でラッキーが天国に召されて19日です。
丸二日ご飯も水もとれないまま、亡くなってしまったのに私は今少しご飯を食べれることに、とっても罪悪感を覚えてます。あの子があんなに苦しい思いをして逝って
しまったのに自分は食べて、寝ていいの?
毎日苦しいです。ただ、やっぱり自から逝くことは
てとちゃんも許してくれないと思います。時期がきたら必ず
私達を見つけて駆け寄ってきてくれることを祈りましょう。
無理しないでくださいね、皆さん青風さんのこと見守ってくれてますよ。

Re: No.16448
名無しのごんべい - 2014/08/20(Wed) 19:28

20年一緒にいれた事に感謝しましょうよ。

コメントを下さった皆様へ No.16463
青風 - 2014/08/22(Fri) 02:26

まとめての返信になり、申し訳ありません。

みなさんも苦しい中、私の書き込みを読んでくださり、返信まで下さってありがとうございます。

地獄ってこんなとこなのかな?と現実逃避したり、20年という長い時間を一緒に歩んでくれたことに感謝したり、もう頭の中がぐちゃぐちゃで。

長女が心配して「ママ、いっしょに寝ようね」と私のベッドに入ってくれます。手を繋いでてとの話をして、泣きながら「明日が今日より楽しい日になるように」と祈ってます。

苦しくて泣いてると、長女が必ず慰めてくれます。
みなさんがおっしゃるように、てとが喜ばないことはしてはいけない。
何があっても、前を向く。
毎晩そうやって励まし合って、でも翌朝になるとまた落ち込んで・・・
買い物へも行けず、ずーっとベッドにいます。

みなさんも苦しいんですよね?
だって、家族だもの。
居なくなって悲しくないわけがない。

もっと冷静にならなくてはならないですね。
主人や子供たちに迷惑かけないよう、頑張ります。

みなさん、本当にありがとうございました。
こんな私を否定しないでくれて。

Re: 死後70日 No.16517
通行人 - 2014/08/22(Fri) 16:28

少しでも心が癒えますように。

無題 No.16451
モンジィさん 千葉県 歳 - 2014/08/21(Thu) 14:52
今日は暑いです……。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
- 以下のフォームから自分の書き込み記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

この掲示板は、- KENT & MakiMaki - をアレンジして使用しています。
このページの先頭に戻ります
変わり始めたお墓の考え
お墓は心の中に・・・
新しい葬送とメモリアルを提案
変わり始めたお墓の考え、「お墓は心の中に・・・」。新しい葬送とメモリアルを提案するアイキャン株式会社